• ベストアンサー
  • 困ってます

SUZUKI ZZ’05のボアアップについて

 SUZUKI ZZ'05のボアアップを考えています。 しかし、どのキットを組み込もうか悩んでいます。色々調べた中では、マロッシかピナスコがいいのではないかと思っています。他にもたくさんのキットがあるので、良いキットの紹介など、バイクに詳しい方の助言をお願いいたします。  今の装備はZEROのチャンバー(ジーク)を装着し、8,5gのウエイトローラーを3個入れています。できれば、ノーマルのキャブレターで行きたいと思っています。その辺の詳しい助言もお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

59ccと68ccなら、理屈の上では一番パワー出るのは当然68ccです。 どのくらいの差か、といわれれば、排気量20%分の差、としか言いようがありませんが・・・ ただ、ノーマルキャブだと、へたすると50の時より遅くなる可能性も充分にあります。 (ノーマルキャブだと、おそらく絶対的吸気量が排気量に対して不足する可能性が大) また、チャンバーも50cc用に設計された物であれば、68ccでは容量不足になる可能性もあります。 ノーマルから40%増しの排気量になるので、キャブ、エアクリーナー、チャンバー、全て見直しが必要になると思います。 全てが排気量に見合った容量とセッティングが出れば、パワーは確実に50よりは上がります。 (具体的に何馬力出るか、などと聞かれてもわかりませんよ、念のため(笑)) 一つ言えるのは、セッティングのまるで合ってない68よりは、キッチリとセッティングの出た50のほうが速いであろう、ということです。 パワーが上がったら、それに付随して駆動系の見直しが必要になる可能性もあります。 クラッチ、プーリー、ベルトなど、上昇したパワーに合わせて強化品を組む必要があるかもしれません。 最高速については、回転数上限とプーリー比にも大きく左右されるので、絶対に上がるとは言いきれません。 が、そこまでの到達時間は確実に短縮されるとは思いますが。 余計なお世話かもしれないけれど、原付で100キロ以上のスピードでつかまったりすれば、へたすればその場で緊急逮捕もありうるので、ほどほどに。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。68CCにするといじるところも多くなるので59CCでセッティングを考えて見ます。パトカーや白バイの寄生虫には注意します^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

50CCで85km/h出ているのならばかなりイイ感じですね。おそらくトルクをもっと出したいのかと推測します。59か68かで迷っているなんて結構、通ですね(笑)。 もしトルクを出したいのであればストロークを考えてキットを選んだ方がいいです。 最高速を求めるとどうしても低中速が弱くなってしまいます。もちろんご承知とは思いますが・・・ chemical007さんは結構いじれる方とお見受けしますので色々試してご自分でベストセッティングを探してみた方がいいのではないでしょうか? 失敗もあるでしょうがきっと失敗が後々自分の技術を高めるのに役立ちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 将来は自分のガレージを持つつもりなのでアドバイス通り自分でもしてみたいと思います。ありがとうございました。  

  • 回答No.1

こんにちは、どこのキットが良いかは意見があるでしょうが、キャブレターがノーマルではかなり厳しいと思います。ジェットの番数を上げてもまともに燃料がシリンダに行きませんし、せっかくのボアアップキットが能力を発揮できません。 ウエイトローラーが現在8.5×3ということですがスムーズな発進、加速のために6個使用することが望ましいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ウエイトローラーの件に関しては、4,5g6個にしたいと思います。 ボアアップキットについては、ノーマルキャブOKな物を探してみます。ダメならキャブも替えようと思います。

質問者からの補足

 補足質問です。  ボアアップで59CCと68CCではどのくらい性能に差が出ますか?今は、50CCで最高速85km/h位はでます。それ以上の性能は必ず得られますか?

関連するQ&A

  • SUZUKI ZZに乗ってるんですが

    最高速に悩みがあります 変えてるパーツは ZEROユーロチャンバー デイトナ67.3ccボアアップKit ウエイトローラー9.0×6 強化ベルト MJ90 デイトナCDI赤 以上です。 MAX80キロぐらいしか 出てないんですよ やっぱりもう少し ウエイトローラー重くした方が いいですかね?? 皆さんのアドバイスください。 お願いします

  • ボアアップ対応マフラー

    SUZUKI ZZのボアアップしようと思うんですが、対応のマフラーがわかりません。62cc(DAYTONA)と70cc(マロッシ)それぞれに対応したお勧めのマフラーを教えてください。

  • ZRのジークのチャンバーのセッティング教えて下さい

    リモコンジョグにzeroのジークのチャンバー付けてます CDIが青のデイトナで ウエイトローラーが純正のを6つから3つにしてあります バイクの事あんまり詳しくないので セッティングを出来れば教えて下さい

  • 原付の改造(SUZUKI/ZZ)

    みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。 原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。 あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。 あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。 もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。 今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

  • ウエイトローラー

    こんばんわ。 ZRエボにゼロ製のジークチャンバーを付けました。 しかし純正に比べあきらかにパワーダウン↓ 初速が遅くなり、55kmぉ超えたぁたりから加速します。 ノーマルのZ4に負けてしまうほど遅くなりました;;; やっぱりウエイトローラーってのがあってないんですかね? ウエイトローラーの重さ(?)とかどれくらいにしたらいいんでしょう? CDIは純正のままです。 チャンバー以外はノーマルエボです。

  • ZZの改造について...

    SUZUKI ZZの購入から半年経ち、 そろそろ改造しようと思っています。 改造の手順と リミッターカット、プラグの交換、ハイスピードプーリー、 強化ベルト、ウェイトローラー、社外マフラー、 メインジェットの番数あげを順番にしようと思っています。 そこで、質問なのですが 自分なりにいろんなサイトを見たり 人にきいたりして勉強したつもりなのですが、 この改造で間違っているところがあればおしえてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ジョグ ボアアップ後スピードが出なくなりました

    3YKジョグZです。 ボアアップ前の仕様ですが、社外CDI、チャンバー、強化クラッチ スプリング、ウェイトローラーのセッティングなどで発進、加速も良く 最高速は80キロくらい出ていました。 これで満足していたのですが、過去に頂いていたボアアップキットが 物置にあって、セッティング地獄覚悟で組むことにしました。 組んだ後はエアーの吸い込みが足りないと思ったので、エアクリを 純正からパワフィルに交換、メインジェットは#100~#95と変えて いき、#90でかぶらなくなりました。 あとはウェイトローラーのセッティングをして、これ以上は追及 しない事にしよう、という感じになりました。 それから2週間後、加速時にババババ・・・と吹け上がらないよう な感じで最高速が40~50キロしか出なくなりました。 プラグを見たら黒かったものの濡れてはいなく、ワイヤーブラシ で掃除しても変わらず・・・ ウェイトローラーを見ても偏摩耗はありません。 スタンドを立ててアクセルを空けると吹け上がりはいいと 思うのですが、何が考えられますか? オイルは最初のうちは分離+ガソリンタンクにオイルを少し 入れていましたが現在は分離のみです。 あと、関係ないかと思っていますが別件で質問しようと思って いた事があったのですが、ここで質問させて頂きます。 ボアアップする前からですが、車体を押すと重く、後輪を 回すと重い症状があり、最近はロックする事もあります。 ブレーキシューは交換したのですが、スタンドを立てた 状態でエンジンを掛けると後輪が回り、ブレーキをかける と止まるので、ブレーキは問題ないと思います。 アイドリング状態で前に進もうとする力が前より強い 感じがします。 クラッチが繋がったままの状態なんでしょうか? クラッチにベルトが掛かってない状態だと後輪は 軽く回ります。 質問が2件になってしまいましたが、いずれも何を してみるべきか?と質問させて頂く事にしました。 宜しくお願いします。

  • スクーター スポーツチャンバーのセッティング

    こんにちは。 グランドアクシス(5FA1)にスポーツチャンバーを取り付けたのですが、出だしが悪く、アイドリング時に白煙がでます。燃調が濃くなったのでしょうか?とりあえず、ウエイトローラーを軽くしようと思うのですが、メインジェット、キャブレターなどはどうすればよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • チャンバーを交換したら最高速が下がりました

    AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。