• ベストアンサー

アロマのエッセンシャルオイルの使用範囲について

noname#229754の回答

noname#229754
noname#229754
回答No.3

精油(エッセンシャルオイル)でシャンプーやトニック、ヘアパックなど作ることができますよ。髪や地肌に向く精油を使用すれば傷む原因になるどころか良いヘアケア剤になります。髪の状態により使う精油をブレンドできるのでいいですよね。 皆さんがおっしゃっているように、精油は高品質のものを必ず希釈して使ってください。シャンプーを作るときは、その基材となるシャンプーなどにはアミノ酸系の無香料のものを使うのが一番いいと思います。基材100mlに対して精油20滴くらいの割合が一般的です。また初めての時は薄めにしたほうがよいです。(本当はアレルギー対策でパッチテストをするのがよいのですが・・・こういうことをご存知だったらごめんなさい) 私も以前シャンプーを作ったことがあります。髪はしっとりしてよかったのですが、地肌はもっとすっきり洗いあがる方が好みだったので、今は使っていません。キャリアオイルの量を加減するとよかったのかもしれません。もともとアミノ酸系のシャンプー自体が穏やかな洗いあがりですし、地肌にとってはその方がいいとはわかっているのですが夏などはどうしても気になってしまいました。精油の問題ではないので、基材を工夫したり、ヘアパックなどに使うといいと思います。 あと、レモングラスが直接使っても大丈夫な精油というのは初めて聞きました・・・(通常はラベンダーとティートリーはOKといいますが、それでも少量だけです。ラベンダーでさえ、最近アレルギー反応を起こす人がいると聞きます。)割と強い刺激を持つ精油だと覚えたので、ちょっと気になりました。間違っていたらごめんなさい。

MAINA
質問者

お礼

 ご回答の程アリガトウございます。高品質の精油ですか~。ちょっといいお値段みたいですね(笑)。そのほかにはアミノ酸系の無香料のシャンプーを使用したほうが良いとのことで。有難うございます、参考にさせていただきます♪  あと精油の種類によっては洗いあがりが異なるものなのですね。私としましてはこれからだんだんと寒くなる季節に入るので洗いあがりはしっとりが理想であります。  全く初めてのアロマ体験となるのでしばし心配をしておりますが、何事にも失敗はつきもの!失敗をおそれず自分オリジナルのシャンプーを作ってみようと思います。  どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エッセンシャルオイル (アロマ?)

    洗濯のすすぎ時に柔軟剤と同時にバニラの香りのエッセンシャルオイルを数滴垂らしてバニラの香りを少し加えたいのですが 肌や水にも使用できるオイルがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

  • エッセンシャルオイルの作りかた

    ダニ退治にレモンのエッセンシャルオイルを使うとよいことが判ったのですが、肝心のエッセンシャルオイルが当地では入手できません。作りかたご存知の方教えてください。あるいは、エッセンシャルオイルの代替品でも結構です。よろしくお願いします。

  • 無添加石鹸とエッセンシャルオイルについて

    どなたかご存知の方教えてください。 市販の無添加石鹸にエッセンシャルオイルを加えても 使えるでしょうか?ボディマッサージもできる様にしたいと思っています。 濃度は1%くらいと考えています。 もし使える場合、エッセンシャルオイルをキャリアオイルに溶かしてから 入れた方がよいでしょうか? 実際に使用している方、使い心地など、こうした方が良いなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイルを椿油と同じ様に使用できますか?

    匂い系がとても好きで、エッセンシャルオイルを何種類か持っています。 最近、髪のダメージがすごく、トリートメントを探していて椿油がとても好評だと知りました。 ただ、匂いが苦手なのです(ー_ー)!! 椿油と同じ様に、シャンプー前のパックとして・ドライヤー前のトリートメントとして等使えるエッセンシャルオイルはありますか? ちなみにですが、キャリアオイルはグレープシードしか持っておりません・・。 宜しくお願い致します。

  • エッセンシャルオイルについて教えて下さい!

    私は、精神病を持っています。最近エッセンシャルオイルがストレスなどに良いみたいで興味を持って調べてたんですが・・ ・ストレス、軽い赤ら顔、多汗症など。 このような症状に効果のある、エッセンシャルオイル教えてくれませんか?? サイプレスやメリッサも効果あるとかいてあったんですが、詳しい方や使っている方、よければ教えて下さい!

  • エッセンシャルオイル Jell

    エッセンシャルオイルが欲しくて、ネットで検索をしていたら、『エッセンシャルオイルのJell』と言うサイトを見つけました。かなり安価で販売されており、ジャスミンとか欲しいのですが、本当にちゃんとした精油なのか心配です。(あまりに安いので・・) どなたかここで購入された方はいらっしゃいますか? 何か情報を知っていらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エッセンシャルオイルを使って・・・

     エッセンシャルオイルを使ってシャンプーを作ろうと思っています。 1)無添加シャンプーは薬局とかで売っているものでいいのでしょうか? それとも「生活の木」などのエッセンシャルオイルがおいてあるお店で、買った方がいいのでしょうか? 2)無添加シャンプーは洗った後が、ギシギシになってしまうように思うのですが、良い無添加シャンプーはギシギシにはならないと聞きました。 そのようなものはあるのでしょうか? 3)フケに効く抜群のオイルは何ですか?  

  • エッセンシャルオイルを・・・

    エッセンシャルオイルが家にいくつかあります。なかなか使い切ることができなくて困っています。色んな香りを試したくてついつい買ってしまうのです。そこでなんですが余っているエッセンシャルオイルってどのように使えばいいでしょうか?アロマ以外で何かいい活用はありますでしょうか?特にジャスミン、イランイラン、ローズを使ってしまいたいのですが。 何かいい活用法をご存知の方、教えてください。

  • エッセンシャルオイル?

    エッセンシャルオイル(小瓶入り)なるものを入手したのですが、使用方法が分かりません。そのままでは、匂いがきついのでそのまま使うとは思えません。何らかの形で加工して使用するのだと思います。どなたか使用方法を教えてください。