• ベストアンサー

卵白でできる、料理・お菓子等のレシピ教えてください

アイスクリームを作ろうと思うのですが、卵黄しか使わないので、卵白があまってしまいます。捨てるのももったいないので、簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お菓子なんかだと色々使えるレシピがありますよね。 シフォンケーキもそうですが、クッキーにも卵白を多く使って軽く仕上げるものがあります。 また、卵白あわ立てて全卵に混ぜて、フワっとしたオムレツを作るのもいいですよ。

ytms312220
質問者

お礼

オムレツいいですね~。ふわふわしておいしそう。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaisendon
回答No.6

5です。。。(・・;) 顔文字 文字化けしたまま送信してしまいました (*_ _)ゴメンナサイ

• kaisendon
回答No.5

こんにちは ウッフアラネージュ(メレンゲのお菓子) は如何でしょうか? 卵白を泡立てる以外は簡単に作れます。 電動の泡だて器を使ってるなら全く問題ないですけどね。 下記URLに簡単な作り方&レシピが載ってます。 キャラメル作るときを焦がしすぎないように注意してください (^o^)╱~

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/horane/recipe/20041218.html
ytms312220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

• assam_13
回答No.4

やっぱり思い浮かぶのはシフォンケーキでしょうか・・・ あとアーモンドチュイールと言ってスライスアーモンドがたっぷり入った薄いクッキーにも卵白だけ使います。 卵白は冷凍できますよ。 ウチにもジャムの空き瓶に入った卵白が冷凍されています。卵白2個分とか書いておくと便利です。

ytms312220
質問者

お礼

冷凍できるんですね。早速小分けにして冷凍してみます。ありがとうございました。

回答No.3

マカロンはどうですか? 「マカロン レシピ」で検索すると、いっぱい見つかります。その一例を…

参考URL:
http://cmp.meiji.co.jp/milk/rcp/072.html
ytms312220
質問者

お礼

おいしそうですね。私にできるかどうかちょっぴり不安ですが・・・。がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.1

すごーく簡単なのは砂糖を入れてメレンゲを作り、これをスプーンでぽたんぽたんと落としてオーブンで焼いて焼き菓子に。 半分に切ったグレープフルーツに載せてオーブンで焼いてグレープフルーツスフレに。 あとは中華料理などで海老や烏賊に下味をつけるときに一緒に卵白をまぶしておくと身が縮まなくてすごくおいしく(ふわっと)なりますよ。 あとは、ちょっと手が込んでますが、タルト地やパイ生地にアイスクリーム(せっかく作りますからね)をつめて、冷凍庫で冷やします。 かちかちになったら砂糖を入れてあわ立てたメレンゲをこのタルトorパイ生地+アイスの上に覆うようにのせて、グリルで焼きます。 ふわっと色が付いて熱々のふわふわ、中が冷たい「Baked Alaska」(ベイクドアラスカ)デザートになります。

ytms312220
質問者

お礼

卵白は冷凍できるそうですので、中華料理のときに使ってみたいと思います。ありがとうございました。