• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコ台の構造について

パチンコ台ってハンドルを固定していても、手を離すと玉が止まりますよね?あれ、金属の部分を触らないとだめみたいですが、どんな仕組みになっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

 パチ屋の店長をしています。  遊戯台のハンドルの金具部分には弱電流が流れており、それが人の手を通り外に逃げていく事によって作動する仕組みになっています。  この業界ではアース、タッチと言います。遊戯台によっては画面を切り替える為に金具部分に触れて切り替えるタッチセンサーがありますがそれと同じ構造です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)

人間が電気を逃がすとスイッチが入る構造になっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!