• 締切済み

トイレの電気

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

一般の家庭では、トイレのスイッチは、内側に有ったり外側に合ったり、色々です。 会社や公共的な建物では、中側が多いですね。 家を建てる人の希望や、設計士の考え方で違うのでしょう。

botono
質問者

お礼

そうなんですね じゃぁ 私の家も 中につけようと思えばつけられたんですね。 いろんなケースがあるんですね。 勉強になりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレと風呂の換気扇、電気配線

    初質問です他の回答も確認したのですが、 これならと言うのが見つからなかったのでお願いいたします。 築25年のマンションです。 以前はトイレの照明を点けると換気扇も同時に回ったのですが、前回リホームしたときから 別回路になってしまい換気扇が回らなくなりました。 今回換気扇を交換することになり、電気店にみてもらったのですが 解決せず質問させていただきます。 換気扇はトイレと風呂の二室共用です。〔ユニットバスで吹き出し口ひとつタイプ〕 これをトイレの照明を点けたら換気扇も同時に回るようにしたいのですが、 現在コスモワイド21というスイッチが付いているそうです。 スイッチは風呂に照明と換気扇用が各一つタイマー機能なし。 トイレは照明用が一つ、パイロットランプが以前は付いていましたが今はありません。 電源はトイレ、風呂別々にきています。 トイレと風呂の間はVVF3Cがあります。 自分なりに複線図を描いてみたのですが、風呂の換気扇スイッチを入れると トイレの電気が点いてしまう複線図しか思いつかず、詳しい方どうか宜しくお願いいたします。

  • トイレの電気

    突然ですが  トイレのスイッチが馬鹿になってしまいました。 電気屋さんを呼ぶと高いので、なんとか僕が直したいと思います。 どうすればいいですか?

  • 階段ホールの電気のスイッチの位置

    新築予定しています。 最初2F階段ホールの電気のスイッチは、部屋近くの外に つけられていたのですが、 部屋の中の電気をつけて、わざわざ外の電気のスイッチ を消すのは面倒かな?と思い、部屋の中に部屋のスイッチと 共に階段ホールのスイッチもつけるように変えようと 思っています。 HMさんに相談したところ、部屋の中に1人いる場合、 間違えて電気を消す人がいて、不便じゃないでしょうか? と言われました。 悩んでいます。何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 廊下やトイレのスイッチの位置を知らせる電気

    夜暗い中で廊下やトイレの照明のスイッチの位置がわかるように電気が点いてますがあれほどムダなものはないと思います。あんなものがなくても何十年もさほど不便も感じず生きてこれたのに。あれって日中も点いてるってことですよね。消したいのですがどうすれば点かないように出来ますか。教えて下さい。

  • アパートの電気の構造に詳しい方

    単身アパートに住んでいます。 トイレと風呂は一緒の場所にあり、電気のスイッチをつけると同時に換気扇も回る仕組みです。 しかし先日の夜だけ2~3時間ほど電気がつかず、風呂場&トイレの換気扇のみが回っていました(他の部屋の電気もついていました。風呂場&トイレのブレーカーも落ちていません)。 何度風呂場&トイレのスイッチを入れ直しても換気扇のみが回るだけで、電気はつきませんでした。 しかし2~3時間後にスイッチを入れたら風呂場&トイレの電気はつくようになり、その後もスイッチを入れたら電気はついています。 なぜ先日の夜の2~3時間だけ風呂場&トイレの電気がつかなかった(換気扇は回っていた)のでしょうか? また第三者が他人の電気を遠隔操作することは可能なのでしょうか? 電気の回路や構造に詳しい方教えてください。 ※冷やかしはやめてください。

  • 電気のスイッチが壊れたみたいで困っています

    我が家は社宅に住んでいて、社宅は築20年弱くらいです。 洗面所に4つの電気のスイッチが一緒になっているものがあるのですが、 1つはトイレ、1つは洗面所、1つはお風呂、1つは換気扇(トイレ&お風呂共通)となっています。 そのスイッチの一つの洗面所のスイッチが 押そうと思っても、硬くて押せなくなってしまいました(>_<) こんなことはあるのでしょうか??? 主人がスイッチのプレートをあけてみたのですが、 全く異常は見られず、困っています。 社宅の為、自分でなおせないなら会社に言わないといけないので、できたら自分でなおしたいと考えています。 どなたか教えて下さい。 ちなみに、ものすごく強く押せば電気がつくこともあったのですが、今はもうどんなに力を入れて押しても押すことができなくなってしまいました。

  • トイレの電気をよく消し忘れるのですが

    トイレの電気をよく消し忘れてしまいます。何か良い方法はありますか?センサーつきのランプをつけてみたのですが、ちょっと明るいとつきません。また中でじっとしていると消えてしまい不便です。

  • トイレの電気が点け始めとても暗いのですが。。

    宜しくお願い致します。 築20年の賃貸マンションです。 最近、トイレ、風呂場の電気が点け始め、とても暗いのです。 スイッチを付けてすぐは、目が曇ったのか?と錯覚するくらい 暗く、数十秒程度かけて何時もの(通常の)明るさに戻る感じ です。 蛍光灯の劣化かと思い、全て交換しましたが変わりません。 一度点灯させると、その後はスイッチOFF、ON繰り返しても 通常の明るさで点くのですが、スイッチをOFFの後しばらく 時間を置くと、やはりまた点き始めとても暗いです。 管理会社に連絡すべきなのか、ちょっとした事で治るのか。 お詳しい方御願いします。

  • 電気スイッチにゴミ 洗剤

    電気スイッチに入ったごみ この電気スイッチ4つに手についてた洗剤がついてしまったのでタオルで拭いたのですが、 その拭いたタオルに他のタオルの繊維?みたいのが ポロポロ付いてて、スイッチの隙間に入って しまったかもしれません。 スイッチの隙間に洗剤が入ったりゴミが入ったりすると まずいでしょうか? 火災とか感電になりますか? 夫はショートしたらスイッチが切れなくなるだけだけで火災や感電なんかならないと言ってますが。。。

  • 室内の電気スイッチにつきまして

    お世話様です。 室内電気スイッチにつきまして質問させてください。 先日、家の照明スイッチが故障したので、近所の電気屋さんに修理してもらいました。 自分は、ブレーカーなどを一度落してから作業するのかと思っておりましたが、電気屋さん はゴム手袋をしただけでスイッチの交換をしておりました。 ブレーカーを落とさないで作業は普通に行われているのでしょうか?感電しないのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、気なってしまいまして、よろしくお願いいたします。