• 締切済み

祖母が教えてくれた数え歌ご存知のかたいますか?

小さい時、祖母が教えてくれた手遊びです。詩の内容からかなり古いと思うのですが、いつごろ、どんな形で生まれたのでしょうか。また、詩の内容もわからない部分があります。(シナノカワ) 祖母は71才で、北海道池田町生まれです。(両親は宮城と山形から渡ってきました) 「一つ シナノカワ(?)お化粧だね(化粧のまね)  二つ 舟屋さんが 舟こぎ はじめた(舟こぐまね)  三つ 味噌やさんが 味噌すり はじめた(味噌するまね)  四つ 吉原の お客様(両手ついておじぎ)  五つ 芋屋さんが 芋掘りはじめた(芋掘るまね)  六つ 麦飯 どの飯うまいか(つまむ)  七つ 納豆屋さんが 納豆売りはじめた(肩でかつぐ)  八つ 山の猫 みゃおみゃおみゃおみゃお(猫のまね)  九つ 琴屋さんが 琴弾きはじめた(琴弾くまね)  10で 殿様 鉄砲かついで どずーん」(じゃんけん) もう一つは、「せっせせーぱらりとせー」で始まります。 「1かけ2かけで3かけて 4かけて5かけて橋をかけー  橋の欄干に腰掛けて はるか向こうをながむれば  17・8のねぇさんが 片手に線香お花もち  ねぇさんねぇさん、どこ行くの  私は九州鹿児島の 西郷隆盛娘です  明治30 7~8年 刀で切られた父親の  お墓参りに参ります お墓の前で手を合わし  なんまいだぶつだ じゃんけん ぽん」

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

状況劇場という劇団の、昔の芝居の挿入歌に ♪ 1かけ2かけ3かけて    4かけて5かけて 色仕掛け   駆け落ちしかけて、ちょい、待った   はるか、むこうを、眺むれば   17、8のねぇさんが    髪振り乱して、駆けてゆく   ねぇさんねぇさん、どこ行くの   あたしを、どうしてくれる気か   掛け持ちだとは、知りつつも、   掛けた情けは、空手形   えーい、しょんないなあ っていう歌があったよ。ヒロインの 李礼仙が、歌っていて、カッコよかったんだー コレが、ルーツだったんだね!! ぜんぜん、回答じゃないんだけど、 ちょい、うれしくって、さ。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

一番の歌は全国にたくさん残っている遊び歌(数え歌)の地方版でしょう。出だしの、ひとつ、シナノカワはおかしいですね。ひで始る歌詞が来るはずです。 二番の遊び歌は子供のころよく聞きました。女の子が手まり(?)をつきながら時々片足を上げて股の下をくぐらせる技に見とれていた記憶があります。 (前半省略) 私は九州鹿児島の 明治十年 三月三日 切腹(せっぷく)なされた父母の お墓(はか)参りにまいります (後省略) 西郷隆盛が西南戦争に破れ切腹したのは明治10年です。刀に切られたわけではありません。最後の歌詞はゲームに合わせて変えていたようです。(手まりつき、ではじゃんけんぽん、ではなく、なんまいだぶつを繰り返していたような気がします)

pink-jitensya
質問者

お礼

そうなんです。年代も、「切られる」っていうのも変だなぁと思っていました。 おそらく、北まで伝わってくる間に、変形したんでしょうね。 下の方に教えていただいたHPへ行ったら、お墓参りのあとにも続きがあったのですね。 もしも私が男だったら、学校へ行って英語をならって・・・、という内容の。 よほど、庶民の同情をかっていたのでしょうね。 シナノカワ、も変ですよね。(東北だから訛った?笑) 先日、シナノキなるものを森林公園でみつけました。 繊維がとれるという。その皮なんでしょうか??? 返答ありがとうございました。

noname#897
noname#897
回答No.1

2曲目のほうは、下のサイトに詳しく載っているようです。私も知っていた曲だったのですが、島根県の歌だったとは。。。てっきり、鹿児島の歌だとばかり思っていました。残念なことに、どうして「西郷隆盛」が登場するのに「島根県」の曲なのかは分かりません(>_<) うーん、なぜだなぜだ。。。でも、鹿児島バージョン・熊本バージョンもあるらしいです。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/shimane/news01.asp?c=5&kiji=255
pink-jitensya
質問者

お礼

HPも教えていただき、ありがとうございました。早速行ってきました。 1930年ころに少女達の間ではやっていたのですね。 私も鹿児島から伝わってきたのかと思ってましたが、 どうなんでしょう? でも、情報伝達手段も今ほどない時代に、日本の北まで 伝わっていたんですねぇ。。。ほう。。。 熊本バージョン聞いてみたいです。

pink-jitensya
質問者

補足

教えていただいたHPの教授からお返事をいただくことができました。西郷隆盛の歌は、全国的に歌われていたそうです。なので、「島根県」の曲といったわけではないようです。

関連するQ&A

  • 数え歌『よかちん』を知っている方いませんか?

     昔、バイト先の上司が宴会の時「よかちん」という芸をやってくれました。 数え歌で10番まであったと思うんですが、必ず最後に「俺のちん○ん、よか○んちん!!」がつきます。一番のは  ♪ひねればホッ、ひねればホッ、ひねればひねれば、っあーーあいい気持ちー   俺のちん○ん、よか○んちーん!! だったと思います。  普段、堅物で通っていた人だけに、バイト仲間と死ぬほど笑い転げました。ビール瓶を股間にあてがい、気持ちよさそうに踊っているのを思い出すと今でも笑ってしまします。多分言葉の感じからして福岡で作られた歌だと思うのですが・・・    お下劣な質問でスミマセンがどなたか知っている方、お願いします。

  • 数え歌の歌詞 10番目をご存知の方教えてください

    一番初めは一宮 二また日光東照宮 三また佐倉の宗五郎 四また信濃の善光寺  五つは出雲の大社 六つ村々鎮守様 七つ成田の不動様 八つ八幡の八幡宮  九つ高野の弘法さん とうで東京焼け野原   埼玉県に縁故疎開をしていたとき、東京の空が空襲で真っ赤になるのを見ながら  鞠つきをしていました。今頃になって、10番目の本当の歌詞はなんだろうと気になって  仕方ない老人です。 全く急ぎませんから、教えていただけないでしょうか。  

  • 祖母の歌うこの歌、ご存知の方ぜひ教えてください!

    祖母の歌うこの歌のタイトル、歌詞をご存知の方、いらっしゃいますか?  ♪森の都の熊本は 花岡山の肩ふもと 仰げば高き銀杏城 また本妙寺 水前寺♪  90歳を超えた祖母が、昔からこの歌を口ずさんでいます。 でも、二番の途中から どうしても思い出せません。 何度も繰り返し歌って思い出そうとしますが、どうしても無理です。 タイトルも不明です。 祖母が歌うに、二番はこう始まります。 ♪藤崎見れば大阿蘇の 煙はなびく 空遥か・・・ ♪ 歌を探して、一緒に歌ってあげたいですし、 とても良い熊本の歌なので、歌い継いで行きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 数え歌教えてください。

    1、2、サンマにしいたけごぼう・・・の続きや、他の数え歌、あったら教えてください☆

  • 数え歌

    お手玉やまりつきの時に歌われていた、(一番初めは一ノ宮  ニーは日光東照宮) と言う数え歌をご存知の方最後まで教えてください。

  • 数え歌?

    「サイのおばさん白菜買った、キツネはコンコンダイコン二本、キリンの母さんリンゴを三つ、サルはキャッキャキャッキャキャベツを四つ、・・・」たぶん10くらいまで続くと思うのですが、この続きを知っていたら教えてください。

  • かぞえうたについて。

    飲み会で聞いたかぞえうたなのですが、 ひとつとせ 一人娘とするときは 親の承諾得にゃならぬ ふたつとせ 二人娘とするときは 姉の方からせにゃならぬ こんな感じの歌で4番まで聞いたのですが、その先は聞けませんでした。 このかぞえうたを知ってる方、教えてください。

  • こんな数え唄、聴いたことありませんか?

    北陸のある山村にこんな数え唄が残っています。 歌詞からみて土着の唄でないことは明らかです。 全国のどこかの地でも残っていないでしょうか? 何か情報があれば教えてください。 一つとせ 一つには 人の根性もろなおが 主あるかおやヘ 文やるだんの 二つとせ 二つには ふかきこなみが思いをぱ となしがさとりで あわさすだんの 三つとせ 三つには 見つけてほんぞをだきとめて 思いは胸に さまざまだんの 四つとせ 四つには よそではきびしきへいきゃある うちではうかうか 花見のだんの 五つとせ 五つには いつかかんどがゆえたなら 主人のかたきを うちたいだんの

  • 数え歌

    娘が幼稚園で数え歌を教わってきたのですが、内容に少々ひっかかります。 これは一体何なのか、例えばテレビの主題歌だとか、どこかの本にのって いるとか、何でも結構ですので知っていることがあったら教えて下さい。 ひとくちきけば にくらしい さんざなことを しやがって ごーつくばりの ろくでなし しちめんどうが はっとばせ くせになるから とっつかまえろ

  • 数え唄が思い出せない

    このような数えうたを昔覚えました。4仕事もせずに5碁ばかりうって 6ろくなことせずに7質屋で8恥をかいて9食うこた10十人前。この1,2、3を思い出せません。ご存知のかた教えてください。