• ベストアンサー

冷蔵庫のパッキングの取り替え方

冷蔵庫のパッキングを取り替えるのに、業者に頼まずに個人でできるものでしょうか

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

できますよ。特に難しい作業でもないので、初めてでも気長にやれば交換できます。 ドアパッキン自体は扉の内側についたドアポケットなどと一緒にネジ止めされているだけなので、取り外し取り付けともに難しいものではありません。冷蔵庫のドアを開けてドアパッキンをめくって見てください。小さなネジが扉の周囲にたくさん並んでいるはずです。このネジを取り外しドアポケットごとパッキンを取り外し、ポケットからパッキンを取り外し新しい物と交換します。このときドアの蝶番側にはマグネットが入っていないので、向きに注意してください。取り外したポケットごとパッキンを元通りに取り付けるわけですが、ネジを締める際に最初から閉めこまずに、全部のネジを軽く締めてドアのゆがみを取りながら、少しずつ締めていくことが大切です。一箇所を最初から締めてしまうとドア自体がゆがんでピッタリしまらなくなってしまいます。もし、歪んでしまってもネジを緩めてやり直せば元に戻りますので、気長にやることが大切です。 機種によっては、ただはめ込んであるだけの物もあるのでこちらはいたって簡単です。パッキンの角から引き抜くように引っ張れば外れてきます。新しいパッキンを取り付ける際にパッキンをはめ込む部分の溝に石鹸水などを塗って滑りを良くしておき、均一にはめ込むだけです。

その他の回答 (1)

noname#1827
noname#1827
回答No.2

出来なくはないことはありません。 が。 ガスケットの取付方法によります。 基本的にはNO1の言われていることが正解です。 新品の部品といえどもかなり変形しています。 これを整形して初めて機能を果たすと思ってください。 整形にはドライヤーを使用します。 ビス止め式にはドア歪みの整形が必要です。 これは少し難しく、こつが必要です。 頑張るのであればバックアップします。 参考ですが 出張費工賃含めて約¥7.000+部品代になると思います。