• ベストアンサー

愛されていないのかな・・・

今日私は病気で寝込んでいます、パソコン前に座ってるのがやっとの状態!今日は旦那さんは仕事休みで、看病してくれて病院に連れて行ってくれるのかな~と思ったら、朝からどっか遊びに行ってしまいました!連絡もつきません。私より遊びを取るって事ですよね・・・・もう結婚6年、愛なんてないんでしょうかね?みなさんそんなもんなのでしょうか?私は旦那さんが病気の時は心配で心配でたまりません。 だから余計悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ウチの夫は基本的に優しい人間だからなのか、 はたまた一人暮らしが長く家事一切をこなせるからなのか 付き合っているときから私の体調が悪いと おかゆとかうどんとか消化にいいものを作って 食べさせてくれたり、 「見ててあげるから、汗いっぱいかいて寝るといいよ。」 と寝かせてくれて、横でおでこ触ったり 添い寝してくれたりしてくれてました。 結婚11年目の現在では流石にそこまではしませんが この前私がインフルエンザに罹ってしまった時には 朝、出勤前に病院に寄って診察券を出しに行ってくれたし 私が4日間床から出られなかったら 3日間は定時で帰宅してくれて 風呂掃除も洗濯も、もちろん食事の世話も全部 こなしてくれました。 (しかも夜中まで書斎でPCに向かって 持ち帰った山のような仕事もしてました。) そんな父親の姿を見て小3の息子も 「お母さんは寝てていいよ。僕もひとりでできる事は ちゃんとやっておくから。」って とてもたのもしくやさしい事を言ってくれて感激でした。 常々夫にこうして欲しいとかああしてくださいとか 要望を伝えた事はありません。 これは育った環境や経験の差なのでしょうか? 与える愛に見返りを求めないのが真の愛情って言いますが 双方にその気持ちがなければバランス取れませんよね。 でも、旦那さまには彼なりの愛情表現があるのかも知れません。 他の回答者の方も言っていますが ひとりにしてあげた方がmiyu7kazさんが休まると 気を利かせたつもりだったり・・・。 でも、体調が回復されて気分が落ち着いた時にでも 「放っておかれるのは淋しいよ。 肩をポンとたたかれるだけでも、 “大丈夫?”って声を掛けてくれるだけでも 嬉しいし心がときほぐれるものなのよ。」って かわいく言ってみてはどうでしょう? もしかしたら、これは旦那さまの要望が 『体調悪い時はそっと見守るくらいで放っておいて欲しい』 ということの表れなのかも・・・。 率直に聞いてみるのも今後の為に役立つのかもしれないですよ。 そう書きながら気付いたのですが 私の夫は甘え下手の実は甘えんぼタイプで かまわれるのが好きな方かも・・・。 私に甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるのも 自分がされてうれしい事の表れかもしれないですね。 とにもかくにも、お身体ご自愛くださいね。 自分と相手は鏡写しといいますよ。 自分が優しい顔を向けると相手もやさしい顔になるとかって。 どうぞ、お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

何かで読みましたけど、病気の人を目の前にして「何かしてあげなきゃ」と思える男性は多くないそうです。 普段、家の中では、人の世話をしてないことが多く(世話を焼いてもらってる立場)、「え?看病って、僕がするの?」ってスタンスの人がいるそうです。 ですので、今後は同じように寂しくならないように元気なうちに「次、私が寝込んだら (1)病院に連れていった方がよいか聞く (2)消化のよい食べ物を容易する(レトルトのおかゆくらい買ってこれるでしょ) (3)なるべく側にいて、「やはり病院に行きたくなった」とか「飲み物が欲しい」と言った場合に対応して欲しい など、自分のして欲しいことを伝えておくことが大事かもしれませんね。 この場合、愛情とかは関係ないと思います。 好きでもない人に親切にできちゃう『気働きのできる人』っているでしょ? それと一緒で好きだけど、そこまで気持ちが行き届かない人だっているんです。 教えてあげればいいだけの場合がほとんどだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12181
noname#12181
回答No.7

お加減少しは良くなりましたか? 私はまだ結婚してから1年目で病院へ行かなくてはいけないほどの病気をしてません。 主人は覚えているかどうか分かりませんが、私が病気のときは遊ぶ約束していても断ってね!と言ってあります。 今のmiyu7kazさんの気持ちになったらイライラムカムカで体調悪いのなんて忘れそうです(笑) 旦那様にはmiyu7kazさんがそんなに体調悪く見えなかったから気がつかなかった。って思いましょう(><) 男性はかなり鈍感ですから。。

miyu7kaz
質問者

お礼

おはようございます!アドバイスありがとうございます。男性は鈍感なんでしょうね。しかし昨夜遅くに帰って『大丈夫?』の一言くらい欲しかったな(><)そんな些細な事でも愛情があれば出来ると思うのですが・・・・あ~またマイナス思考になってしまった。私の気持ちを分かってくださって嬉しいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.6

だんな様35歳以下ならば それは無理というものです。

miyu7kaz
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!旦那さんは35歳です(;^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atsumin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

こんにちは。体調は良くなられましたか? 体調が悪く寝込んでるのに、ご主人が出て行っちゃうなんて…新婚当時に私もヤラレました(笑) 当時は『私だったら遊びに行かずに看病するのに』とイライラしながら帰りを待てば夜の7時!! 帰ってきた主人に「なんで?」と聞くと『俺が居たらゆっくり寝てられないでしょ?ご飯作らなきゃとか起きてくるでしょ?』と言われ、手土産のお弁当にまんまと騙されて?許しちゃいました。 もしかしたら、質問者様のご主人もウチと同じように「ゆっくり寝かせてあげよう」と思って出て行かれたのかも。きっと愛とかそういうのじゃなくて、ご主人はご夫人なりに考えて出かけたんですよw  気にしてたら益々、体調も悪くなっちゃいますよ! ゆっくり休んで体調を治りますように。。。

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスしていただいたうえに、私の体調も心配していただいて有難うございます!涙が出そうです。ウチの旦那さんは、何にしろ問いただしても答えてくれません。だから無性に腹正しい時があります!朝『どうしてでて行くの?』と聞いたのですが、無言で出て行く始末!もしや女が?・・・とか余計な事まで考えて病気も悪化しそうでした。只今夜の9時、全く連絡取れません。少しでも心配であれば電話の一つくらいあるのでは?これじゃ病気も治りませんよね!いや、頑張って治しますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

>看病してくれて病院に連れて行ってくれるのかな~と思ったら 思っただけで「看病して、病院に連れて行って」とは言っていないんですよね。 病気って患ってる本人にしかわからないもので、変にわかったような事を言われると「あなたに何がわかるの?」と言いたくなるし、放っておかれると「心配じゃないの?」と言いたくなります(笑) ご主人は「具合悪そうだけど、何も言わないからそっとしておいてあげるのがいいのだろう」と気を使ったのかもしれませんよ。 私は図々しいので「今日は辛いからご飯作れない。何か買ってきて。」「病院へ行けないから連れて行って」とはっきり言っちゃいます。 もちろん放っておいて欲しい時は「寝かせて」と一言残してさっさと布団にもぐりこみます。 主人が具合の悪い時には「何か欲しいもの、して欲しいことある?」と聞いて「ない」と言われれば放っておきます(笑) 愛情があっても表現法が違うので、無言では伝わらないですよ。 弱っているなら甘えてしまいましょう。

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとございます!そうなんですよね~どうして欲しいこうして欲しいって、ちゃんと相手に伝えるべきなんですよね・・・自分なりの解釈でいつもモンモンとしています!自分の考えを多少変えてみたら、変な解釈せず、スムーズに生活出来るかも・・しれないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.3

>愛なんてないんでしょうかね? 体調が悪くて辛いとそのように考えてしまいがちなのでしょうが、そんなに悲しまないで。 私(男)は、病気で弱っているときは「放っておいて欲しい」と思うタイプの人間です。 もちろん、心配してくれたり、あれこれと世話をしてくれることは嬉しいのです。 ただ、基本はとにかく放っておいて寝かせてくれ、と思います。 風邪ぐらいだったら、ガーッと寝て治してしまえ。 で、それくらいは自分一人ですることだ、と、これまでの人生ずーっとそうだったもんで、深く考えることなく、そう思っちゃうんですねぇ。 そうできない人間はおかしい!などとは思っていません。 ただ、自分がそういう人間なものですから、 妻が病気の時に、「放っておいて、ゆっくり寝かせてあげよう」と、 自然に(ホントに悪気はないんです)思ってしまうんです。 …それで何度喧嘩したことか(苦笑) ご主人が私のようなタイプかどうかは分かりませんが、こんな人間もいるということで、悪気はなくても理解できない事ってたくさんあって、「愛情がないから」ではないかも、と考える助けになれば幸いです。

miyu7kaz
質問者

お礼

ありがとうございます!旦那さんは旦那さんなりに私を気遣い出て行ったんでしょうか~でも女って結構側にいて欲しいものなんですよね!私が弱いのかな!私がどうして欲しいかちゃんと相手に伝えるべきですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38776
noname#38776
回答No.2

病気の時は精神的にもまいってきますから、 マイナス思考になりがちですよ。 奥さんが大丈夫そうだから、安心しているんですよ! 愛の大きさ、有無では無い気がします。 病気に対してのとらえ方ですが、男性は「自宅療養くらいで治るなら病気でない!」と考える方、結構多いと思います。(私の夫もそうです) 女性は、生理痛や歯痛・頭痛などなど、日常的に起こる痛み等に対しても、意外と繊細に敏感にとらえていると思います。 男性は鈍感かもしれません。自分が病気をしても、あまり悲観的にならないですし・・・ (うちの夫だけかな?笑) あまり深く考えず、ゆっくり静養なさってください!

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ウチの旦那さんがこのメールみれば『まさにこの通り!』って言うかもしれません。そうであってほしい・・・病気の時ってホントマイナス思考なんですよね。深く考えないで早く病気を治します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta33
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

一度同じ目にあわさないと気がつきません。痛い目に会わせてあげてください! お大事に・・・!

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!同じ目、痛い目、とは病気の旦那さんを見捨てるって事でしょうか?んー出きるかな~(;--)でも時には心を鬼に・・ですよね!そうしないと私の気持ちを分かってもらえないし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調

    今家族が腹痛と気持ち悪さで寝込んでるので看病してますが看病してるのが私だけで、私も生理の酷い状態になってて正直看病どころじゃありません。 ちなみに家族の具合悪い状態の病院は一昨日行き、特に重い病気では無いと診断されました。 こういう時どこに連絡して頼ればいいか分からないので知ってる方いたら教えてください

  • 高熱が続く彼氏に何もできず苦しいです何かできることはありませんか?

    こんばんは。 彼氏が数日前から熱がさがらず、具合が悪いそうです。 連絡も途絶えがちで・・・。 現在は、私が朝メールをしてみて、 何時間かあとに具合が悪いことを一日一度連絡してくれています。。 遠距離なのでお見舞も看病もできず、何もできず 心配でもやもやと苦しくてたまりません。 わたしが彼にできることってなんでしょうか? 一日一度連絡がきているだけまだ大丈夫なのかなと思えるのですが もう連絡を控えたほうがいいのでしょうか。 わたしは病気でつらいとき、連絡があればあるほど嬉しいんですが 高熱が続いている状態なのに 家族もまわりにいないし、病院もいっていない みたいなんです・・・。 連絡控えたほうがいい?と聞いてみたほうがいいのでしょうか。 今までこのような体験をされた方や、読んでくださってアドバイスいただける方、などなんでもご意見いただけるとうれしいです。。 おねがいいたします。

  • 許すことできますか・・・。

    結婚する前とした後の態度が全然違う旦那についての相談です。 見極められなかったと言われればそれまでの話しですが・・・。 寂しいです。私のほうは いい奥さんになりたいと・・頑張ってきましたが・・・ なんだか疲れてしまいました。 忘れられない事があります。 私が40度の熱が出てその頃子供は5ヶ月で・・(実家が遠く・・だれも頼れる人がいない状態です) 私がとても苦しくて彼に助けを求めたら・・彼は「寝てれば治るんじゃ ない?病院なんていかなくていいよ。」と知らん顔。 私はタクシーで夜中に子供を抱え病院に行きました。(彼は寝てました) 1万人に一人・・という珍しい病気に感染していて・・もう少しで危ないところでした。次の日の朝いちばんで母親が飛行機に乗って駆けつけてくれました・・看病してくれたのも私の両親でした。 子供が頭を打ったときも・・様子がおかしかったから旦那に 「救急車呼ぼうっ」と言ったのですが・・ 「静かに寝かせておけば治る」との一点張り。そして・・私が一人で 病院に行ったのですが・・もう少しで危なく麻痺が残るくらいの重傷でした・・・。 私はそのことを考えると 旦那のことが許せなくなるというか・・・ この先一緒にいていいのか・・・と不安になります。 子供のことを考えると「離婚」は避けたいな・・と思うのですが・・ 頭から離れず・・夜、皆が寝静まった後・・悲しくさびしくなります。 しかも旦那は 医療関係の仕事です・・・。情けなくなります。 時間がたてば 忘れることできますか・・・??

  • 旦那が転職先になじめないようで・・・・

    旦那が4月から新しいところで働き始めたのですが、(朝早く、夜遅いせいもあるとおもいます)どうも最近元気がなくボーとしていたり休みの日に家族で遊びに行っても「おもしろくない」と言ったり今までと様子が違うんです。 今日の朝も急に「なじめないんだよね仕事も人間も・・」と言うので心配です。 はじめはみんなこんなもんかなとも思うのですが、旦那の場合ストレスためやすい性格なのでせめて家ではリラックスして元気出してもらいたいのです。 こんな時どうしてあげたらいいのでしょうか、またこんな時どんな気持ちなんでしょうか。特に男性の方ご意見お願いします。

  • 親の見返りについての対応

    結婚して家庭を持っています。両親とは別居で、仕事もしています。 先日ストレス過労で体調を崩して、起き上がれなくなってしまったため緊急で病院に運ばれたのですが職場で緊急連絡したのがだんなではなく実の母親連絡したため、母親に半日看病してもらいました。 その後体調はよくなり仕事を復活し、実家に遊びに行ったら母親から「親だから看病してもらうのを当たり前だと思うな」とか、「お礼の菓子よりでもあってもいいじゃないか」と言われてしまいました。なので「あの時はありがとね」と伝えたのですが二度目実家に行ったら今度は母親と父親にもまた同じことを言われ、うんざりしてしまいました。今まで両親とうまくいってたのに気まずいまま実家をあとにしました。 感謝の気持ちがないわけではないのですが、見返りを求めすぎではない?と思ってます。 それとも、結婚して実家を離れたら親を頼りにするなってことですかね? これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました。 実家を離れた両親とうまいコミュニケーション方法があったら教えてください。

  • 愛による虐待

    母親の愛が重いです…。 出掛けるだけで心配の連続、ささいな事で逐一、どうしたの?ご飯は食べたの?お風呂はいつ入る?会社の休みはいつ? …母親って世話焼きでこんなもんだと思いながらも、負担になって辛いです。 今日も、最近腹痛だと言ってあるのに、うどん作ったから食べないの?少しは食べたら!…もういい加減にして!! 何度言っても干渉の連続にうんざりです。 愛による虐待にすら感じます。 何度伝えても、その時はこたえているようですが、それでも出掛けるの?どこに?など心配と干渉は止みません。 時としてとても重く、追い詰められているようで苦しい…。 我慢するしか無いのかな…

  • どうしたら人を愛せますか?

    こんばんは。 私は30代女です。 新婚1年ですが、旦那への愛が冷めてしまったかもしれません。 もともと熱しやすく冷めやすい性格の私。 しかも冷めてしまえば、本当に冷たい態度になってしまいます。 先日旦那が体調を崩したときも、心配よりも先に、看病するのが面倒だという気持ちに駆られ、とてもイライラしてしまいました。 (金曜の夜から土日と体調を崩し、「せっかくの休みなのに全然ゆっくりできない」とかなりイライラしました、、、) 夜一緒に寝るのもイヤで、だいたい先に寝るようにしていますが、最近一緒に寝ようとしてくるのでイライラします。 朝も、旦那が寝ている間に家を出たいのに、起きてくるとイライラします。 旦那さんは、私が普通にしていれば、すごく優しいし、家事もたくさん手伝ってくれるとてもいい人です。 ただ、私が不機嫌でいると、すぐキレます。 なので、最近はケンカばっかりで余計にイライラします。(原因は自分なんですが、、) 見た目もタイプじゃないです。(←これおっきいかも 人は見た目じゃないっていうのが正論かもしれないし、そう思おうとしていたのですが、やっぱり生理的に無理かもしれません、、、) 私って、冷たいですよね。。わかってるんです。 人より思いやりもないし、冷たいし、自己中。 旦那と別れることは考えていないので、こんな自分をなんとかしたいんです。 どうしたら、普通に人を愛せますか?

  • 胸の痛み

    37歳の旦那の体調について、心配しています。 月にまともな休みが2、3日しかなく、ストレスが多そうです。 2ヶ月くらい前から、心臓が痛いと言い出しました。1日に何回か、ズキッと痛みがあったようです。ひどいげっぷもありました。 食前、食後は痛みに関係ないようです。体型は少し太り気味です。 だんだん痛む回数が増えて、今は慢性的に痛みと、息苦しさ、違和感があるようです。 たまに酷い痛みもあります。 朝も痛みで早くに起きてしまいます。 痛い場所を聞くと、心臓というより、みぞおちの上の位置でした。痛いと、その場所をトントンと指で叩いています。 休みがなくなかなか病院に行けません。とても心配です。 何科に診てもらうとよいでしょうか。 どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 気が利かない女の教育

    みなさんは旦那が熱を出していたら 心配しませんか? 看病 お世話をしてあげたいとは思いませんか? 体調が悪い旦那をシカトして 大丈夫の一言も言えず いつもと変わらずヘラヘラしている そんな嫁は病気でしょうか? 人の事が考えられない 自分一番 どう教えて行けば良いか頭を悩ませています

  • この場合退職可能でしょうか?

    正社員(事務)として入社して1週間経ちました。 一昨日母の通院している病院から電話があり業務終了予定時刻の1時間前に帰らせてもらいました。昨日は母の病気の詳細などを聞くためお休みをいただきました。 そして話を聞いた結果、看病のため仕事を続けるのが難しくなりました。 本日休みなので、本日母の状態を伝えると共に退職の意思を伝えたいのですが、入社して一週間で退職は可能でしょうか? また入社した会社は小さい会社なので事務員は私のみです。 募集はしてますが、あまり応募はありません。 休みの連絡をしたところ、「大変なのは分かるけど、2~3時間も時間あかない?」 と言われたので、あっさり辞めれないのではと思ったりします。 そして一週間分のお給料(3~4万ほど)はもらえるのでしょうか? 一週間とはいえ、引き継ぎなしで大きなミスもなく自分なりにがんばったので可能ならばいただきたいです。 ちなみに母のことは面接時に話してはいます。 半年ほど違う病気で看病していてよくなったので面接を受けたところ受かったので入社しました。 あまり体は強くないですが、まさかこんなに早く体調を崩すとは思ってなかったので正直戸惑っております。

このQ&Aのポイント
  • EP-879AWを使用している方に質問です。EP-879AWで洋形2号の封筒に宛名を印刷することは可能でしょうか?
  • EP-879AWを使っている方にお聞きしたいです。洋形2号の封筒に宛名を印刷することはできるのでしょうか?
  • EP-879AWのユーザーの方にお聞きしたいのですが、洋形2号の封筒に宛名を印刷することは可能ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう