• ベストアンサー

手術の傷跡はきえますか??

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.9

補足への回答です。 シリコンテープや内服薬、塗り薬、局所注射…色々な方法が試されていますが、それはどれも決定打でないということの裏返しでもあります。しかもそれぞれに適当な利用時期があります。これらを見定めて使用するためにはやはり専門家でないと適いません。皮膚科であれば女医さんも多くいますが、形成外科、外科、美容外科の分野は(手術中心で体力がああ)多分に男ばかりですから…気持はわかりますが。(相談されるのに皮膚科の女医さんを探したらどうでしょう…そこから紹介してもらい手術など…手術後にもどって治療を続ける。) 下着があたるとのことですが、下着があたって大きな影響を与える時期ではないと思うので過敏に反応される必要はないと思いますよ。

minnto
質問者

お礼

2回もありがとうがございます。 勇気を出して病院に行くことに決めました。なるべく女医さんを探してみます。

関連するQ&A

  • 手術の傷跡

    私は今中学3年生で、小学6年生のときに、盲腸の手術をしました。 傷跡のことが心配になって、手術後にお医者さんに聞いたところ、傷跡は、治りやすい人と治りずらい人がいると、言われました。 いまだに私のお腹には、6センチほどの傷跡があります。 切ったところが、ひどい水ぶくれみたいに、ふくれあがった傷跡で、かなり目立ちます。。。 傷跡が見られるのが恥ずかしくて、今までの修学旅行などは毎回、生理中だと言って、お風呂をみんなと違う時間に入ったりしてきました。でもこれからもそれを続けていくのは、ちょっとためらいがあります。 海やプールも行けないし・・・ やっぱり、傷跡を治すには、病院にいくしかないんでしょうか・・・

  • 手術の傷痕。

    スーパー温泉やホテル、旅館の露天風呂に入る際、体にある手術の傷痕が気になります。 一応従業員の方の許可などで聞いてから入浴します。 でも他の入浴の客の視線などが気になります。 自分と同じ手術痕で温泉や露天風呂で他の利用客の方からの視線で悩んでる方はいますか? それに対して目立たないようできる対策(?)はありますか?(これは流石に無理ですよね)

  • 傷跡の除去手術

    私は一ヶ月程前にカッターで足を切ってしまいました。 それが傷跡になってしまったので、形成で傷跡を除去する手術をする事になりました。 傷跡は太ももに4cmくらいで少しへこんでて赤くなっています。 手術はその傷の部分を切り取り、縫い直す方法なんですが、 私は今までに手術をした事が無いので、どうなるのか全くわかりません。 糸で縫って、抜糸までの間体の表面に糸は見えるんですか? それは目立ちますか? 抜糸した後の状態はどんな感じになるんですか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 手術後の傷跡はなぜ残る?

    2年ほど前に肺が病気になり内視鏡による手術を行いました。 今もわきの下と胸の近くに2~3cmの傷が4箇所残っています。 傷はどれも赤くなり盛り上がっています。(俗に言うケロイド状態?) そこで質問なのですが、なぜ手術の傷跡はずっと長い間残るのでしょうか? 例えば、カッターとかナイフで同じように2~3cmの切り傷を付けても数日あるいは数週間で傷跡は完全になくなりますよね?(うっすら残る場合もあるかもしれませんが・・・) 当方男なので傷跡が目立って嫌だとかそういう訳ではないのですがちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 手術後の傷跡にできたしこりについて

    通常手術をした後、手術で縫ったりした傷跡にしこりはできるものですか?私の場合乳癌のセンチネルリンパ節切除後の脇の下の傷跡1ミリくらい上にしこりができています。医者に来週そうそう予約をとってみてもらううつもりではいるのですがすがこのしこりが転移なのかとっても悩んでいるのですが(手術は4ヶ月前に温存をしてステージ1でした)もし術後にしこりができることもあるとわかれ医者に会う前に気持ち的に少しだけでも楽になるかと思い皆様に質問させていただきました。 乳癌でなくてもいいので術後の傷跡にしこりができたという方いたらご意見下さい。よろしくおねがいします。

  • 傷跡、手術跡について

    傷跡が薄くなる方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 大学1年の女です。 高校の頃、大怪我をしたことがあり、顔や体に複数の傷跡や手術跡があります。 化粧だけでは隠れないし、肌を露出するのも嫌になってしまいました。 人に見られたくないので、温泉にもプールにも行きません。 どうしても鏡を見る度悲しくなってしまいます。 周囲の前ではいつも大したことないよ、と言いますが、本当はすごく辛いです。 あまりお金のかからない、良い方法があったら教えて下さい。 恋愛もしてみたいけど、こんな自分だし、といつも思ってしまいます。 気持ちを明るく持てとか、それでも愛してくれる人はいるとかいった精神論はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 開腹手術の傷跡について

    開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

  • 形成の傷跡が赤いままですが

    形成の手術を受けて2年近く経つのに傷跡が赤いままです。 これは手術の失敗でしょうか。 ばい菌が入ったのでしょうか。 どのくらいで白くなるものなのでしょうか。早く白くする方法があったら教えて下さい。 医者へは1年位行ってません。

  • 変な手術後の傷跡が気になってしょうがないです。

    去年の夏ごろ、お腹にある変な形のほくろをとりました19歳の女です。 私の家系は代々癌家系で、その箇所も肺から胃や子宮様々です。さらに父親の体質の遺伝で私は皮膚が弱く、ほくろもたくさんあって、私の場合皮膚ガンになってしまうのではと冷や冷やしていました。 そしてある日ついに母がガンと申告されたのです! 幸い初期ですぐに手術を受けて今では元気なのですが、それを教訓にガンに発展してしまいそうなほくろを早めにお医者さんに見てもらおうと皮膚科に行きました。 とりあえず皮膚も弱いのでレーザーだと皮膚に負担がかかるというようなことをおっしゃっていたので、切開で取り除くことになりました。傷跡も線で残る感じと宣告されたのですが、それはしょうがないと考えて受けることにしました。 しかし問題は手術後でした。抜糸後から今、何とも伝えにくいのですが…くっついているけど開いている状態?でステッチの後もよくわかる感じです。 その開いているところが赤いように見えて、目立つように感じます。肌がやや白いほうなのでさらに目立ちます。焼くにも負担かかりますし。。。 今までその変で目立つほくろも気になってビキニとかになったことがありません。でも今ではそれ以上に、温泉とかでも気になってしまう様になってしまいました。 私も女なので可愛い水着とかを着たいと思っています。。。 そこで、そのような傷跡が薄くなる方法や、海とか温泉とかでも傷跡がわかりにくい方法(ファンデーションはとれてしまいそうだなと感じていますがどうですか?)など、知っている方がいらっしゃったらアドバイスをお願いできないでしょうか? また男の方もそんな傷がある女性はどう感じますか? やっぱり注目して気になってしまうものでしょうか? 自分では気にしないように!と考えているのですが、どうしても気になってしまって…。お願いします!!

  • 傷跡の赤みについて

    約半年前に訳あって上腕の皮膚を数センチ切って縫い合わせる手術をしました。お医者さんには「傷跡の赤いのは消えますが、最終的には白い線のようになります。大体半年ぐらいですかね」と言われました。 術後2回ほど経過を見せにいきましたが、ケロイドにはなっていないとのことで、今は通院は終了している状態です。 ・・・なのですが、半年経っても傷跡の赤いのが消えません。手術当初よりは赤みは引いてきたのですが、まだまだ赤いのがかなり目立ちます。傷跡が分かるのは覚悟しているのですが、このままずっと赤いままでは最悪です。 手術をして傷跡がある方は、みんな赤みは消えてるのでしょうか? また、消えるのにどのくらいの期間がかかるものなんでしょうか? 経験者の方やご存知の方教えてください。