• ベストアンサー

自家製ワインについて

i家の庭にデラウエアーのぶどうがたくさんなるので、自家製の ワインをつくっています。ワイン用のイーストを入れます。 つくった直後はおいしいのですが、そのうちに酸味が強くなり 薬品臭くなります。おいしくつくるのにはどのようにしたらいのでし ょうか?教えてください。

• keith
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

アルコール1%以下を保つように醗酵させるノンアルコールワイン(酒税法適応除外)ですね。 「つくった直後はおいしい」とのことなので.日本人向けの糖度の高いものをさしていると考えます。 「酸味が強くなる」のは.イースト醗酵によってぶどう果汁内の糖類が消費されるのですから.醗酵を押さえる方法を取ります。簡単に言えば.冷蔵してください。 >薬品臭くなります。 この頃にはアルコール濃度が上昇して酒税法に抵触する可能性があるので.こうなる前に飲んでしまいましょう。

keith
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#1595
noname#1595
回答No.2

ワインというのは、自分の家で作れるのですか? なんとなく、酒税法に違反することにならないかと思うのですが。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/06/32.htm
keith
質問者

お礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。我が家の庭にできた ぶどうで作るささやかなワインどうぞ通報しないでください。 うちではビールも自家製です。これはお店にビールの素が売っていて もちろん外国製です、オランダ、チェコ、オーストリア、ドイツ、 イギリスなど10種類ぐらいの味が楽しめます。ビールの素が 2、000円で大ビン28本ぐらいつくれます。あさひやキリンより ずっとおいしいです。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

発酵が進みすぎているのだと思いますが。 http://www.ishiharacompany.com/tomasello/tishiki/makewine.html http://www.mercian.co.jp/com/5b1.html 「オリ引き」ってのが大事みたいですがいかがでしょう。 自分では作ったことが無いので自信は無いですが。(^^;ゞポリポリ

keith
質問者

お礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。 ちなみに我が家ではビールも自家製です、これはお店にビールの素が 売っています。もちろん外国製です。イギリス製です。 チェコ、ドイツ、オランダ、イギリス、オーストリアなど10種類 ぐらいの味が楽しめます。ビールの素1つ2、000円で大ビン28本 ほどできます。あさひやキリンよりよっぽどおいしいです。