• ベストアンサー

卵白でできる、料理・お菓子等のレシピ教えてください

アイスクリームを作ろうと思うのですが、卵黄しか使わないので、卵白があまってしまいます。捨てるのももったいないので、簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お菓子なんかだと色々使えるレシピがありますよね。 シフォンケーキもそうですが、クッキーにも卵白を多く使って軽く仕上げるものがあります。 また、卵白あわ立てて全卵に混ぜて、フワっとしたオムレツを作るのもいいですよ。

ytms312220
質問者

お礼

オムレツいいですね~。ふわふわしておいしそう。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.6

5です。。。(・・;) 顔文字 文字化けしたまま送信してしまいました (*_ _)ゴメンナサイ

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.5

こんにちは ウッフアラネージュ(メレンゲのお菓子) は如何でしょうか? 卵白を泡立てる以外は簡単に作れます。 電動の泡だて器を使ってるなら全く問題ないですけどね。 下記URLに簡単な作り方&レシピが載ってます。 キャラメル作るときを焦がしすぎないように注意してください (^o^)╱~

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/horane/recipe/20041218.html
ytms312220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.4

やっぱり思い浮かぶのはシフォンケーキでしょうか・・・ あとアーモンドチュイールと言ってスライスアーモンドがたっぷり入った薄いクッキーにも卵白だけ使います。 卵白は冷凍できますよ。 ウチにもジャムの空き瓶に入った卵白が冷凍されています。卵白2個分とか書いておくと便利です。

ytms312220
質問者

お礼

冷凍できるんですね。早速小分けにして冷凍してみます。ありがとうございました。

回答No.3

マカロンはどうですか? 「マカロン レシピ」で検索すると、いっぱい見つかります。その一例を…

参考URL:
http://cmp.meiji.co.jp/milk/rcp/072.html
ytms312220
質問者

お礼

おいしそうですね。私にできるかどうかちょっぴり不安ですが・・・。がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.1

すごーく簡単なのは砂糖を入れてメレンゲを作り、これをスプーンでぽたんぽたんと落としてオーブンで焼いて焼き菓子に。 半分に切ったグレープフルーツに載せてオーブンで焼いてグレープフルーツスフレに。 あとは中華料理などで海老や烏賊に下味をつけるときに一緒に卵白をまぶしておくと身が縮まなくてすごくおいしく(ふわっと)なりますよ。 あとは、ちょっと手が込んでますが、タルト地やパイ生地にアイスクリーム(せっかく作りますからね)をつめて、冷凍庫で冷やします。 かちかちになったら砂糖を入れてあわ立てたメレンゲをこのタルトorパイ生地+アイスの上に覆うようにのせて、グリルで焼きます。 ふわっと色が付いて熱々のふわふわ、中が冷たい「Baked Alaska」(ベイクドアラスカ)デザートになります。

ytms312220
質問者

お礼

卵白は冷凍できるそうですので、中華料理のときに使ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

    つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

  • 残ってしまう・・・卵白。卵(卵黄と卵白)を使ってカスタードクリームは作れますか?

    ミルフィールを作るため、カスタードクリームを作るのですが・・・今のレシピでいくと卵白が6コほど余ってしまいそうなのです。 卵白の使い道、なにかないでしょうか? また、卵黄と卵白を使って、カスタードクリームは作れるモノなのでしょうか? レシピがわかる方、おしえてください。

  • とろとろプリンに卵白は邪魔?

    卵黄のみとクリームを使ったレシピばかりです。 卵白は熱を通すと硬く固まるのでやはり卵黄のみ使用し、蒸すのがいいですか? 牛乳クリーム多めで卵白使用し、炊飯器で加熱はダメでしょうか。

  • 手作りバニラアイス、卵白を使ってもいい?

    バニラアイスのレシピでは卵黄のみ使うものが多いのですが、卵白もいっしょにいれてしまうとどうなるのでしょう? 卵白を別に泡立てて加えるというレシピもあるのですが、できれば卵黄・砂糖・牛乳を加熱するときにいっしょに卵白もいれたいと思ってるのですが・・(なんとなく殺菌されるような気がして)。味が悪くなる、舌触りが悪くなるなど卵白を使わない理由をご存知の方ぜひ教えてください。

  • 余った卵白を有効に使いたい

    カルボナーラを作ったときに通常卵黄のみ使用しますよね。 その時に余った卵白を有効利用したいのですがレシピを教えてください!! お願いします。

  • お菓子レシピ

    生クリームがあまってしまったので生クリームを使ったお菓子レシピを教えてください。 アイスなどではなく、学校に持って行けるものがいいです。

  • 全卵を使ったカスタードクリーム

    カスタードクリームは卵黄だけで作ったほうがおいしいとは思うのですが 卵白をあまらせてしまうのがもったいないので、全卵を使って作るカスタードクリームのレシピを教えて下さい。

  • 卵白

    卵白だけ(黄身は別に利用しようと考えていますので、卵白が残ってもったいないので)をつかった手軽で美味しいレシピを教えてください。

  • 卵白を使った料理

    カルボナーラを作ったらいつも卵白だけが残ります。 あんかけにいれたりして、卵白ソースっぽい物を作ったりしていますが、他に何かいいレシピがあれば教えてください。 卵白を泡立ててメレンゲにするのは手間がかかるし、それだけで食べることができないので、火やレンジを使って、お手軽なおかずになるようなものでお願いします。

  • 卵白

    卵は、卵黄だけ使って卵白が残ったり、 卵白だけ使って卵黄が残ったりすることがありますが、 卵黄だけ使って、卵白は冷凍して後で使おうと思っていて、 結局使わなかったりします。 以前、フレンチのお料理教室で、先生が卵白について↓のようなことを 仰っていました。 「何故か、卵白は常温保存で、サラサラになって臭っているような状態になっても、 お菓子作りに普通に使えるんです。」 (むしろ、傷んだ位になった卵白の方が、お菓子作りには向いている、 というようなニュアンスだったように思います。) これは、先生のオリジナルではなく、フランス留学と、 その後のフランスでの修行時代に知った情報のようです。 私は結局冷凍してしまうので、傷んだ状態にまでなった卵白を 使ったことがありません。 この卵白について、実際に何かご存じの方、教えてください。