• 締切済み

オルティアについて

はじめまして 初めて車の購入を考えておりステーションワゴンがほしいと思っています。 検索しているうちにホンダのオルティアが候補に上がったのですが 乗っていらっしゃる方、または以前に乗っていらっしゃった方 この車の良かった点や困った点などありましたら教えてください。 また中古で100万円前後での購入を考えているのですが その価格帯で他にお勧めの車種がありましたらぜひお教えいただきたいと思います。 (ステーションワゴン系で) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kazu102
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

7月まで後期型(平成11年車)の2WDタイプに乗っていました。 走行距離が8万キロを越えたため他社の4WD車に換えました。 良かった点は、デザイン、リアのガラスハッチ、まずまずの加速性能、 あまり同じ車を見ない点。 気になったのは、ダッシュボード付近のきしみ音、マフラーに穴が開いてしまった事(あまり洗車をしなかった為とも思われる)位で他はノントラブルでした。 総じて出来の割合にかなり割安で購入できます。 雪国であれば4WDにした方が後悔しないと思います。

  • nitrow
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

H10年式 EL-3エアロ 4WD AT に乗ってます。 10万km突破してますが、快調に走ってます。タイミングベルト交換済み。 自分がはじめて買った車がこれですが、すごく運転しやすいです。(個人差はあると思いますが) 燃費も4WDで16インチ(205/50)にインチアップしててもリッター10km前後、エアコン使用でもリッター9kmは走ります。 ただ、オーディオ・ナビ取り付け部が前期型では1DIN+1DIN、後期型では2DINになってます。 なので、前期型に2DINタイプは取り付けれません。 あと、ATのシフトチェンジのタイミングとショックは避けられないです。 自分は、癖があって面白いと思って乗ってますが(笑) マイナーだけどいい車だと思いますよ。 参考までに。72000km走行のを総額77万で購入しました。

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.6

【平成9年に新車で買った・前期型・1800cc・マニュアル車のオルティアに乗ってます】 すでに15万キロ走行していますが、湿気の多い場所に駐車していたせいかマフラーが錆びて前の車検時に交換した位で、他はノントラブルで調子いいですよ。 *以下オルティアの良い点・悪い点を書きますので、参考にして頂けたらと思います。 【良い点】 (1)運転席からボンネットがほとんど見えず邪魔にならない為、視界が広く取り回しし易く運転しやすい。 (2)荷室ドアガラスが運転席ドアのボタンで簡単に開閉出来るので、買物等で荷室ドアが開けられない狭い駐車場や、わざわざ荷室ドアを開ける程でもない小物を荷室に入れたい時に非常に便利。 (3)後席を倒せば約170cmのスペースがあり、長旅で疲れた時や車泊時等に、腰を曲げずに2名までなら寝る事が出来る。 (4)ホンダのエンジンという事もあり、高回転まで気持ちいいエンジンサウンドと共に良く回る。 (5)燃費は町乗りで12キロ/1リットル前後で、1800ccにしてはまーまーいいです。 (6)ガソリン高騰の中、レギュラーガソリン仕様は助かってます。 (7)4輪共、独立懸架式ダブルウィッシュボーンサスペンション採用(今のワゴンは後輪のサスペンションが荷室の広さや低コストを優先し、乗心地のは二の次にされ、乗心地の面で優れる独立懸架は余り使われない)で、乗心地が良い。 【悪い点】 (1)これはホンダ車特有ですが、内装のキシミ音(私のオルティアはインパネの助手席エアバック付近のキシミ音が結構うるさい)が発生しやすい。 (2)後席の背もたれが固定式でリクライニングが出来ない。 以上です。 総合的にみると、オルティアはマイナーな車ですが運転しやすくトラブルも少ない、4名ゆったり乗れ荷室も広い、実用的でいい車だと思いますよ。 ワゴン系の車の中では価格が安く、掘り出し物だと思います。

marisitenn
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報をありがとうございます。大変参考になりました。 いろいろと前向きに見て回ってみたいと思います。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

実はあまり人気がない車なので、程度の良い中古車が 安めの値段で売っています。 コレを狙って買うと、実用的なよい買い物となるので これがメリットでしょうか。 反面、たとえばチョット社外品のパーツをつけたいな なんて思っても、そういった方向ではマイナーなため 社外パーツの選択肢が狭いです。

marisitenn
質問者

お礼

やっぱりあまり人気無いんですよね・・・ でもその分いい買い物ができそうですね 乗り心地も悪くなさそうだし前向きに考えてみます ありがとうございました

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.4

初期型オルティア2000CC4WDに乗ってます。 約7万キロ走行していますが、過去ノントラブルでした。 燃費は、町乗り通勤で10くらい、ロングドライブで13~14といったところでしょうか。 ちなみに、モデルチェンジ後のタイプは、重量増のためか初期型と比べると今一の感があります。(仕事では時々このタイプに乗ることがある) オルティアを検討されているのであれば、多少高年式にはなりますが、初期型の程度の良いものを選択されることをお勧めします。 オルティアの後継機種にあたるのがアエウェイブになります。

marisitenn
質問者

お礼

エアウェイブは形状が好みじゃないんですよね・・・ 初期型がおすすめなのですね ありがとうございました

回答No.3

日産アベニールが同じ車格帯にあります。 オルティアは生産中止になっていますが、アベニールは粘って販売を続けています。 ワゴン専用車体で、乗用車からの派生ではないので、荷室内にサスペンションのふくらみがありません。 ヘッドライトは高級車と同じく4灯式で、1.8L車は排気ガスがきれいで有名なシルヒィーと同じエンジンで、タイミングベルトではなくチェーン方式です。 現行型なら100万円前後で玉数は結構あります。

marisitenn
質問者

お礼

日産でしたら知り合いがおりますので早速聞いてみます ありがとうございました

回答No.2

先月まで初期型のオルティアに乗ってました。 ATだったらシフトのショックがありましたね。それで ネットで調べたら他の方も居るので良くある症状かと思います。 アコードワゴンなどはどうでしょうか?

marisitenn
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます アコードワゴンもいいと思っていました^^

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

オルティアは当時のシビックフェリオベースのワゴンですから極端な言い方をするとシビックワゴンです ボディがやや大きく重くなった分エンジンは1クラス上の1.8Lと2.0Lを積んでますけど 会社の同僚が乗ってましたけど使い勝手はいいようなことを言ってましたね 子どもが大きくなったのでステップワゴンに買い替えましたけどね ボディサイズや排気量で言えばプリメーラワゴンやカルディナなど 1サイズ上だとレガシィやカペラワゴンなど 1サイズ下だとカローラワゴンやパルサーセリエS-RVなど 年式やグレード次第ですけどいずれも100万前後であると思いますよ

marisitenn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 友達が乗っていてすすめられたので考えたのですが 教えていただいたものも検討してみます

関連するQ&A

  • ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えて

    ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えてください 愛車のオルティア(EL2、2000cc、2WD、H9.3新規登録)でエアコン作動時にエンジン付近からブオーンと大きな音がするようになりました。 ディーラーで確認してもらったところラジエター後方にある、エアコン用のファンモーターが原因とのことでした。修理にはファンモーターと羽(羽を取り付けるナットが固着し、外せない場合が多い)のセット交換で、部品代、工賃共で2.5万円程度とのことでした。 家に帰り、一度自分でばらそうとチャレンジした結果、ボルト4本とラジエターホースを外すだけで簡単にはずれ、ファンの羽もナットの錆もなくきれいにファンモーターの単体にまでばらすことができました。 これならば、解体屋さんで入手した代替えのファンモーターさえあれば自分で修理ができ、修理費も安くできそうです。 しかし、オルティアはタマ数が少ないので、タイミングよく解体屋さんにあるとは限りません。 もう少し、はぎ取りできる対象車種を増やしたり、また、故障していないものを選ぶ知識が必要です。 そこで質問なのですが、 (1)オルティアと同じファンモーターを使用している、他の車種(例えばステップワゴンなど)を教えてください。現在の故障したファンモーターには、確か、MITSUBA M7220の表示があったと思います。  (2)ファンモーターが共通でも羽の枚数が違う車種もあると思います。オルティアは、4枚羽ですが他車種の5枚羽のものに交換しても大丈夫かどうか教えてください。(入手した他車種のもののナットが錆び付いて羽がはずれない可能性もありますので) (3)解体屋さんで、故障していないファンモーターかどうか確認するできるだけ簡単な方法を教えてください。(今の故障しているファンの羽を手で廻すと惰性で回転している時間が、横のエンジン用のファンと比べて短いです。この惰性回転の時間が参考になりそうかなと思うのですが) 車をさわることが好きな方、ホンダファンの方、サービス関係のお仕事方など、いろいろと情報をいただければ、助かります。 13歳突入のオルティアを助けてください。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

  • 中古車

    車を中古車で購入したいと考えているのですが、維持費など全体的に考えておすすめなものはありますか?? ステーションワゴン系で探しているのですが。 アコードワゴンが第一候補なのですが、他のステーションワゴンなどと比べ維持費などどうなのでしょうか?? 主に通勤で使うのですが、キャンプやスノーボードや釣りやゴルフなどにもよく行きます。 初心者でよく分からないのですが返事お願い致します。

  • スライドドアの車

    スライドドアの車の購入を考えてます。 今のところの候補はラフェスタ・シエンタ・ステップワゴン・アイシスです。 メーカーは問いません。価格は安ければ安いほうが良いですが。上限は250万程度くらいでしょうか。 その他に何かおススメ車種があれば教えてください。 あと、実際に上記の車を乗ってる方がいらっしゃれば、良い点&悪い点などあれば教えてください。 お願いします。

  • ステーションワゴンの購入について

    ステーションワゴンの中古を50万前後(車両のみ)でさがしているのですが迷っています。一応候補にあがっているのがクラウンステーションワゴン、レガシー、アコード、ステージアです。自分の希望をあげますと、 ・少し高級感がある。(内装、外装) ・車体の色は黒か白 ・スピード、加速よりも、安定性、静かさ ・燃費がいい ・見た目がレトロな感じ(丸いよりは角ばっている) ・サーフボードが入る。 簡単にいうとこんな感じです。あまり車に詳しくないのですいません。クラウンが最初一番良かったのですが、レガシー、アコードの方が同じ値段でも走行距離、年式などの程度が良かったのでどうしようかと悩んでいます。また、クラウンに乗るのならセダンの方がいいんじゃないかという意見や、この車種は車の程度の割に高いとかという声を多く聞きます。ちなみに車の購入は初めてです。クラウンのワゴンを実際乗っている方、ワゴンに詳しい方、車に詳しい方など、どなたか助言を頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

    車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 新しい車予算20万

    新しい車中古車、グーネットで検索しました ワゴンRの2009〜2013あたり 10万キロ20万くらいをローンで買う予定してますが。詳しい方何か候補はありますか? ホンダは部品が特殊で車検の時費用がかかるらしいのでうーん

  • お勧めのステーションワゴンorワンボックス

    今年大学卒業の弟が車を探しています。 今週末に一緒に見に行く予定なのでお奨めの車があれば教えてください。 ちなみに、弟は (1)こみこみで200万くらいまでで買える。 (2)できればステーションワゴンかワンボックス で探しているようです。 今まででてきた候補は、 (1)エアウェイブ (2)アイシス (3)ウィングロード (4)プレマシー です。 これらについても詳しい方がいらっしゃれば意見を下さい。 上記のものはほとんど200万を超えそうなのですが・・・ 200万でステーションワゴンが無謀であれば、22歳の男性向けのいい車があれば車種は問いませんので意見を下さい。 ちなみに、国産車がいいです。 宜しくお願いします。

  • 買うならどっち?中古車か新車

    買うならどっち?中古車か新車 現在、中学生の息子2人と妻の4人家族のものですが、 いま乗っているホンダNワゴンが小さくなってきたので 大きめの車にに買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:ホンダNワゴンG・ターボパッケージ 年式:2013年購入 走行距離:5万キロ カラー:プレミアムディープモカ・パール 私は経営者なので、経費の面を考えても、 1日でも使用した時点で「中古扱い」になることを知っているので、 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか施策はありますか? よろしくお願いします。

  • アウディA6かメルセデスE240か

    99年前後のステーションワゴンの中古車を購入予定ですが、アウディA6かメルセデスE240にするかで迷っています。それぞれお持ちの方で良い点、気をつけたほうが良い点、故障の頻度などお教え戴けませんか。

  • 中古のクラウン・ステーションワゴンを購入について

    中古のクラウン・ステーションワゴンを購入しようと考えしていますが、予算は60万円台ですが、車を買うのは初めてとのことですが、しかも中古車ですし、注意した方がいい点を教えて頂きたいのですが、ネットで検索してみるとこの値段だと古い年式が多いですので例えば交換しなければいけない部品とか、走行何キロ以内とかを詳しい方いれば、ご教授してください。宜しくお願い致します。