• 締切済み

おやつを食べられたパンダちゃん!

小学生の頃(20年くらいまえかな) ガッチャマンの替え歌でこんな歌がはやりました。 ♪誰だ、誰だ、誰だー、 僕のおやつを食べた奴。 僕の名前はパンダちゃーん!!!! 地球は一つおやつも一つ、 オ~、パンダちゃーん、パンダちゃーん!!! てなカンジです。 地元は名古屋ですが、三重の津地方の友人も昔流行ったそうです。 出所、本当の歌詞、この地方でも流行ったという情報等々 お待ちしています!! できればマンマルチャンも!

noname#3226
noname#3226

みんなの回答

回答No.2

「パンダちゃん ガッチャマン」のキーワードでヒットしました。 質問No.3596「ガッチャマンの替え歌」 検索エンジンでも、いくつかこの替え歌を扱っているページがヒットするのですが、著作権の都合もあるので、参考URLは省きます。(^^;) 私が知っているのは、candystoreさんのとはちょっと違って、動物園を逃げ出すバージョンです。 飼育係につかまって、ゆけない、とべないパンダちゃんという内容でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3596
noname#3226
質問者

お礼

有り難うございます。 いろいろあるんですねー。 でも質問内容が違うだけで回答数がまったく違いますね。 今後は質問をわかりやすくしないと、、、。 でもなんでぱんだちゃんなんでしょね。

  • sachi630
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

本当の歌詞は ♪誰だ、誰だ。誰だー。  空のかなたにおどる影  白い翼の、ガッチャマーン という感じだったような・・・自信なしです。あと、私の住んでいる地域では、一部分の替え歌ですが、 ♪誰だ、誰だ、誰だー。  ビルの上から立小便。 とか、 ♪クビだ、クビだ、クビだー。  ビルの谷間に響く声  青い顔した、リストラマン とかがありました。

noname#3226
質問者

お礼

こんにちは。 ごめんなさい、言葉足らずだった点がありましたが、 ガッチャマンの歌詞でなく ぱんだちゃんを知っていたら、その本当の変え歌詞が知りたかったのです。 でもほかにも替え歌はいろいろ作られて居るんですね。 さすが子供の発想力! でもリストラは最近の作品?

関連するQ&A

  • 子供の頃流行った替え歌

    子供の頃、学校や友達の間で流行った替え歌、覚えてましたら教えてください。 私が覚えてるのは、「ガッチャマン」の替え歌で「パンダちゃん」 ♪ 誰だ!誰だ!誰だ!俺の便所を覗くのは? それは可愛い パンダちゃん 命をかけて飛び出せば 電信柱にぶつかった 飛べ! 飛べないパンダちゃん 行け! 行けないパンダちゃん 地球はひとつ 鏡に映せばふたつ オー パンダちゃん パンダちゃん

  • 保育園でならった歌。パンダのうた?

    保育園でならったパンダの歌なのですが、詳細がわかりません。 歌詞は 「ぱんだぱーん ぱんだぱーん ぱーんだのぱんだ! ぱんだがでっかいゆめをみた なんとかかんとかぱんだぱーん はじめましーてこんにちは ぼくはちきゅうのぱんだです なんとかかんとかおどりだすー ぱんだぱーん ぱんだぱーん ぱーんだのぱんだ!」 こんな感じです。 弟に教えてもらった歌なので正確かどうかわかりません。 詳細をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガッチャマンの替え歌

    ガッチャマンの替え歌で、 「だれだ だれだ だれだ~ 僕の笹餅食べたのは それは う~えのの ぱんだちゃーんっっ・・・・・地球はひとつ 割ったらふたつ おお ぱんだちゃーん ぱんだちゃーん」 というのがあったのですが、歌詞をほとんど忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 ところで、この替え歌の歌詞って、自然発生的にお子様達の間で歌われたんでしょうかね?私の周辺だけだったのでしょうか?もしかして、作詞者が存在して、著作権とかにかかわったりしますか? ちなみに、「笹餅」ってなんですか?「草餅」なら知っているんですけど・・・

  • はやし歌

     子供がよく歌う<悪いんだ、悪いんだ、先生に言ってやろ>この歌、地元(名古屋)では<うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる>の節だったのですが、関西では違うようです。他の地方ではどうなのでしょうか?  また、歌詞(?)も名古屋では<悪いんだ、悪いんだ>と<わーりっせ、わーりっせ>とどちらも歌われているのですが、他にはどんな歌い方があるのでしょう

  • 替え歌 行け行けギャラクター

    私が中学生位なので35から40年前になりますが、北海道のラジオで行け行けギャラクターの替え歌が流れたことがあります。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 行け行けガッチャマンの節で、 誰だ私だカッツエだー 空の彼方で指揮をとる 悪党揃いのギャラクター 不明 行け行け行けギャラクター 飛べ飛べ飛べギャラクター 地球は狭い 逃げ場を探せ おーギャラクターギャラクター たぶんカセットを探せばどこかに入っているかもしれませんが、もし歌詞など分かる方がいらっしゃれば、ご教示お願いします。

  • 三重県北部の人!「ZIP-fm」聞けますか??

    三重県南部の山奥出身で、今は名古屋に住んでいます。実家はもちろんZIPは聞けませんが、今ではラジオといえばZIPです。 来年、三重県の北勢地方(津~四日市周辺)に引っ越そうと考えてるのですが、できればzipがクリアに聞けるところがいいと思いまして。 住んでいる場所や、聞こえ具合をお教えいただけませんか?

  • 歌の名前と歌詞と曲お教え下さい

    20年くらい前に子供用に歌を収録した本とレコードがセットになったものがあり、その中の歌がなつかしくなり知りたく思います。 その本のオリジナルの歌と思います。 10位の歌があったと思います。 2つほど断片的に歌詞を覚えています。 まあるいぼくらの地球から三角はしごをたてかけておいちにおいちにと登ったらまんまるお月様に着きました ボートじゃいけない遠い国ジェットのエンジン・・・・ちょこちょこペンギンお出迎え これらの歌詞と曲をご存知の方お教え下さい。

  • 東日本はどこからどこまで?

    どこからが東日本になるのか、とくに中部地方が微妙です。近畿地方は西日本に入るとして、北陸3県の内の石川県など相当大阪の文化圏の臭いがしますし、三重県も四日市は名古屋っぽいものの、津・松阪あたりは関西文化圏の雰囲気を強く感じます。要は石川・福井・岐阜・三重が東日本扱いでよいかどうか、どの機関がどう規定しているのか教えてください。

  • ジェネレーション天国 5月13日 替え歌

    5月13日放送の『ジェネレーション天国』にて、バナナ世代かキウイ世代の間で流行っていた替え歌(?)の歌詞を教えてください。 うろ覚えですが、元は洋楽からで、地方によって微妙な違いがある、というような内容だったと思います。寿限無寿限無・・・のような淡々とした歌だったと思います。 私はマンゴー世代なのですが、幼少のころかすかに歌った記憶があり、放送時は「ここからだったんだ~!」と思ったものの、今になっては思い出せません。 どの地方のものでも良いのですが、ざっくりした歌詞を教えていただければ、また思い出せると思います。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚して住んでる場所を好きになれません。

    福岡出身で結婚して三重県津市に引越してきました。 津市に住んで3年。 未だに良さがわかりません。 住んでるのは市内中心部で周りの方が言うにはすごく便利な所だそうです。 駅まで徒歩10分以内。バス停も近いです。 近所にはスーパーや病院も沢山あります。 が、近所には年寄りばかり。 物価も福岡にくらべて高いです。 レストランなどより『食堂』って感じのとこかチェーン店しかありません。 ランチにどこかに行こう、と思っても13時半にはラストオーダーと言いながら閉まってしまいます。 デパートやロフト、天神や博多にあったようなおしゃれな服屋は皆無です。 名古屋・奈良・滋賀・大阪・京都など、行こうと思えば行けますがどこに買い物に行くにも遠いです。 食べ物も名物が無く(津餃子も食べましたが特に普通でした)、観光名所も無い。 物価も高くて交通も発達していない。 近所は老人ばかりで、オシャレして出かけていく場所も無く、何だかなぁ…という気持ちです。 生活に必要な物はすべてあり、これ以上望むのは贅沢だと思うのですが何だか東海地方全域好きになれません。 三重県津市の素敵なところは何ですか? また、結婚して地元を離れ、住んだ場所が好きになれるような気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか? 転勤が無い限り、ずっとここに住まなければいけません。 渇を入れてやってください。