• ベストアンサー

車の安全機能の関係で

tatuyaの回答

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.1

はじめまして こういった安全装置は、自動車メーカー各社によって 名前が異なっていますので、言葉で説明するより とりあえず、トヨタの最高級車セルシオのHPの中の 安全装置について書かれているページを参考にされては? 下記URLより・・・

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Celsior/index.html

関連するQ&A

  • スタビリティコントロールの関係で(改めて)

    先に、「スタビリティコントロールの関係で」という質問をさせていただいて、いろいろ回答もいただいたんですが (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16308)、長い間、お礼等もないままに大変失礼しておりました。 実は、だいぶ専門的なことも含めてご説明いただいて、それと、それぞれの結論部分が微妙に違う感じもありまして、 お礼等をどう書いたらよいかまとまらないでおりました。 ということで、前の質問はそのままで閉じさせていただいて、今回、「改めて」ということで質問内容も再整理して、 再度項目を立てさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ---------- 駆動輪の片方がぬかるみで空転して車が止まってしまい、一人が運転席でアクセルをふかし、誰かが車を後ろから押して、というような状況の時に、 もしスタビリティコントロール機能が付いていれば、 ・ 反対側の駆動輪にもある程度はトルクが掛かって、脱出に有利になるんでしょうか? ・ それとも、アクセルを踏んでもエンジン出力が押さえられて、却って不利になるんでしょうか? それと、スタビリティコントロール機能については、当然ながらトラクションコントロール機能もその一部として含んでいる、 という理解で良いのでしょうか? また、随時の機能ON、OFF 切り替えもできるようになっているんでしょうか?

  • 横滑り防止装置は、メーカーごとに略語が違う?

    横滑り防止装置は、メーカーごとに略語が違います。 スズキ ESP (Electronic Stability Program) スバル VDC (Vehicle Dynamics Control) ダイハツ DVS (Daihatsu Vehicle Stability control system) トヨタ VSC (Vehicle Stability Control) 日産 VDC (Vehicle Dynamics Control) ホンダ VSA (Vehicle Stability Assist) マツダ DSC (Dynamic Stability Control) 三菱 ASC (Active Stability Control) とてもわかりにくいのですが、どうして統一しないのでしょうか?

  • スタビリティコントロールの関係で

    先だって、車の安全機能のことでおたずねしまして、いろいろ教えていただきました。 その中の「スタビリティコントロール」については、「カーブ時や左右の駆動力にばらつきが出たときに左右の駆動力を調整(駆動力を弱めたり、勝手にブレーキかけたり)してスピンなどを防ぐ」ということでしたが、その関連でおたずねします。 ◎ このシステムは、ぬかるみからの脱出なんかにも効果があるんでしょうか? たとえば、駆動輪の片方がぬかるみにはまってしまい、エンジンをふかしてもそちらの片方の車輪が空回りするばかりで立ち往生、というような場合のことですが。

  • 自転車タイヤの空気圧について質問です。

    自転車タイヤの空気圧について質問です。 ネットショッピングで激安(タイヤ+チューブ+リムテープの前後2本セット1,400円)の自転車タイヤ(20×1.75)を購入しました。 ※併せて、空気圧が計れるポンプも購入。 今まで空気圧など計ったことが無かったのですが、タイヤに記載されている空気圧Max310kpaを入れてサドルに腰掛けますと、かなりタイヤがへこみます。 以前(空気圧計の無いポンプ使用時)は、もっと沢山入れてオーバーに表現するとカッチカチにして乗っていました。それでも10年近くもっていました。 そこで、質問なんですが、 (1)Max310kpa以上は入れず、へこんだままの状態で乗り続けても大丈夫ですようか?(そもそもそれが正しいのでしょうか?) それとも多少カッチカチにして乗っても問題ないですか?、 (2)Webで調べると、20×1.75でMax400kpa位のものもあるんですが、ブランド品のようです。高級なタイヤは空気圧を高くまで入れられ、安いタイヤは空気圧を高くまで入れられないものなのでしょうか?※次回購入するときに注意するため。 よろしくお願いします。

  • NS-1 安全装備

    自分はNS-1に乗っているのですが、転んだことを考えるのが怖いです。 服装?はやはり革がいいのでしょうか? 値段が高いのと見た目が気になり購入できません。(高校生で周りもヤンチャなのでやっぱ見た目を気にしてしまいます。) 今は上下ともにビニール製です。汗 自分がお聞きしたいことは下記のとおりです。 (1)タイヤの大きさ、空気圧はどれ程が良いのでしょうか?(スピード<安定性) (2)見た目もかっこよくて安全な服装 (3)凸凹な道路に対しての対処法 例:タイヤの向きに段差があるとします。 走るにつれ、それがしだいに右から左にかけて 移動??するとします。 このような場合は車体を傾けた方が良いのか、垂直で乗りきるのではどちらのが安全なのでしょうか? 長々しく申し訳ないですが、転びたくないので どなたかアドバイスをお願いします。 もう滑りたくないので^^; 本当に困っています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 18インチ化について

    こんにちは、モトクロッサーを18インチ化を考えておりますが、19インチと18インチでは、どう変わるのでしょうか?エンデューロでは、18インチの方が、ベストと聞きますが、当方ムースタイヤを使用しますので、空気圧とかパンクとかの問題はありません。実際に同じコースとコンディションにてテストされた方おりますでしょうか? トラクション等の話は聞きますが、それならなぜモトクロスで18インチを履かないのか不思議です。

  • 車のドアを勝手に開けられて困っています

    車のドアを勝手に開けられて困っています。 (ドアの**にセル版を入れてやるアレです。) 車種はカローラセダン4ドアです。 そこで車載用警報システムの出番ですが、何が良いか良くわかりません。 1.VE-S36RS ユピテル カーセキュリティシステム YUPITERU Aguilas [VES36RS] 2.コムテック(COMTEC) 盗難発生警報装置 X3500 牙 [カーセキュリティ用品][国産12V車専用] 上記2種の装置について詳しい方教えてください。 欲しい機能は「ドアの開放警報」が最低限装備されている機種です。 これは2種共に機能がありますが、1は太陽電池で充電機能付き(あくまでも電源補助)、 2の場合は1に比べても高機能ですが12Vで車のバッテリーのみの電源供給でバッテリー上がりの懸念もあります。 どちらか一方でもお使いの方、メリットとデメリットを教えてください。 また上記2種以外にもお勧めの物があれば教えてください。 予算は¥15,000位です。 宜しくお願い致します。

  • タイヤ空気圧注意!

    どうしても不思議なことがあります。 2007年式マツダに乗っています。今日の国産車ではそれほど珍しくない?オプションだと思いますが、「タイヤ空気圧警告システム」というのがあります。 先日、走り出して数秒後、ピ~と音がしてスピードメーター内に黄色い「タイヤ空気圧注意!」の警告灯が点きました。一応路肩に停車して確認したのですが、異常なかったようなのでそのまま目的地まで走りました。しかし一旦エンジンを止めて再始動しても警告灯がまた点灯したため、タイヤゲージで4輪の空気圧を計測してみたら、案の定、左後輪の空気圧だけがかなり下がっていました!  見た目では減圧が全く分からなかったので、警告灯を無視してあのまま走っていたら、ちょっと怖いことになっていたかも知れません。 質問 1 とにかくあの「タイヤ空気圧注意!」の警告灯、どうやって空気圧を計測して、異常を警告するのでしょうか?   まさか両輪の回転率をマイコンで計算して 、、、なんてことしていないと思うのですが、不思議でなりません。 質問 2 唯一、ホイールリムの内側に圧力センサーが付いているのかな?と察するのですが、タイヤ空気圧は乗車人数でも変化しますし、何かに乗り上げた時や外気温でもかなり左右されるので、頻繁に警告灯が点きそうですが、今回が初めてのことでした。減圧の場合だけに反応する仕組みになっているのでしょうか?  空気の入れ過ぎ、過圧の場合にも反応するのでしょうか? 質問 3 例えば、アルミホイール自体を純正以外のものに交換したとすると、このシステムは作動しないということになるのでしょうか? 以上をご存知の方、是非ご指南下さい。ありがとうございます。

  • コンピュータ制御システムはドコで使われているか?

    PS3のグランツーリスモシリーズやXBOX360のフォルツァシリーズ内で、 アンチロックブレーキ (ABS) スタビリティ コントロール (STM) トラクション コントロール (TCS) などのコンピュータ制御システムが使われています。 ところでこの制御システム、(ABS)については一般的に普及しているようですが (STM)と(TCS)はどういった車に使われているのでしょうか? レーシングカーに装備されているのかと思いきや、とあるGTカーレースのTV放送の 解説で、「コンピュータ制御システムは使用禁止されているということですけれど」 と言っていたので、レースでも使用しないシステムなのか、それともたまたまその時の レースでは使っていけないルールだったのか・・・。 どなたかご教授お願い致します。

  • タイヤ空気圧監視システム

    画像のようなタイヤ空気圧監視システムなんですが、バルブのネジの電源はどうなってるのでしょうか? 説明を読んでもよく分かりません。 本体がソーラーだというのは分かるのですが。