• ベストアンサー

出産祝い&ついでに(無痛分娩について

今週お友達の家に遊びに行くのですが、出産のお祝いは何をあげたらいいかで迷っています。 出産祝いといっても、もう子供が1歳の誕生日を迎えたのでまとめてあげようと思っています。 1歳くらいの子供がいるお宅では何を贈ったら喜ばれるのでしょうか。 子供用におもちゃやお洋服を買うとしてもすぐ大きくなるので不要になるかなと思って悩んでいます。 ちなみに友達は21歳でキティちゃんが好きみたいですが…。 子供は男の子です。 あと、おまけにお聞きしたいのですが… 無痛分娩が最近多いみたいですが、 何故、無痛分娩という選択があるのに、 痛みを伴う自然分娩が主流なのかなと疑問に思っています。 私も最近まで無痛分娩は特殊なものだと思っていたのですが、普通にできるものだと聞いて、何故みんな無痛分娩にしないのかな?と最近思うようになりました。 やはりデメリットがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.6

NO.2です。 私が出産した病院は無痛とはいえ、完全に痛みをなくす計画分娩ではなく、和痛というのかな? 痛みを和らげるものなのです。 だから、無痛にするかどうかも基本的には陣痛がはじまり入院する時点で確認されます。 しかも入院してすぐに麻酔を投与するのではなく、 ある程度子宮口が開いてからなので、私のように途中からでも間に合ったわけです。 費用が高くなるのは、麻酔等の薬品代や技術料がかかるので仕方ないと思います。 ただ、私の出産した病院は無痛分娩を推進しているためか、麻酔代の数千円しかプラスにはなりませんでした。(技術料はナシ) こんな産院が増えれば、もう少し無痛も普及するのではないでしょうか?

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から麻酔をするのではないんですね。 でももし途中で無痛に切り替える場合を考えて あらかじめ無痛分娩の準備をしてくださる病院を選ばなくてはいけませんね。 無痛分娩を推進する病院があるとはいえ 今でも多数の産婦人科では自然分娩がヨシとされているのでしょうか。 あと数年でもしたら今よりもっと普及するのでしょうかね^^

その他の回答 (7)

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.8

完全無痛分娩でしたが注射の痛みなんて全くありませんでしたよ 注射の痛みが有る無いは医者の技量でしょうね 大抵の完全無痛は下半身麻酔です よほどの理由が無い限り全身麻酔なんてしないと思います 完全無痛専門でやってる病院は麻酔師が慣れているので注射の痛みは無いと思います 誤解の無いように…

回答No.7

うちの場合は、上の子をアメリカで妊娠、出産しました。向こうでは無痛分娩も多いので、私もそうしようかと思いました。とりあえず痛みに耐えられるだけ耐えて、もうだめって時に注射してもらおうと思ってました。ところが実際は「うわーだんだん痛くなってきたー!」って時に、「はい、いきんで」って言われて、麻酔をする暇がなかったです。 下の子は日本で産みましたが、「ちょっと痛いわねぇ」と思いつつ、眠かったので寝てたら「うわー痛い!」という痛みがきて、旦那に病院に連れてってもらったら1時間もたたずに生まれてしまいました。もし無痛分娩できる病院だったとしても、やっぱり注射の暇がなかったと思います。 無痛分娩にした友人によると、麻酔の注射を背中にうつのですが、それが恐ろしく痛いそうです。それに麻酔の事故ってたまに聞きますよね?歯医者さんの麻酔でも意識不明の重態になった人とかもいるので、そんなことはまれだと思いつつ、リスクは少しでも避けたいと思ってしまいます。自分が安産だったので言えるのかもしれないですけど・・・

  • yukaoi
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.5

一才だったら、おもちゃだと、アンパンマンのものはみんな好きだと思います。 あと、お絵かきに興味がでてくるので、水をいれたペンでお絵かきできるシートなども売ってます。時間がたつと勝手に消えて重宝します。 でももしもってたらだぶってしまいますよね。 お洋服ならいくらあっても大丈夫ですが、趣味があるので難しいですね。 絵本やビデオなどもよいと思いますよ。つみきなどもいいですね。 私は自然分娩をしましたがあまりにいたかったので次回は無痛分娩にしようと思ってます。 無痛分娩は麻酔医がいないとできませんからやってる病院が少ないです。 古い考えの方はおなかを痛めて産むことに意味があるようにいわれますが今の時代はそうではないと思います。 最初は自然分娩にしたのは普通の分娩はどれくらい痛いのか経験してみたかったからと人と変わったことをするのに抵抗があったからです。でもお友達に無痛分娩をした人がいましたので話を聞いて今度はそうしようと思いました。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1度は痛みを経験しないと…という考えはあるのですが、無痛ですむにこしたことはないですよね。 でも無痛で産むと感動も少ないのかな…と思ったりもします。麻酔は全身麻酔なのでしょうか? テレビのような感動的なシーンはなくなるのでしょうか。 お見舞いに来た人からも「よくがんばったね」と感動してもらえないのかな… でもよく考えると十ヶ月近くお腹の中で大切に育ててるのですからこれほど大変な事はないですよね。 そう考えると無痛で産んだっていいじゃない!って強気に思えてきました^^;

  • rina_mp
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

お祝いは洋服ならいくら貰っても嬉しいと思います。 今月1日に無痛分娩で出産しました。 硬膜外麻酔で、痛みの知覚神経だけに麻酔がかかるので、お母さんや赤ちゃんの意識低下や生理機能の低下なしにお産ができます。 デメリットはないし、むしろ自然分娩で難産になるよりも、無痛の方がパニックにならずにお産がスムーズに行くので安全だとも聞いています。 アメリカでは無痛分娩があたりまえで、日本は遅れているだけです。 痛い思いをするのはこっちなのに、古い考えの人や特に男になんて意見されたくないですね。 未だに自然分娩が主流なのは、古い考えを押し付けられたり、まだまだ無痛分娩をやっている産院が少ないせいだからだと思います。 それと、無痛分娩は自然分娩に比べて出産費が高いですし。 私が産んだ個人病院では、+7万円でした。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様は自然分娩と無痛分娩、どちらを推薦するのでしょうか。 もし、「無痛分娩がいいのですけど」等相談したら、「自然が一番いいから無痛分娩は薦めません」と言葉を返されることはあるのでしょうか。 それとも、母子共に負担が少ないので無痛分娩がいいならドーゾドーゾ。ってな感じでしょうか。 医者の立場だと、どちらの方がより安全なのでしょうか。 無痛分娩の方が出産費が高いのは麻酔等の処置の為なのでしょうか。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

キティ好きの方なら「ハローキティベビーズ」のシリーズとか。食器とかならけっこう長いこと使えますが、持っているものとダブってしまうかも…、 http://www.combibaby.com/goods/collection/kitty/fr_index.html サンリオショップで、ちょっと大きい子用のものとか、お母さんのマザーズバッグになりそうな大き目のバッグとかを選ぶというのも良いかと思います。 ちなみに、私は無痛分娩経験者です。 とにかく回復が早かったのがありがたかったです。 でも、「痛みを感じてこそ母」みたいな考えの方が多いですよね…帝王切開でさえ罪悪みたいに思ってる方もいますし。「うーん、うーん」って陣痛を味合わないとホントのお産じゃないみたいな。 私は無痛と帝王切開しか経験が無いので、肩身狭いです。 母に「あんたは痛い思いしてないから育児の辛さに耐えられないかも」と言われたときは唖然としましたが。 無痛のときの先生の持論は「陣痛なんて母親にも子供にとってもストレス以外の何者でもない」でした。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/collection/kitty/fr_index.html
oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 キティグッズが一番無難ですね。子供に関係するキティーグッズを探してみようと思います^^ やはり自然分娩した人から考えると無痛分娩なんて!って思うのかもしれませんね。 男は経験がないから「死ぬほど痛いから無痛で産みたいのよ!」って言えば、そうだよな~って納得してくれるかもしれませんが 母親が自然分娩の経験で「痛いのは当たり前!皆そうして産んでるのよ!」って言われれば返す言葉もありませんよね・・・。 そして男も「そーだそーだ皆がんばってるのに何故お前はがんばれないんだ」って母親の意見に賛成しちゃったりして。 って、考えすぎですかね^^;

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

お祝いは洋服なんかが喜ばれるんじゃないでしょうか? 子どもの服はどれだけあっても嬉しいですから。 90のサイズを買えば長く使えると思いますよ。 ところで私は無痛分娩で出産しました。 とはいうものの、最初は普通分娩のつもりだったのですが、あまりの痛みに途中で無痛分娩に変更してもらったのです。 なぜ、最初から無痛にしなかったのか? 理由はいくつかあります。 (1)麻酔が怖かった。 (2)普通分娩の痛みがどんなものか興味があった。 (3)周囲の目が気になった。 無痛が普及しないのは、この(3)が問題だと私は思っています。 日本では「お腹を痛めて出産したわが子」だからこそ大事に育てる、お腹を痛めて産まないと一人前の母親じゃないという昔からの考え方が強く根付いていると思います。 これは年配の方だけではなく、若い方でもやはり「ああ、無痛なの」と、軽く見下した見方をする方も結構多いのが現実です。 だからこそ私は最初普通分娩を選択したんです。 途中からそんなこと言ってられなくなったわけですけどね。 あと、費用的な問題もあると思いますよ。 ただでさえ物入りな時期、無痛にしたら数万円違う産院も多いと思います。 (うちは数千円の差だったので、気になりませんでしたが)

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 お産の途中で無痛分娩に変えられるのですか? 事前に「無痛分娩の準備もお願いします」と 頼んでおいた方がいいのでしょうか。 私は自然分娩で難産でどうしようもないときは 帝王切開だと思っていたので、 途中でできるのはいいですね。 でもあらかじめ無痛分娩もやっている病院を探さないといけませんね。

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

麻酔することに対して抵抗がある人が結構いるのかもしれませんね。 あとは、おなかを痛めて産むことに意義があると思うのは年配の人に多いです。 私は質問者さんと同じで、無痛いいなと思っていますけれど。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり胎児には麻酔はよくないのでしょうか。 たとえ無痛分娩の選択があろうと、自分の親や相手の親は眉をひそめるかもしれませんね。 お腹を痛めて生まないと愛情を持たないのではないか・・・など。 ところでこの前彼氏が「帝王切開は麻酔をしないでおなかを開く」と、ありえない事を言い出したのでビックリしました。 「麻酔は子供によくないから」と言っていたのですが、本当に麻酔なしで開いてると思ってたのか…とホントにびっくりです。 アンタは子供の心配しか考えないで母親は麻酔なしでどんなに痛くても関係ないのか!と思いました。 まだ子供を産む予定もないのですが…男の無知さにあきれました。この分だと、無痛分娩を選択肢に入れたときに「何故母親皆が自然分娩でできることなのに無痛分娩なんて楽な方に逃げるんだ」と思われるかもしれません。 ちょっとこの先が不安です…

関連するQ&A

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 無痛分娩ってどう思いますか?

    二児の母で現在妊娠5ヶ月です。 二回の出産は普通分娩で出産しているのですが、三人目は無痛分娩にしてみようかと悩んでいます。しかし無痛分娩ってどうなんでしょうか。 調べた所、大したリスクはないらしく、母子共にストレスなく出産できる為、余裕を持って感動できるメリットもあるらしく…。それならば、なぜみんなそうしないのかと疑問に思う部分はあります。 ずっと、持病を持っている人だけが無痛分娩を選択できると思っていたのですが、案外そうでもないと分かった今、それならばあんな痛みを経験する必要もない気はしますし、でも痛みを乗り越えての出産だからこそ!とも思います。 しかし、さすがに三人目は少し時間が空いたせいか、経験があるから余計に出産に対して恐怖しかありません。 主人に相談したら、『母親としてすでに頑張ってるお前だし、これで最後の出産になるだろうから、経験として良いかもね』と賛成してくれています。 皆さんは、無痛分娩どう思いますか?経験された方の意見も是非聞きたいです。

  • 無痛分娩

    ママさんに質問があります 友達が出産しましたが、すごく子供好きなのに 「もう~出産なんて2度と懲り懲りだぁ」と絵文字の 泣きマークでメールが来ました。 自然分娩だとそんなに苦痛なんでしょうか? また、陣痛は同じ痛みだけど無痛分娩だと 生む時の痛みは軽減されると聞きましたが 本当ですか? 私はまだ出産経験ないので参考にさせて頂きます

  • 無痛分娩について。

    20代の頃から変形性腰椎症と、痔と直腸の痛み(肛門付近から腸、臀部内を突き刺さるような痛みが頻繁に起こります。)に苦しむ者です。 現在35歳です。出産経験はありません。 結婚6年目にして、妊娠の可能性が出てきたのですが(まだ確定ではありませんが)、親戚や姉達の出産経験を聞いていると、私には産めそうにありません。 普通分娩をした姉達は、あの痛みと苦しみは未だに思い出したくもない と言っています。 以前は、子供は沢山欲しいと思っていたそうですが、生まれた子供は可愛いけれど、出産後は子供は1人で言いと言っていました。 もう二度と分娩は嫌だとも言っていました。 姉達も私と同じ変形性腰椎症で痔がありました。 分娩後は膣に血栓(?)が出来てしまい痛みが走るらしく、3ヶ月は普通の生活がおくれない状態でした。 もう1人の姉は無痛分娩で産みましたが、3ヶ月も苦しんだ様子はなく、精神的にも落ち着いた印象を受けました。 私は子供は欲しいと思いますが、凄く強く望んでいるわけではないので、出産で精神的にも肉体的にも辛い思いをするのなら、産まずにこのままの生活でも良いと思っています。 もう一つ不思議なことは、友人が以前から無痛分娩を希望していたにも係らず、陣痛が始まった当日に、病院側から薬を切らしてるために普通分娩になってしまったと聞きました。 未だに凄く怒っています。 病院でこんな事ってあるのでしょうか? 無痛分娩が可能なら産みたいと思いますが、病院側が良い顔をしないという話をよく聞きます。 何故でしょう? 無痛分娩を希望することがそんなにいけないことなのでしょうか?

  • 無痛分娩について

    無痛分娩について 18歳で妊娠26週です 外国籍で日本はながいんですが・・・・教えてください 私は無痛分娩を希望していますが この前説明会で硬膜外麻酔をつかうというはなしでデメリットについでですが、あるけなくなったり植物状態になる可能性はなくもない、可能性てきにはあるといううことをきいてとても怖くなりました だからしたほうがいいのかしないほうがいいのか不安です 経験のあるかたがいらっしゃれば、そうでなくてもアドバイスをお願いします 出産がちかくて怖いです、もちろん初産なんですがどうすれば・・・ 

  • 無痛分娩について

    今、妊娠33週目の妊婦です。 不安障害があり、病院と相談して通常分娩と無痛分娩 両方選択できるようにしました。 私が出産する病院は、子宮口が5cm開いた時点での麻酔です。 麻酔をする場所が、脊髄付近?と聞きました。 無痛分娩を経験された方、体験談を教えて下さい。 メリット、デメリットたくさん情報が頂ければと思っております。 宜しくお願いします。。

  • 無痛分娩てどこでもやってくれるの?

    43さいの男です。子供がほしいのですが出産時のあの苦しみをTVなどでみると、上さんにあんな思いをさせるのはとんでもないと思ってしまい、ここまできてしまいました。 そこで無痛分娩で出産させたいのですがどこの病院でもやっているのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 無痛分娩

    無痛分娩で出産した場合、麻酔薬を使う事で自閉症などの発達障害の子供が生まれる可能性はあるのでしょうか。

  • なぜ日本以外の先進国では無痛分娩?

    妻が出産するので、その方法を検討しています。 日本以外の先進国では9割以上が「無痛分娩」と聞きました。 無痛分娩が選ばれている理由(メリットとデメリットを示すデータなど)を知りたいのですが、もし詳しいことが分かったら教えていただけないでしょうか? (日本で無痛分娩が少ないのは、子供はお腹を痛めるもの、という偏見、麻酔医が少ない、というのが理由になっている、というのがWEBを見たら書いてありましたが)

専門家に質問してみよう