• 締切済み

直方体サイコロの面のでる確率

nagataの回答

• nagata
回答No.7

>「図形」だけで考えれば、長方形の対角線(接地した頂点)が傾いたほうに倒れることになります。 ホントにそうでしょうか。地面に対して対角線が垂直になるようにそっと長方形を立てたときに 対角線の右側が上の方がふくれてて左側が下の方にふくれてたら必ず右に倒れそうな気がするんですが。 てこの原理で支点から遠い所に力が加わった方が大きな力になりますよね。

saikoro
質問者

補足

そっと立てたら、やっぱり重心が最も高い位置(すなわち対角線)からずれた方向にいきませんか。