• 締切済み

両親は披露宴に出席できません

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

ptygirlさん、こんにちは ご両親は、反対して欠席するのではなく、ご病気で出席できないのですから 仕方ありません、彼のご両親だってそういう事情を解ってくれれば、 普通の性格でしたら、納得してくれると思いますよ。 私の夫の父親も当時入院していた為、欠席でしたが、看病をしていた母親は 当日だけ、看病を他の人に代わってもらい、出席してくれましたが、 それは国内の話ですので、海外だと、少し困難かもしれませんが、 お父様と相談するのもいいでしょう。 お式当日、ご両親から、お祝いメッセージのビデオを披露しても、 良いと思います。

ptygirl
質問者

お礼

kotokoさん アドバイスありがとうございました。親は反対する事なく、逆に早く紹介してほしいです。ただし、母親の病気で父親まで披露宴に出れないのが、親にとっても辛い事のようです。アドバイスを頂いた方々の意見を参考にして、親とも相談する予定です。本当にありがとうございました、参考になりました。 ptygirlより

関連するQ&A

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 両親不在の披露宴

    こんにちは。 彼のご両親から、私の職業に理由で結婚を反対されました。 海外勤務が迫っていたため、その期間離れてやってみてはどうかと言われましたが、互いにこの人しか考えられないという思いだったため、私の両親の賛成のみで、入籍しました。 挙式だけは海外でひっそりと行いましたが、帰国後の披露パーティーをするかどうかで悩んでいます。 帰国後も相変わらず、彼の母親は全く私と会ってもくれず、結婚を認めてはくれません。 ですが、それは結婚を決めたときから私は我慢しなければならないことだと思っていたので、今の生活は幸せですし、仕方がないと思っています。 私のわがままだと分かっているのですが、 自分の両親や祖母に、今までの御礼の気持ちを込めて、披露宴をしたいと考えています。 主人は私がしたいならした方がいいと、意見を尊重してくれますが、判断は私に委ねられています。ちなみに、私の両親は、自分達だけでも出席するといってくれています。 披露することは、出席しないとはいえ彼のご両親に不快な思いをさせ、またご両親の私に対する勝手なイメージを助長させ、さらには彼の面子に傷をつけることでもあります。 出席してもらえないのであれば、何を言われても後悔しないように行動すべきかとも思います。でも、彼のご両親を尊敬していますし、いつか認めてもらえるのではという期待もあります。 反対する両親不在の披露宴、やるべきか控えるべきか、 アドバイス頂ければ幸いです。末筆お許しください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴出席時の衣装について

    友人の披露宴に友人6人で出席します。今までにない個性的な披露宴にしたいらしく、新婦から「仮装して出席してほしい」と提案されました。新婦もお色直しでは一般的なドレスではないものを着るそうです。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 披露宴でのビデオメッセージ

    友人の結婚式でスピーチをお願いされているのですが サプライズで出席出来ない有人などからメッセージをもらって ビデオメッセージとして流すのですが(ホテルに手配済み) その際に新婦のご両親からのメッセージも欲しいと思っています。 でも新婦のご両親はもちろん式に出席されているので こういった場合は披露宴で流すより二次会で流したりした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 結婚式・結婚披露宴で新婦が両親への手紙を読み上げる

    結婚式や結婚披露宴で、新婦がマイクの前に立って両親への手紙を読み上げるというのは、どの結婚式や結婚披露宴でもやっていることなのでしょうか? 誰かがそうするようにと新婦に指導しているのでしょうか?

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 県外で行われる披露宴に出席

    友人の結婚披露宴に招待されました。 私は現在九州(福岡)に暮らしているのですが 結婚披露宴は関東(静岡)で行われます。 結婚披露宴の前後日は仕事ということもあり、日帰りで出席しようと思っているのですが、服装について悩んでいます。 披露宴に出席するドレスのまま自宅から披露宴会場まで移動、また帰宅するのはちょっと疲れますし、ドレスに入るシワなどが気になります。 そして何より恥ずかしいです。 かといって、ドレスを持参したとしても着替える場所などがありません。 今まで地元、または近郊で行われた結婚式にしか出席をしたことがなく、その際はヘアメイクも美容室でお願いしていたのですが、県外ともなれば自分に合う美容室すら探すのは困難ですよね…。 遠方で行われる結婚披露宴に日帰りで出席される場合、移動中の服装、着替え、ヘアメイクなどはどのようにされていますか?

  • 披露宴等をやらない結婚式

     今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

  • 披露宴でお酌されたくなかった?

    先日、弟の結婚式と披露宴に出席しました。 幼稚園の子がおり、両親は和装、私はドレスで出席しました。 式が終わり、披露宴の歓談中に、相手(新婦側)の兄弟や複数の叔父さまがお酌にみえたので、私もお酌に伺いましたが、その複数の叔父さまに「いらない」と非常に嫌そうな顔で断られてしまいました。その後に、「そんなことよりご両親どこ?」と。 「お酒飲まれますか?」と声をかけたので、声かけが間違っていたのか?と思いましたが、何か間違っていたことがあったのか不安です。それか、両親に挨拶したくて私どころではなかったか…。

専門家に質問してみよう