• ベストアンサー

胆石の手術について

deraveppinの回答

回答No.1

私も昨年胆嚢摘出手術を受けました。 質問者さんと同じ腹腔鏡下の手術だと思います。(私の穴は4つあります) 最初に言われたのは、年齢的に若いので早ければ手術の次の日にでも帰れます(手術までに検査等準備で2日要しましたので、手術日を入れて計4日)。とのことでした。世間には1泊2日のケースもあるとか? でも私は「一応は1週間見ておいてください。」と言われました。 結果的には10日いましたし・・・。 術後の発熱がひかなくて、次の日はとてもじゃないけど一人で立てないくらいにフラフラでしたし、全身麻酔の後遺症で腸が働かず、日々苦しみぬいていましたもんで。 手術前の説明で、胆嚢の炎症が激しく肝臓と癒着していたりした場合は即座に開腹に切り替えますので、1週間ではすみませんよ。 とお話がありました。 その場合は2週間くらいの入院とかおっしゃってました。 ですから、順調に何の弊害もなく手術が済み、回復も早ければ1週間程度の入院なんではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 胃がん手術後の胆石症について教えて下さい。

    80歳になる母は、胃がんの手術を受けました。 胃の上部、下部は解りませんが 3分の2を切ったそうです。 先日まで通院し検査や経過などを診て頂いたところ、がんについては異常はないので 3ヵ月後くらいに、また通院して下さい。 と主治医が話そうと思ったそうですが 最後の検査で、胆管に1.4cmくらいの石が発見されたので 都内の大学病院に紹介状を書いて頂き、石の摘出手術を終えたところです。 結果と手術をしてくれた先生の意見は以下の通りです。 胆石が胆管まで出てきてないので胃カメラで入り口(?)が見つからなかった。 次は胸?のあたりから針のような物を刺して3回くらいに別けて手術をする。 あるいは、開腹して手術をする。 一度退院して、痛くなったら救急入院をする。(勧めませんが。) いずれかの選択は、ご子息と本人の意思に任せます。 今回の胃カメラで石を取る手術の症例がどれほどなのか? 術前に主治医に聞いたところ、30例だそうです。(年間ではなく) 次の手術は、針を刺して・・・ということですが 手術前からの説明で、私的にどうも納得がいかない点が多々ありましたので 経験者の方および、知識の豊富な方に知恵をお借りできれば、回答を宜しくお願いします。 納得がいかない点ですが、最も首をかしげてしまうのが このカメラの方法は高い技術を要しますが、トライしてみましょう! (術前と術後の説明で) 針のような物を刺す場合、覚醒しながら手術を行うので、相当な痛みがありますよ! 開腹手術の場合、紹介してくれた病院に手術をしてもらいたいです。 ↑がん専門の病院なので、手術して頂けないのでは?と質問したら それは建前上、そう言っているだけで手術はしてくれるでしょう。 愚痴じゃありませんが、ただでさえ不安な上に、不安なことしか言ってくれません。 数日中に、次の手術の決断も任されました。 これでは成功する手術も、成功しない気がしてなりません。 色々とネットで調べたところ、もっと良さそうな病院が沢山ありますし できれば、腹腔鏡下手術。つまり胃カメラでやる方法を他の優秀な病院にて再度、やってもらいたいと思っています。 都内でもっと良い病院はあるのでしょうか? その場合、紹介状はどのようにして書いて貰えば良いのでしょうか? あと、胆管が見つかりにくいというのは解りますが、どこでやってもらっても同じく胆管は見つからないのでしょうか?

  • 胆石の手術費について

    色々こちらでも検索しましたが、よくわからなかったので質問させて下さい。 先日、父が胆石と胆嚢の開腹手術をしました。だいたい倒れてから退院まで1ヶ月です。 腹腔鏡手術の費用等はあるのですが開腹手術の費用は探しても見つけることが出来ませんでした。 実家は自営業なので父が入院した事により仕事が減り金銭的に大変です。なのでだいたいの目安がわかればこちらでもなんとか出来るのではと思っています。 一日の入院費等はわかっているので、手術費がわかる方がいたらどうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 胆石と診断され、今度胆のう摘出手術をすることになりました。 そこで質問なんですが、お腹の中を見てみて、他の悪い病気 (例えばガンとか)が新たに発見される、なんてことはある のでしょうか?それとも、今までMRCTやCTなどの検査を いっぱいした上で、そうでないと確信してから手術をするもの なのでしょうか?開けてみて「実はガンでした」なんて言われる のではないかと思って不安で不安で仕方がありません。例えば 胆のうガンや胆管ガンなどは、MRCTやCTなどの検査で分かる ものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。 胆石の手術について皆様の投稿を拝見しましたが、不安なところがありますので重複もあると思いますが教えてください。 父が手術が必要とお医者様に言われているのですが、開腹により胆嚢を摘出する手術になるようなのです。最終的には検査終了後、再度説明を受けるのですが、開腹による場合と、ご意見が多い腹腔鏡とはどちらのほうが弊害が少ないのでしょうか。また、どういう弊害が考えられるのでしょうか。何卒お教え願います。 現在の状態は、胆嚢が炎症を起こしており、石が胆汁の管を塞いでいるようで、準緊急と言われております。熱も多少あり、血圧もちょっと高めで余り動かすことが出来ないみたいですが自分でトイレにいっている状態です。 父は医者嫌いで、痛くても痛いと言わない位の頑固者です。出来れば余り痛くなく、再度の入院がなければと思っております。よろしくご意見をお願いいたします。

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

  • 胆石の腹腔手術後の内視鏡での処置

    先々週、59歳の主人が検査の結果、 胆石があるとのことで(無症状)で腹腔手術で胆嚢を取りました。 術後、胆管に細かい胆石が残っているため、内視鏡で別途処置をするとの説明を受けました。 翌週、口からの内視鏡で処置を受けましたが、細かい石が胆管にも肝臓にも散らばっており、 取りきれず苦戦した、再度内視鏡をやらせてくれと医師からお願いされました。 主人はその内視鏡の処置中に痰がからまり、息が出来なくなって暴れたそうで ← 意識が戻った 担当医はカメラを取り除いた、と言っています。 ただ麻酔を追加した、とは看護師から聞きました。 主人も私も正直言って不信感を持ちました。 特に私は痰が絡まって息が出来なくなり暴れた、は受け入れられません。 しかも当初入院は1週間程度と言われたにも係らず 3度目の手術を受けた場合、3週間にも及ぶのは会社員にはたまらない、です。 今まで一度も入院したことのない主人も私も精神的にかなり参っていたし、 3度目の手術は受けず退院しました。 勿論その病院には継続的に通院しますが、 大きな総合病院ですし、今更医師の腕をどうこう言うつもりはありませんが、 こういったケースはどうなのでしょうか? ただただ主人の身体が心配です。 私達としてはあと5~6年で子供たちが独立するので、 時間的余裕が出来、その頃を目途に再検査して 別の病院で手術や処置を受けようと話し合っておりますが、 その決断が正しいのか判りません。 また総合病院を紹介してくれた個人の開業医は入院期間については長すぎる、 でもなるべく早く取った方がいい、とは言われました。 皆様、忌憚なきご意見よろしくお願い致します。

  • 胆石の手術でどーしたらいいのか病院かえます?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466489で質問した者です。 胆石、慢性胆のう炎、の為手術をする予定です。まだいつするかは決まってませんが、そこで今悩んでる事があります。12日間の入院の際、手術の説明を担当医から受けました。腹腔鏡下手術トライしてだめだったら開腹手術そこまでは納得なのですが医師の話に、ちょっとうる覚えなので間違えてるかもしれませんが今の所胆管に石は認められておりませんが胆嚢の中に4ミリから8ミリの石が数珠じょうに沢山入ってる胆管の中に落ちてもおかしくない大きさ、何かがひどいと(この何かを忘れてしまったのですが)ココの病院ではそれに対しての手術設備が整っていないためココでは無理と言われてます・・・担当医いわく腹腔鏡が無理で開腹したら病状が凄かった事まれにありますと言っておられました。 そこでココの手術設備では無理な事もあると言われ今、手術の前に病院を変えた方がいいのではないかと、思いました。開けてみてココじゃ無理?それとも検査で無理?どちらかわからないのですが、開腹してダメだったから違う病院に搬送なんて事何となく嫌なんです。まぁこれは大変な事を想定して先生がお話してくださったのですが なんだか心配でなりません・・みなさんならどうなさいますか? ちなみに病院を変えたいって事は担当医に話すべき? 何となく自分の事なのに医者にも思った事が聞けず聞いたとしても聞いた事の半分は右から左に流れていってしまう感じ、 手術は医者がいないとできないし医者を信じなくてはいけない気がするし・・信じてなければ手術なんてできないけど・・退院した時は痛みが無くなって血液検査の結果もいいからって事で外来で相談しましょうってことになったけど何となくみずおち右側に違和感あるし・・もっと入院してた方が良かったんじゃないかとか・・退院早まった?なんて思う時間が増えて余計な心配だらけです。

  • 総胆管結石を取り除く手術方法についてです。

    総胆管結石を取り除く手術方法についてです。 私の母(68歳)のことで相談です。3年前から毎年通っている人間ドックで、胆石があるとの診断を受けていたようで、近くの市民病院でMRIの検査を受けたところ、総胆管にも結石が見つかり、先週、内視鏡での総胆管結石治療を受けました。 残念ながら、内臓の形状などのため困難でとることができませんでした。 次の日も同じ治療を受けたのですが、前日よりは近くまでいけたとのことですがやはり難しかったようで中断され、その後、膵炎となり入院中です。 来月、同じ病院での外科手術(開腹)で、総胆管の石を取り除くと同時に胆嚢の摘出をしていただく予定です。 現在、1週間の絶食を経て、来週、手術を受けるための検査をすることになっています。 総胆管結石の腹腔鏡手術をされている病院もあるとのことですが、母もそのような手術を受けることは可能でしょうか。 担当してくださる外科の先生のお話では、この病院には総胆管結石の腹腔鏡手術の設備はないということと、まだ一般的でなく、手術の時間も長引くとのことなのですが、今の母の状態を見ていると、開腹の手術に耐えられるのか心配になってきました。 同じ病院で引き続いてしてもらうほうがいいのか、もし総胆管結石の腹腔鏡手術をしていただける病院があれば、一度行ってみるべきか・・・と悩む日々です。 来週の検査をしてからでは、その先生に申し訳ないので、どちらにしても早く決意を固めたいと思うのですが・・・。 ご存知の方、またはご経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。