• ベストアンサー

ピラミッドの作り方

古代エジプト人は一体どうやってピラミッドを造ったのでしょうか? 砂?で斜面を作り、そこの上を転がして上に運んだ、というのをちらりと聞いたのですが、、。 定説、というのはないとは思うんですが、今現在知られているポピュラーなものを教えていただければうれしいです。

• meeya
  • お礼率94% (37/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haroeris
回答No.2

今最も有力だといわれているのは、meeyaさんがおっしゃってる通りに積んだ石に向かって、斜面を土で作るというものです。 つまり、積めば積む程、その斜面は高く急になりますが、少しでも傾斜を減らすために、高くなるにつれて、斜路の長さをのばしたものと思われます。 ちなみに、ピラミッド建設当時のエジプトには車輪も、馬もありませんので、木のそりに石をのせ、「ころ」のうえをころがし、人力だけで運んでいたと考えられています。 石を現場まで運ぶのにはナイル川を使って、川からピラミッドを建てる場所までは石で鋪装した路の上をそりと「ころ」で運び、その舗装道路と船着き場は、ピラミッド完成後に参道と河岸神殿となり、ピラミッドの附属機関になったと考えられています。

meeya
質問者

お礼

やはりその説が一番有力なんですね。いろいろな考えが出る中でどれを基準(有力)にしたらいいのか、わからなくなってしまい投稿しました。おかげですっきりいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピラミッドの造営法(物理的にどのように築いたか)という論点からは 少し外れているかもしれませんが、『 ピラミッドの方位決定に関する スペンスの新説』について書かれている方のサイトがあります。 天文学的見地からピラミッドの方位の決定方法を説かれています。 ご興味がございましたらご覧下さい。 平安京とピラミッドの方位決定法について http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~usui/heian/kyo.html

meeya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。