• ベストアンサー

カレーライスとカレー丼の違いは?

今日、車で走っていた所、 『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。 そこで『?!?!?!?!?!』 カレーライスとカレー丼の違いって?! 前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、 今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。 どなたか知っている方、教えて下さい。

noname#4311
noname#4311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

確か、「ソバ屋のカレー」が御飯にのっているのが「カレー丼」だったと思います。 ソバ屋のカレーとは、「カレー南蛮」「カレーうどん」にかけてある「カレーあん」 の事で、洋風カレーとの違いは :とろみがルーではなく片栗粉でつけてある :ネギ(玉葱以外に)が入っている :出汁で割ってある :豚肉を使うことが多い こんなところだと思います。(店によって違うでしょうけど・・(^^;ゞポリポリ) カレー丼も美味しいですよ♪ 個人的にはあまりスパイシーでなくて甘めが好きですが (*^。^*)

noname#4311
質問者

お礼

カレーうどんが好きで、よく家で自分で作って食べています~! そして最後に残ったダシにご飯を入れて、 ちょっとしゃぶしゃぶな感じで食べているのですが、 思えばそれが『カレー丼』? そうだったのか・・・・・・・・・?! (◎o◎;)

その他の回答 (1)

  • kayako2
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

えーと全部がそうかは分かりませんが、 カレーうどんのカレーのように和風だしがきいているカレーが かかっているものをカレー丼 普通のをカレーライスと、行きつけのお蕎麦屋さんはしています。 (メニューに両方あるのです) お蕎麦屋さんの和風カレーも結構好きなので 今までそういう区別だと思ってきました。 そのファミレスは存じ上げないので、一例として。

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! そうでしたか・・・ 店によっては『カレーライス』と『カレー丼』と2種類のメニューがあったりして、 カレー好きな私としては気になってたのですが、 でも大した事ないやろ・・・とあえてチャレンジしませんでした。 今度ぜひ食べてみたいと思います。 ってゆーか、明日食べようかなあ~~~

関連するQ&A

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

  • カレーライス

    みなさんのご家庭で作るカレーライスを教えてください。 どんな違いがあるかなあと。 自分が作るカレーライスと違ったものを食べたいなあと。 よろしくお願いします。

  • カレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

    素朴な疑問です。 ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。 しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。 なぜなのですか?

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • カレーライス

    今日の夕食はカレーライスでした。カレーのうえに、とんかつソースをかけれれました。これっておかしいですよね。

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。

  • カレーライスについて

    最近よくカレーライスを作るのですが、 「カレーライスは寝かせたほうがおいしくなる」 なんていわれていますが本当なんでしょうか? 実際市販のカレールーで10人前つくり3~4日くらいかけて食べているのですが特に味に代わりがありません。 これって保存方法に問題があるんでしょうか? それともあれは単なる噂なんでしょうか?