• ベストアンサー

カレーライスとカレー丼の違いは?

今日、車で走っていた所、 『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。 そこで『?!?!?!?!?!』 カレーライスとカレー丼の違いって?! 前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、 今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。 どなたか知っている方、教えて下さい。

noname#4311
noname#4311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

確か、「ソバ屋のカレー」が御飯にのっているのが「カレー丼」だったと思います。 ソバ屋のカレーとは、「カレー南蛮」「カレーうどん」にかけてある「カレーあん」 の事で、洋風カレーとの違いは :とろみがルーではなく片栗粉でつけてある :ネギ(玉葱以外に)が入っている :出汁で割ってある :豚肉を使うことが多い こんなところだと思います。(店によって違うでしょうけど・・(^^;ゞポリポリ) カレー丼も美味しいですよ♪ 個人的にはあまりスパイシーでなくて甘めが好きですが (*^。^*)

noname#4311
質問者

お礼

カレーうどんが好きで、よく家で自分で作って食べています~! そして最後に残ったダシにご飯を入れて、 ちょっとしゃぶしゃぶな感じで食べているのですが、 思えばそれが『カレー丼』? そうだったのか・・・・・・・・・?! (◎o◎;)

その他の回答 (1)

• kayako2
回答No.1

えーと全部がそうかは分かりませんが、 カレーうどんのカレーのように和風だしがきいているカレーが かかっているものをカレー丼 普通のをカレーライスと、行きつけのお蕎麦屋さんはしています。 (メニューに両方あるのです) お蕎麦屋さんの和風カレーも結構好きなので 今までそういう区別だと思ってきました。 そのファミレスは存じ上げないので、一例として。

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! そうでしたか・・・ 店によっては『カレーライス』と『カレー丼』と2種類のメニューがあったりして、 カレー好きな私としては気になってたのですが、 でも大した事ないやろ・・・とあえてチャレンジしませんでした。 今度ぜひ食べてみたいと思います。 ってゆーか、明日食べようかなあ~~~