• ベストアンサー
  • 困ってます

北の国から~ゴロウさんの家

地元なのに、実はよく覚えてないんですね。 子供の頃にゴロウさんの家に行って、「こんなもんか」と 思った記憶だけが鮮明、ところがこの夏に関東から友人が遊びにくる ことになり、リクエストは「ゴロウさんの家を見てみたい」でした。 せっかく、ということで観光することに決めたんですが、自分は 旭川からJRで富良野に行き、そこからどうやってゴロウさんの家に 行くか分かりません。どうぞご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、daridaridaさんが昔ご覧になった「五郎さんの家」とお知り合いがおっしゃる「五郎さんの家」とは、多分、別物だと思います。 昔からあるのは、81年の連続ドラマから83年・84年の放送に使われ、84年の放送で焼失した設定の家と87・89・92年の放送に出てきた家で、「麓郷の森」という公園の中にあります。 最近、ロケ地めぐりで有名になっている「五郎さんの家」は、95年・98年・そして02年の放送に使用された石造りの家で、麓郷の森とは別の場所に建っています。 麓郷に行くには、富良野駅から麓郷行きのバスが1日5本出ていますが、麓郷の各観光地、特に「石の家」の方はバス停からかなり離れていて、バスを降りてから自転車を借りて行く必要があります。 車があれば便利なのですが、そうでなければ、夏の間はふらのバスとJR北海道が富良野駅前から定期観光バスを出しているので、これに乗っていくのが最善かと思います。 ふらのバス麓郷線 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/rosen.html#rokugou ふらのバス定期観光 「北の国から丘陵地帯コース」      http://www.cbnet.co.jp/furanobus/kankou.html#kita JR北海道 「ツインクルバス富良野号」      http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/03/index.html

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございました。 北海道は広いだけに、移動にばかり時間がかかりそうですね、本当。 自分が行ったのは間違いなく麓郷の森の方だと思います。 知人にも石造りの方かどちらなのか確認したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

麓郷の森の行き方 忘れてしまったんですけど ふらの観光協会のHPに「北の国からコース」なる観光の順序プランが ありましたので 参考にしてください。 このHPでは麓郷までバスと書いて有りましたが。 車のほうが移動として楽なんじゃないのか?と 思ってしまいましたね。

参考URL:
http://www.furano-kankou.com/top.html

質問者からのお礼

いや、本当に車がないと不便ですよね。 自分が行った当時は車でしたので何も感じませんでしたが。 HP参考になりました、どうもありがとうございました。