• ベストアンサー

採用側の通知は常識では??

履歴書と作品集を、とある会社に送付してから2週間になります。 しかし、全く連絡の一つもありません。 「書類通過者には追って面接日時を連絡します」とかいてあるにしろ、こちらも時間とお金を費やしているのですから、不採用であったとしてもメールの一通もないのは、会社として非常識ではないでしょうか。そういう義務はないのでしょうか? それとも私が非常識なのでしょうか。 目安としてどのくらい待つものなのですか? そしてこの場合、送った作品集(個人情報を詰め込んだような)を返してもらえるのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techbrain
回答No.9

結論から言いますと、「企業への採用応募書類のたぐい」に関する企業側の“返却義務”自体は通常ありません。また、“通知の義務”もありません。 (この点については参考URLにある記述をご覧頂ければ御理解頂けると思います。) 但し、『採用結果等への問い合わせや異議申し立て』に対しては、キチンと対応する義務がありますので、sesamoさんの場合には、まず問い合わせしてみるのがスジでしょう。勿論、その結果や回答に対して納得いかなければ異議申し立てをすればよい事です。 まずは当初の応募条件を確認し、その際に採用スケジュールが明記されているとか、採用可否の回答期限が明示されているかどうかを確認してみて下さい。 それがあれば「回答が遅い!」とも言えますが、ない場合には自由期限ということになりますので、そうは言えません。(常識的に言って半年・1年ということはありませんが...) ただ、sesamoさんの質問に「履歴書と作品集」とあることから、建築系やデザイン・アート分野などの応募ではないかと推測します。(場合によっては、工学系の試作品かもしれませんが) いずれにせよ、これらの作品に関しては著作権などの問題から「単なる採用応募用作品」と片付けられない場合も出てきますので、それらが争点であれば以下のことの参考にしてみて下さい。 このことからも、送付後2週間では、企業に採用の可否を決定して通知を完了せよ、というのは場合(企業)によっては酷かもしれません。 特に作品集などを送付してその良否を鑑定し、その上で採用の可否・採用人数と採用計画のすり合わせなどを行う場合には、逆に2週間で結果が返ってくるようではむしろ不安に思った方が良いかもしれません(笑)。  # いい加減な鑑定、採用応募者数が異常に少ないなど、  # 普通に考えてマイナスな要素の方が多い様に思います。 通常、あなたの作品の企業側への到着から、鑑定作品の受付(募集)終了、作品鑑定開始から優良作品の選定、その中からの採用可否の決定、人事の承諾、社長決済、人事からの採用通知送付に至るまでかなりのステップを踏みます。 余程の中小企業・零細企業でない限り、コレくらいは人事採用上は普通ですので、あまりに早い決断は「何らかの理由で」定着率が悪くて人が足りないとか、応募作品が集まらないほど業界評判が悪いとか、良くないこともありえます。 まともな会社なら少々の時間は必要でしょう。それとも貴方の側に「急ぐ理由」があるなら、そんな回答の遅い会社に関しては他の件でも遅い遅い可能性がありますから、そういう意味ではオススメできません。 但し、例外もあります。これは相手企業が中小企業・零細企業や特定のイベントなどを目的にしたプロジェクトへの作品応募の場合です。 この場合には、その中小企業・零細企業の経営トップが作品鑑定~人事決済(社長)までが一人で済んでしまうので結論が早い、ということです。プロジェクトの場合にも、通常、人事権は基本的にプロジェクトマネージャーにあるので、決済は早いと言えます。 以上のことを踏まえて、自分の希望する結果と先方企業に望む対応を決め、それを基に行動されれば良いのではないでしょうか? 採用を希望するのであれば、1ヶ月くらいは待ってみるのも手です。先方が返答をいつまでにする、という約束をしていない限り、早いとも遅いとも言えないので。 ただ、通常は1ヶ月以上待たせるのであれば、貴方が他の企業やプロジェクトへの参加を決められていても先方企業にしても文句は言えない立場にあるので、それくらい経っているのであれば問い合わせるのはむしろ好意的だと思います。 ●自分の希望する結果⇒あくまで採用希望、もはやこんな企業から採用なんていらないから作品集を返却してほしい、など ◆先方企業に望む対応⇒いずれにせよ採用可否を早く知りたい、採用なら準備することを・不採用なら応募書類・作品集の返却を、など いずれにせよ、文面からは「あなたの作品集への想い」が伝わってきますので、その件に関しては著作権問題や不採用なら当該企業には本来的に必要がない(著作権の帰属がないので事業利用が難しい)作品であることを強調して返却して貰えばよいでしょう。 採用の場合には、業務上の作品と言うことになりえますので、著作権帰属に関しては現段階では貴方のものですが、(雇用・請負などの)契約内容次第では著作権帰属が企業側になる、ということも考えられます。そのことも考慮に入れて対応されることを一応オススメしておきます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.iqiq.co.jp/p_training/faq_e04.html
sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付されていたサイトとても参考になりました。 ご推察の通り、デザイン事務所への応募です。 規模も10人に満たないところで、採用スケジュール、その他詳細も明記されてませんでした。 まだ募集は締め切られていないようですし。 とにかく問い合わせてみます。

その他の回答 (9)

• 9arabi
回答No.10

不採用通知を出さないところは多いですし、応募書類も返却しませんとしているところは、私が活動した数年前は多かったですね。 でも、今は個人情報保護法というものがあり、 確か、 要望があった場合は、個人情報を(データから)削除しなければならない、 とあったと思います(うろ覚えなので参考URLつけておきます)。 なので、それを盾に履歴書と作品の返還を求めることは可能だと思います。(作品は、個人情報と言い難いので微妙ですが) ただ、この法律って、会社の規模も指定していたような気がします… 参考にならなければすみません。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/
sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不採用通知を出さない・応募書類は返却しないところが一般的にこんなに多いとは、本当に驚きです。 個人保護法というのも微妙に緩いものですね。 先方に問い合わせしてみたいと思います。

• xxfujioxx
回答No.8

そういうご意見をお持ちになるのは非常識では無いと思いますが、 応募書類、作品集を返さない企業も多いですし、必ずしも返さないといけない義務も無いと思います。 そういう場合、提出用作品集は企業名とか、個人名の入った物ならその部分を伏せて、 尚且つ返却されなくても良いように複製、控えを渡します。 ※要注意ですよ。前職での作品なら、あなたの功績ではありません。 現物なら、面接終了後、引き上げるのが正しかったでしょう。 ※例えば企画のプレゼンでクライアントに展開イメージパースを提出しても 返却してくれないのに近いです。 1点ものだから返しては通用しないですよね。 しかし、今回の場合、渡してしまった作品集だけでも引き上げたいので、 面接結果の問い合わせ&返却依頼の電話を入れるのが良いと思われます。 事情がわかれば、返却していただけると思いますよ。

sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <提出用作品集は企業名とか、個人名の入った物ならその部分を伏せて、尚且つ返却されなくても良いように複製、控えを渡します。 そうなんですか。知りませんでした。幸い前職での作品は提出しなかったのですが、気をつけないといけないですね。 返却してもらうように問い合わせてみます。

• jimbeizame
回答No.7

お怒りの文章を拝見しました。 とりあえず、先方に、 「O月O日ごろ応募したOOXXと申しますが、選考はどのような具合になってますでしょうか?」 「応募した作品集は返却していただけるのでしょうか?」 と問い合わせればよろしいでしょう。

sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く就職決めなくては、という焦りもありますが、何しろ作品集作るのに試行錯誤したもので。 問い合わせしてみます。

回答No.6

こんにちは。 今が一番やきもきしている時期ですね。 とある企業で採用を担当しているので回答しますね。 まず企業側に不採用に関する通知義務はありません。 「書類通過者には追って面接日を連絡します」と明示されているなら逆に「不合格者には連絡しないよ」という意味になります。 だからといってsesamoさんが非常識なわけではありません。不安であれば問い合わせをすればいいのです。 これは先方に対して決して失礼にはなりません。 作品集を送ったとのことですから、その評価に時間を取られている可能性があります。2週間ならそろそろ結果がでてもいい頃なので一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? また作品集の返却に関しては募集要項などに明示されていませんか?されていないようならこれも併せて問い合わせをすればいいと思います。 履歴書に関しても企業側に返却の義務はありませんが、個人情報ですから保管等に関しての義務は生じます。不採用となっても保管するのか、処分するのか。もし処分するならいつ、誰が、どのようにして処分したのかという問い合わせに対して、企業は回答しなければいけません。 何にせよ、直接、企業へ問い合わせすることをお勧めします。 頑張ってくださいね♪

sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通知・返却義務というのはないんですね。 今まできちんと通知していただいてたので、当然今回も、と思っていたところもありました。 処分方法もかなり気になります。(もし返却されない場合) まず問い合わせですね。頑張ります。

• neKo_deux
回答No.5

不明点があれば問い合わせるのが常識です。 > 目安としてどのくらい待つものなのですか? 状況によります。 他の会社の求人に応募して内定をもらったとか、そのために作品が必要とかなら急いだ方がいいし、しばらくそういう予定が無ければのんびり待ってもいいし。 急ぎの場合でも、最低2~3日程度は開けた方が良いとは思いますが、それも状況次第。 8月からの中途採用のための募集とかなら、2週間経っていればまず問題ないでしょう。 来年度の新卒採用で、5、7、9月に募集し、10月に選考とかなら、まだ何も決まってない事も考えられます。 連絡はいつ頃になるのか? 未定ならどれくらいの頻度で問い合わせれば良いか? 不採用の場合は連絡はあるのか? 送った作品は返してもらえるのか? などは送る前に確認しておくべき事ですし。

sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送る前に確認、とはメールなどであらかじめ問い合わせる事でしょうか?(明記されてない場合)

• so88
回答No.4

基本的に落ちたときは返事はもらえないと思っておいたほうがいいかもしれません。 納得がいかないならば、問い合わせてみるのもいいかもしれません。 作品集に関しては募集要項に書いてあると思うのですが… 返ってこない可能性もあります。 ほかの会社に気持ちを切り替えるのがいいかも

sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 募集要項には返却については明記されてませんでした。履歴書だけだったら諦めがつくのですが、やっぱり返してもらいたいので問い合わせてみます。

回答No.3

その会社がいつまで採用の募集を行うかによると思います。 1ヶ月間募集を行うと決められておれば、1ヶ月間きっちり経過した後に通知を行う会社もあります。採用する側は、もっといい人が来るかもしれないと思いぎりぎりまで待っています。 もし不安な場合は、電話で問い合わせても大丈夫です。 送った書類を全て返却して欲しい旨を相手側に伝えると返却してもらえると思います。

sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人サイトに掲載されていて、「いつまで」というくくりはなかったです。HPでも確認しましたが、やはりこちらの方にも期限は示されていませんでした。 どちらにせよ、やはり先方に確認してみようと思います。

回答No.2

連絡に関しては4,5日待ってなければ問い合わせる方がいいかもしれませんね。ちなみに私は、1年音信不通で1年後に、履歴書と不採用通知が来たということがありました。  作品集に関しては、応募した会社側が返却しないという条件であったなら仕方ないと思いますが、問い合わせてみた方がいいかと思います。  合否、いずれにせよ、2週間は長すぎだと思います。

sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年後・・すごいですね。 そんなに大きい会社ではないので忙しいのかもしれませんが、待ってる方は不安でした。 作品集返却も含め、問い合わせてみようと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

別に義務はないと思います。 >「書類通過者には~」と明記してありますし。 >目安として~ ここで愚痴をこぼすよりも、直接その会社に問い合わせるのが正解です。 作品の返却についても、応募時に明記してあったと思いますが。 言葉は悪いんですが、会社側としては「採用する/したい人」を探すために 時間・費用をかけているワケですから、 質問者さんが(仮に不採用だとしても)費やした時間や費用は関係ありません。

sesamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作品の返却については全く書かれていなかったので、応募の際に不安な部分もありました。 先方に問い合わせしてみたいと思います。