ADSLルータでファイル共有について

このQ&Aのポイント
  • ADSLルータでファイル共有する方法と必要な設定について教えてください。
  • 最近ADSLに変更してルータでインターネットに接続していますが、ファイル共有に関して問題が発生しています。以前使っていたISDNのルータではファイル共有ができていたのですが、ADSLルータではできません。どのような設定が必要なのでしょうか?
  • ADSLルータを使用してファイル共有する際に注意すべきポイントや必要な機器について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLルータでファイル共有について

下のかたの質問&回答(イーサーネット、、)を読ませてもらったのですが 少し分からないので新しく質問させていただきます。 最近ISDNからADSLに変更してルータ(メルコBLR-TX4L:Mac対応してなくて冷や汗かきましたがwin機から無事に設定できています)でつないでいます。 が、ファイル共有させたい7300につながりません。 つい先日まで使っていたISDNのルータでは、LANラインを使ってきちんとファイル共有もネットも出来ていましたが、、、7300にプリンタ、スキャナを接続しています。 「あれ?どこからつないでいたのだろう?」という心境なのです。 LANライン(ストレート)数本と、ハブあります。 7300に接続するのに、後は何が必要なのでしょうか。 マシンはimac(我が家のメイン機)OS9.1(Xは外しています) VAIO(winME) 7300 OS9.1 よろしくお願いします。(質問が分かりにくかったらすみません、今まで 「やっちゃったら出来ちゃった!」みたいな使い方なもので、、、(^o^;;)

• atoz
  • お礼率77% (60/77)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.1

ルータからのケーブルをハブのUplinkポートに繋げます。 それぞれのマシンをハブの他のポートにつなげれば良いと思います。 TCP/IPのコントロールパネルを開き経由先をEthernetに設定方法をDHCPを参照を選択して下さい。

atoz
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ハブのuplinkポートでしたか、、、(~_~;) そうするとLANラインが一本足りないので 今から近くのapple storeに行ってまいります。(車で10分です) ありがとうございました。

atoz
質問者

補足

syasushiさん、ありがとうございました! 教えて下さったようにハブのuplinkに接続したらちゃんとできました。 今、7300からお礼を書いています。(LANコードはもう一本、と勘違いして買いに走りましたが。syasushiさんのおっしゃる通りでいけました。私の早とちり (>_<) ) ありがとうございました。 m(__)m また、よろしくお願いします。