• 締切済み

マイホーム売買時の譲渡所得税について

夫婦で中古の家を購入しました。 持分1/2づつで、夫:住宅ローン2600万円、妻:住宅ローン2200万円と頭金400万円を負担しました。 家の購入金額は4800万円で、その他諸費用(不動産仲介手数料や登記費用、住宅ローンの保証料や火災保険)で400万円ほどかかりました。 離婚しましたので、妻が夫の持分を夫の住宅ローン残高を売買代金として購入しようと思います。 家の購入後、まだ2年しかたっておらず、夫のローン残高は今現在2500万円程です。 この場合、夫に譲渡所得税はかかるのでしょうか? 税務署のホームページ等によると、課税譲渡所得=売買価格-取得費-譲渡費用-特別控除額 となっています。 質問1:家を売ったときの特別控除額は3000万円との事なのですが、適用要件の中に、「売手と買手の関係が、親子や夫婦など特別な間柄でないこと。特別な間柄には、このほか生計を一にする親族、内縁関係にある人、特殊な関係のある法人なども含まれます。」 とありますが、離婚した元夫婦は「特別な間柄」に該当するのでしょうか?住民票はまだ同じ住所です。売買後、夫は住所を移転します。 質問2:取得費には家の購入代金、購入手数料、登録免許税や不動産取得税が含まれるとの事なのですが、住宅ローンの保証料は含まれるのでしょうか? 質問3:築26年の家の減価償却費はどのように計算するのでしょうか?購入価格は土地と建物で4800万円でしたので、建物だけの価格がわかりません。 以前、税務署に相談にいったのですが、あまり具体的な返答をしていただけませんでした。 税にくわしい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

元夫には譲渡所得がマイナスになりますので、課税されません。当然保証料も含まれます。 中古住宅の減価償却は、中古資産の課税方法という計算式があり、税務署で教えてくれるはずですが。

関連するQ&A

  • 低額譲渡ではなく、高額譲渡の場合の贈与税は?

    贈与税について教えてください。 夫婦で1/2ずつ共有持分の不動産(都内中古一戸建)を離婚を機に、夫の持分1/2を夫の住宅ローン残高を売買金額として妻が購入します。 (2500万円程度。半年前に離婚届提出済み) 今、その為の妻の新たな住宅ローンの審査中なのですが、銀行の方から、「夫に贈与税がかかるかもしれませんが、それは承諾済みですか?」との質問がありました。 不動産は2年前に購入しましたが、ローンもさほど減っていないので、恐らく現在の不動産の相場よりも売買金額が高いと思われます。 このような場合、本当に贈与税がかかる可能性があるのでしょうか? ちなみに、元々は離婚協議書は作成していませんでしたが、ローンの審査の為に作成してと銀行に言われた為、作成しました。 その中の財産分与の項目に、「売買金額2500万円で夫の不動産の持分を妻が購入する」という一文が入っています。 離婚の際の財産分与で不動産を譲渡した場合、贈与税はかからないと何かで見たのですが、売買としてしまうと贈与税の対象とみなされてしまうのでしょうか? 購入する側の妻が、購入資金をどのように調達したのかを調べるのは解るのですが、売った側があまりにも高い金額で売ったかどうかまで税務署は調べるのでしょうか?ちなみにこの売買金額で夫は住宅ローンの一括返済を行います。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 子供への贈与~「譲渡所得税」について教えて下さい

    (1)平成12年に中古ワンルームマンション2部屋(2部屋ブチ抜き部屋ですが、登記簿上は2筆の別登記となっております)を、夫(持ち分三分の一×2部屋)と私(持ち分三分の二×2筆)の共有にて2,600万円にて購入いたしました。(自己使用しておりましたが、現在は賃貸中です。) その後、 (2)平成20年と21年の2回に渡って、夫の2筆(持ち分三分の一×2部屋)を子供に譲渡しました。 (3)今回(現在)、私と子供と共有にて保有いたしております当該マンションを3,050万円にて売却したいと考えております。 そこで、ご相談です。 【Q1】今回の売却に伴う、私の譲渡所得税は、概算ですが、上記、(3)(売却価格3,050万円×持ち分三分の二=20,333,333円)-〔(1)(購入取得価格2,600万円×持ち分三分の二=17,333,333円)+諸経費〕→の長期譲渡所得で約20%課税になるかと考えますが、夫より持ち分三分の一×2部屋の譲渡を受けた子供の場合、 (1) 概算ですが、上記、(3)(売却価格3,050万円×持ち分三分の一=10,166,667円)-〔子供が夫から贈与を受けた(1)(夫の購入取得時価格2,600万円×持ち分三分の一=8,666,666円)+諸経費〕→の長期譲渡所得で約20%課税になるのでしょうか? それとも、 (2)単純に、概算ですが、上記、(3)(売却価格3,050万円×持ち分三分の一=10,166,667円)-(諸経費)を差し引いた→長期譲渡所得の約20%課税になるのでしょうか? ちなみに、上記(1)の当該マンション購入当時の売買契約書並びに領収書、(2)の夫から子供に譲渡した際に司法書士に依頼して作成して頂いた譲渡契約書(2筆分/2通)も持っておりますので、子供が譲渡を受けた時の金額(=夫が購入した時の持ち分三分の一の金額)が判っております。 以上、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 不動産を売買した際の譲渡所得税など

    不動産を売買した際の譲渡所得税など 相続により取得した土地およびマンションを両方売却し、 それを資金に新築マンションの購入を検討しています。 その際の税金について、よく分かっておりませんので、 ご教授戴ければ嬉しく思います。 1. 30年ほど前に親が購入した土地(更地・4年ほど前の相続で取得)が、 2000万円売却できたとすると、購入価格が分からない為、 (2000万-100万-66万(仲介手数料))X20%=367万の譲渡取得税&住民税が かかるだろうということは理解しています。 2. マンションは10年ほど前に3200万ほどで購入しました。(ローンなし) 1500万円ほどで売却できたとしたらマイナスなので、税金はかからないと理解しています。 1.2.の不動産を処分し、住居用の新築マンションを購入する場合、 2つの不動産の売却にかかる譲渡所得税および住民税は別個にかかるものでしょうか? それとも何らかの条件にあてはまれば、相殺できるものでしょうか? 不動産を売却したときに、400万円ほどの税金を支払うとなると、 購入資金が大きく減ってしまって、辛いなあと考えています。 お知恵を拝借できればと思います。

  • 譲渡所得税について

    お世話になります。 譲渡所得税の取得費には、住宅ローンの借り入れ額も含まれるのでしょうか? 建築費が1800万円で、そのうち借り入れが900万円です。 また、譲渡所得税の計算で特に利益が出ていない場合は、確定申告しなくてよろしいのでしょうか? なにか通知がくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産譲渡税について教えて下さい。

    不動産譲渡税について教えて下さい。 同居している息子に、自分名義の自宅を「900万円」で売却し、自分は近くのマンション「770万円」を購入することに致しました。 自宅の住宅ローンは、まだ「730万円」ほど残っています。 その場合、不動産取得税はどのようになりますか? 親子での売買なので、通常の売買とは違うのでしょうか? 何方かご指導お願いします。

  • 譲渡所得税の取得費について

    父親から相続した土地と建物を売却した場合の譲渡所得税について質問させて下さい。 父が土地を買ったのは40年前、家を建てたのはその2年後です。 長期譲渡所得税の出し方ですが、譲渡価額から差し引くことができる「取得費」は、土地と家と分けて考えてよいのですか? と言うのは、当時の契約書や領収書から土地の売買価格は分かったのですが、家の建築については何も残されてなく幾ら掛かったのかが分かりません。 こういう場合、土地は実際に掛かったお金を「取得費」とし、家は譲渡価額の5%である「概算取得費」とすることができるのでしょうか?

  • 夫婦間での家の売買での確定申告

    昨年、夫婦間で家(土地を除く)の売買をしました。家のローンは当初2400万円でしたが、売買時(築8年)の残りのローンは1400万円でした。妻は1400万円を負担しました。家の固定資産税は現在850万円です。建物の固定資産税は時価の50%-70%ということなので、時価は1700万円から1214万円と判断しました。私は時価を1700万円として1400万円を支払った妻に持分として1400/1700=82.3%で持分を8割を譲渡しました。このケースの場合、夫である私は課税譲渡所得を得ては無いと思いますが、確定申告などで税務署へ申告する必要があるのでしょうか? アドバイス、宜しく、お願いします。

  • アパート売却時の譲渡所得税の計算について

    小さなアパートの売却を考えています。譲渡所得税の計算について教えてください。 概略は次の通りです。 (1)s51年、建売住宅を購入。即、貸家として賃貸を始めました。  購入は、A(私)、B(父)の二人で、持ち分は1/2ずつの登記でした。  購入価格は、仮に1,200万円とします。土地付き建売住宅なので、土地と建物の価格按分は不明です。 (2)s62年、建物部分を壊し、アパートを新築しました。  耐えもの購入はAで、価格は仮に1,000万円とします。  この時点での登記は、土地がA, Bの1/2ずつ、また建物がAのみになります。 (3)H9年、Bの死亡に伴いBの持ち分をAが相続しました。  この時点で、土地、建物ともにAの持ち物になりました。 (4)H27年、土地、建物ともに売却。仮に売却価格(諸費用含む)を1,800万円とします。 このような場合、譲渡所得税をどのように計算すればよろしいでしょうか? 足りない情報があれば、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • マイホームを売ったときの譲渡所得の申告は必要なんでしょうか?

    昨年戸建てを売って、マンションを購入しました。 戸建てを売った時点ではローン残高は無く、購入時の半値くらいで売却しました。 マンション購入は戸建てを売却したときの資金を頭金にして、住宅ローンを使って購入しました。マンション購入による所得税控除は確定申告しました。 今日、税務署から譲渡所得の申告がされていないので、その理由を回答せよという書状が届きました。 譲渡所得の申告はしないといけないものなのでしょうか? 申告すると何があるのでしょうか?納税する?とれても還付金がある? まったく何もわかっていない状況ですので、教えてくださいまうようお願いします。

  • 譲渡所得税について

    夫4/5 妻1/5名義で購入したマンションを離婚に伴い販売する場合ですが 販売代金は全て夫側が受け取り、残りのローンを返済していく事になっています。 購入価格より販売価格の方がかなり安い金額になります。 この場合に妻側に譲渡所得税がかからないようにしたいのですが、離婚の手続きと 販売の手続きをどちらを先にした方がいいでしょうか? 3,000万円までの特別控除を受けた場合に、4月に生まれたばかりの子供がいろいろな 控除等を受けられなくなる場合があるらしいので、特別控除は受けないように したいのですが。 他にもこの内容に対して妻側にアドバイス等がありましたらよろしくお願いいたします。 (当事者ではないもので、上手く質問がかけてないかもしれませんがよろしくお願いします。)

専門家に質問してみよう