• ベストアンサー

愛されていないのかな・・・

今日私は病気で寝込んでいます、パソコン前に座ってるのがやっとの状態!今日は旦那さんは仕事休みで、看病してくれて病院に連れて行ってくれるのかな~と思ったら、朝からどっか遊びに行ってしまいました!連絡もつきません。私より遊びを取るって事ですよね・・・・もう結婚6年、愛なんてないんでしょうかね?みなさんそんなもんなのでしょうか?私は旦那さんが病気の時は心配で心配でたまりません。 だから余計悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ウチの夫は基本的に優しい人間だからなのか、 はたまた一人暮らしが長く家事一切をこなせるからなのか 付き合っているときから私の体調が悪いと おかゆとかうどんとか消化にいいものを作って 食べさせてくれたり、 「見ててあげるから、汗いっぱいかいて寝るといいよ。」 と寝かせてくれて、横でおでこ触ったり 添い寝してくれたりしてくれてました。 結婚11年目の現在では流石にそこまではしませんが この前私がインフルエンザに罹ってしまった時には 朝、出勤前に病院に寄って診察券を出しに行ってくれたし 私が4日間床から出られなかったら 3日間は定時で帰宅してくれて 風呂掃除も洗濯も、もちろん食事の世話も全部 こなしてくれました。 (しかも夜中まで書斎でPCに向かって 持ち帰った山のような仕事もしてました。) そんな父親の姿を見て小3の息子も 「お母さんは寝てていいよ。僕もひとりでできる事は ちゃんとやっておくから。」って とてもたのもしくやさしい事を言ってくれて感激でした。 常々夫にこうして欲しいとかああしてくださいとか 要望を伝えた事はありません。 これは育った環境や経験の差なのでしょうか? 与える愛に見返りを求めないのが真の愛情って言いますが 双方にその気持ちがなければバランス取れませんよね。 でも、旦那さまには彼なりの愛情表現があるのかも知れません。 他の回答者の方も言っていますが ひとりにしてあげた方がmiyu7kazさんが休まると 気を利かせたつもりだったり・・・。 でも、体調が回復されて気分が落ち着いた時にでも 「放っておかれるのは淋しいよ。 肩をポンとたたかれるだけでも、 “大丈夫?”って声を掛けてくれるだけでも 嬉しいし心がときほぐれるものなのよ。」って かわいく言ってみてはどうでしょう? もしかしたら、これは旦那さまの要望が 『体調悪い時はそっと見守るくらいで放っておいて欲しい』 ということの表れなのかも・・・。 率直に聞いてみるのも今後の為に役立つのかもしれないですよ。 そう書きながら気付いたのですが 私の夫は甘え下手の実は甘えんぼタイプで かまわれるのが好きな方かも・・・。 私に甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるのも 自分がされてうれしい事の表れかもしれないですね。 とにもかくにも、お身体ご自愛くださいね。 自分と相手は鏡写しといいますよ。 自分が優しい顔を向けると相手もやさしい顔になるとかって。 どうぞ、お大事に。

その他の回答 (8)

回答No.8

何かで読みましたけど、病気の人を目の前にして「何かしてあげなきゃ」と思える男性は多くないそうです。 普段、家の中では、人の世話をしてないことが多く(世話を焼いてもらってる立場)、「え?看病って、僕がするの?」ってスタンスの人がいるそうです。 ですので、今後は同じように寂しくならないように元気なうちに「次、私が寝込んだら (1)病院に連れていった方がよいか聞く (2)消化のよい食べ物を容易する(レトルトのおかゆくらい買ってこれるでしょ) (3)なるべく側にいて、「やはり病院に行きたくなった」とか「飲み物が欲しい」と言った場合に対応して欲しい など、自分のして欲しいことを伝えておくことが大事かもしれませんね。 この場合、愛情とかは関係ないと思います。 好きでもない人に親切にできちゃう『気働きのできる人』っているでしょ? それと一緒で好きだけど、そこまで気持ちが行き届かない人だっているんです。 教えてあげればいいだけの場合がほとんどだと思います。

noname#12181
noname#12181
回答No.7

お加減少しは良くなりましたか? 私はまだ結婚してから1年目で病院へ行かなくてはいけないほどの病気をしてません。 主人は覚えているかどうか分かりませんが、私が病気のときは遊ぶ約束していても断ってね!と言ってあります。 今のmiyu7kazさんの気持ちになったらイライラムカムカで体調悪いのなんて忘れそうです(笑) 旦那様にはmiyu7kazさんがそんなに体調悪く見えなかったから気がつかなかった。って思いましょう(><) 男性はかなり鈍感ですから。。

miyu7kaz
質問者

お礼

おはようございます!アドバイスありがとうございます。男性は鈍感なんでしょうね。しかし昨夜遅くに帰って『大丈夫?』の一言くらい欲しかったな(><)そんな些細な事でも愛情があれば出来ると思うのですが・・・・あ~またマイナス思考になってしまった。私の気持ちを分かってくださって嬉しいです。ありがとうございました!

• chico-is
回答No.6

だんな様35歳以下ならば それは無理というものです。

miyu7kaz
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!旦那さんは35歳です(;^^)

• atsumin
回答No.5

こんにちは。体調は良くなられましたか? 体調が悪く寝込んでるのに、ご主人が出て行っちゃうなんて…新婚当時に私もヤラレました(笑) 当時は『私だったら遊びに行かずに看病するのに』とイライラしながら帰りを待てば夜の7時!! 帰ってきた主人に「なんで?」と聞くと『俺が居たらゆっくり寝てられないでしょ?ご飯作らなきゃとか起きてくるでしょ?』と言われ、手土産のお弁当にまんまと騙されて?許しちゃいました。 もしかしたら、質問者様のご主人もウチと同じように「ゆっくり寝かせてあげよう」と思って出て行かれたのかも。きっと愛とかそういうのじゃなくて、ご主人はご夫人なりに考えて出かけたんですよw  気にしてたら益々、体調も悪くなっちゃいますよ! ゆっくり休んで体調を治りますように。。。

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスしていただいたうえに、私の体調も心配していただいて有難うございます!涙が出そうです。ウチの旦那さんは、何にしろ問いただしても答えてくれません。だから無性に腹正しい時があります!朝『どうしてでて行くの?』と聞いたのですが、無言で出て行く始末!もしや女が?・・・とか余計な事まで考えて病気も悪化しそうでした。只今夜の9時、全く連絡取れません。少しでも心配であれば電話の一つくらいあるのでは?これじゃ病気も治りませんよね!いや、頑張って治しますね!

• azzaro
回答No.4

>看病してくれて病院に連れて行ってくれるのかな~と思ったら 思っただけで「看病して、病院に連れて行って」とは言っていないんですよね。 病気って患ってる本人にしかわからないもので、変にわかったような事を言われると「あなたに何がわかるの?」と言いたくなるし、放っておかれると「心配じゃないの?」と言いたくなります(笑) ご主人は「具合悪そうだけど、何も言わないからそっとしておいてあげるのがいいのだろう」と気を使ったのかもしれませんよ。 私は図々しいので「今日は辛いからご飯作れない。何か買ってきて。」「病院へ行けないから連れて行って」とはっきり言っちゃいます。 もちろん放っておいて欲しい時は「寝かせて」と一言残してさっさと布団にもぐりこみます。 主人が具合の悪い時には「何か欲しいもの、して欲しいことある?」と聞いて「ない」と言われれば放っておきます(笑) 愛情があっても表現法が違うので、無言では伝わらないですよ。 弱っているなら甘えてしまいましょう。

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとございます!そうなんですよね~どうして欲しいこうして欲しいって、ちゃんと相手に伝えるべきなんですよね・・・自分なりの解釈でいつもモンモンとしています!自分の考えを多少変えてみたら、変な解釈せず、スムーズに生活出来るかも・・しれないですね!

• aroi-aroi
回答No.3

>愛なんてないんでしょうかね? 体調が悪くて辛いとそのように考えてしまいがちなのでしょうが、そんなに悲しまないで。 私(男)は、病気で弱っているときは「放っておいて欲しい」と思うタイプの人間です。 もちろん、心配してくれたり、あれこれと世話をしてくれることは嬉しいのです。 ただ、基本はとにかく放っておいて寝かせてくれ、と思います。 風邪ぐらいだったら、ガーッと寝て治してしまえ。 で、それくらいは自分一人ですることだ、と、これまでの人生ずーっとそうだったもんで、深く考えることなく、そう思っちゃうんですねぇ。 そうできない人間はおかしい!などとは思っていません。 ただ、自分がそういう人間なものですから、 妻が病気の時に、「放っておいて、ゆっくり寝かせてあげよう」と、 自然に(ホントに悪気はないんです)思ってしまうんです。 …それで何度喧嘩したことか(苦笑) ご主人が私のようなタイプかどうかは分かりませんが、こんな人間もいるということで、悪気はなくても理解できない事ってたくさんあって、「愛情がないから」ではないかも、と考える助けになれば幸いです。

miyu7kaz
質問者

お礼

ありがとうございます!旦那さんは旦那さんなりに私を気遣い出て行ったんでしょうか~でも女って結構側にいて欲しいものなんですよね!私が弱いのかな!私がどうして欲しいかちゃんと相手に伝えるべきですよね!

noname#38776
noname#38776
回答No.2

病気の時は精神的にもまいってきますから、 マイナス思考になりがちですよ。 奥さんが大丈夫そうだから、安心しているんですよ! 愛の大きさ、有無では無い気がします。 病気に対してのとらえ方ですが、男性は「自宅療養くらいで治るなら病気でない!」と考える方、結構多いと思います。(私の夫もそうです) 女性は、生理痛や歯痛・頭痛などなど、日常的に起こる痛み等に対しても、意外と繊細に敏感にとらえていると思います。 男性は鈍感かもしれません。自分が病気をしても、あまり悲観的にならないですし・・・ (うちの夫だけかな?笑) あまり深く考えず、ゆっくり静養なさってください!

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ウチの旦那さんがこのメールみれば『まさにこの通り!』って言うかもしれません。そうであってほしい・・・病気の時ってホントマイナス思考なんですよね。深く考えないで早く病気を治します。

• ponta33
回答No.1

一度同じ目にあわさないと気がつきません。痛い目に会わせてあげてください! お大事に・・・!

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!同じ目、痛い目、とは病気の旦那さんを見捨てるって事でしょうか?んー出きるかな~(;--)でも時には心を鬼に・・ですよね!そうしないと私の気持ちを分かってもらえないし・・