• ベストアンサー

『朗読』のトレーニング方法を教えて下さい。

高齢者向けの朗読ヴォランティアをしたいのですが、普段可成の早口で喋っている せいか、ゆっくり読むと言語障害になって間違えることがあります。 それでこの際、発音・発声法を基礎から、きちんとトレーニングをしたいと思っています。 効果的なトレーニング方法及びそのプランを教えて下さい。 また、多くのテキストを初見で読む練習が良いのか、同一のテキストを繰り返し 練習するのが良いのか、教えて下さい。 なお、リクエストにもよるのですが、テキストは普段親しんでいる『源氏物語』などの 古典を中心に展開することを目論んでいます。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トレーニング方法としてはカセットテープに自分が朗読した声を録音し、何回も繰り返して聞いてみることです。そうすれば声の調子、抑揚などがわかってくると思います。 また同一のテキストを繰り返した方がいいのでは。それを何度も聞くことにより成果がわかると思います。 ご参考になれればと思います。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。 早速、実践させていただきます。