• ベストアンサー

債権の譲渡

maizuruの回答

• ベストアンサー
  • maizuru
回答No.3

「回答に対する補足」から、「売掛金(accounts receivable; receivables)という債権を(債権買取会社などに)売却する」という意味に解します。アメリカでは「売掛金の売却(権利移転)」は一般に sales(transfer) of accounts receivable というように言われているようです。「書籍の売掛債権を譲渡する」だけでは、その使われるシチュエーションがいろいろあり、よって表現方法もちがってきますが、下記のように適当にシチュエーションを仮定します。 (1)社内の会議・打ち合わせ時などの例: (I suggest we sell )the accounts receivable we have for the sale of books (to ...). (2)上記より少し砕けたシチュエーション(会話)の例:  (I think we should )sell all of our book sales credit (to...). (3)ビジネス文などの例: (ABC Corporation will) sell its accounts receivable (due from its customers) for the sale of its books (to XYZ). もし、上記で not scratching where it is itchy でしたら、どんなシチュエーションでの表現かの情報をください(英語表現を探しておられるのですから、外国の会社とのコミュニケーションに使われるのでしょう。だとしたら、背景及びどんな目的のためか等についての情報をを下さい。単に「書籍の売掛債権を譲渡する」だけでは、回答しにくいですので)。 追記ですが、assign(ment)について前回のように回答しましたが(法律一般の「債権」について)、会計分野では、少なくとも米国では「売掛金の一定割合(80%とか)について金融会社から金を借りる」ときなどに使われるようです(例: ABC Corporation assigned $200,000 of accounts receivable to XYZ Finance Company. というように)。