• 締切済み

大勢の時はいいのに・・・。

はじめまして。ぼくは3~4人の時はなんなくしゃべれて、結構好感触なのですが(男女とも)1対1になったら、いつも僕が気まずいことをいったのか、最後らへんになったら相手がしけてしまいます。ぼくはそのせいで2回も彼女と別れてしまいました・・・。また友達ともそれ以来あんまり気さくに話せません・・・。僕はそれがとてもつらいです。絶対その人に気にしてることなんか言わないし、自分から話しにいくほうです。(しけてからはあまり怖くて話せませんが。)僕はそれをなおしたいです!本気で!もうこれいじょう友達をなくすのはいやです!1対1ではなすとき気をつけることやあとこういうことしたらいいとかあるだけ教えてください!お願いします!

みんなの回答

回答No.5

他の人がおっしゃっているように、聞き上手になってみてはどうでしょうか。 自分から話しをするのに色々と考えすぎていませんか?それとか場を盛り上げようとか沈黙が続かないようにとかで相手の顔色をうかがいながら、話をしようとしていませんか? >絶対その人に気にしてることなんか言わないし、 自分ではそう思っていても相手はそうは思っていないことが多いものですよ。 あんまり色々考えないで、またマニュアルなどは意識せずに自然体でいけばいいと思います。

  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

私は、逆に大勢より、一対一のほうが得意です^^ コツは、ポジティブで楽観的にかまえる事だって思います。 きっと、相手の気持ちを汲み取る、気を使うひとなんじゃないかな。。??TRICERAさんは。。でも、いけないのは、悪く考えちゃうことです。 --あ。今、相手を怒らせるようなことを言った。。怒ってしまったかな。。??--ってかんじ 人って、自分が思うほど、怒ったりしません。 自分のなかで感じてしまった、不安というのは、相手の心に映ってしまいます。 いいほうに、考えることが大切だと思います^^

回答No.3

女性と1対1で話すなら、ちゃんと準備したほうがいいでしょう。 例えば、インターネットでジョークを仕入れて、それをしっかり覚えて話してあげればいいでしょう。2つ3つ失敗しても、めげずに6つ7つと話して笑わせましょう。人と人のつながりに、ジョークはうってつけです。そして自信を持って笑わせてください。自身が大切です。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

自分から一生懸命話そうとすることで実は気まずくなっているのでは? 自分が話そうとするだけではなく、相手の話を聞く側にまわるつもりでいると 案外状況は変わるかもしれませんよ 頑張ってね

  • ayuko23
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

これだけの内容では、あなたがどのように人と接しているのかわからないので、 何ともいえませんが、一ついえることは、「聞き上手になるべし!」           二つ目は「相手の気持ちになって話すべし!」 こんなところかなぁ?! あなたはそれが良いと思ってるのだから、原因を見つけるのに一人で考えていても解決しないと思います。誰にも言えることですね。それが原因で彼女と別れたのなら思い切って彼女にそのことを聞いてみるのも良いと思います。友達でも良いと思います★ 同じような原因で人間関係がうまくいかないならば、何かしらあなたの会話の中に原因があるのではないでしょうか?それを人から指摘してもらわないと繰り返してしまうと私は思います。もし本気で直したいなら、気まずいとは思いますが、誰かに聞いてみて下さい! 苦しいかもしれませんが頑張って下さい★ 応援してます!!!

関連するQ&A

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 大勢での会話が苦手です。

    複数の人が集まる会話に上手く加わることができません。 学生時代からの親友や、社会に出て出来た友人が複数いますが、1対1で会うと会話が弾み、深い話も出来ます。 ですが、職場での雑談や飲み会、友人達との飲み会など 複数人での会話になると、私が発言することで楽しく流れていた会話が途切れたり、一瞬の沈黙の後に話題が変わったりすることがあります。 場の空気を読めていないのか、的外れなことを言っているのか、何かしら周囲に気を遣わせているのかもしれません。 そのような場面を味わうと、その場にいるのが辛くなり、お開きになるのをひたすら待ち続けるだけです。年齢、男女、立場の違いを問わず、複数の場が苦痛です。 子供の頃から大勢でいるよりも一人でいることのほうが好きだった為、大勢の場に慣れていないせいもあるのかもしれません。生きている以上、複数での会話は避けて通れるものではありません。 どうしたら、スムーズに会話に参加できるのでしょうか。

  • 腕十時で筋を痛めたのですが…

    こんにちは。 柔道をしているものです。 先日稽古中寝技となり、腕十時を決められました。 完全に決められていましたが、絶対に負けたくない相手だったこともあり、力で相手を持ち上げ、強引に脱出しました。 その決められている最中、肘から「プチプチ」という切れる前のいやな感触があり、相手もその感触があったと言っています。 プチ…プチと二回きました。 稽古中は興奮していたこともあり、痛みはなかったのですが、翌日腕を伸ばすと結構痛みます。 腕十時で筋を伸ばされたことのある方、どうやって治療しましたか?? 湿布で大丈夫でしょうか? それとも、早急に接骨院?などにいくべきでしょうか。 治療法も、治療する場所もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 異性にアプローチする時

    気になる女友達がいます。 友達以上になりたいと考えています。 このような時は相手のことが好きだと分からせてアプローチをするべきなんでしょうか?それとも最後までわからないようにするべきなんでしょうか? 経験が少なく分からないので教えていただきたいです。 できれば具体的な方法も知りたいです。

  • 直前の誘いをする男性の心理

    こんばんは。私には気になっている男友達がいます。 その人はマスコミ系の不規則な仕事をしています。 そのせいで、いきなり夜遅くに電話してきたり誘ってきたり することが多いです。 そのため、相手が誘ってくるときは私が残業あったり、 忙しかったり。、となかなか会うことができません。 できたらもっと早く誘ってもらいたいのですが・・・ 直前に誘ってくるということは、本気度が薄いのでしょうか? 何かの埋め合わせ? でもいつもいつも電話がきます。 1、直前に誘ってくる人は本気度が薄い? 2、もっと早く誘ってもらうにはどうしたらいい?

  • 相手を想いやる連絡の取り方

    「男女の友達関係は成り立たない」と言われたり「恋愛は駆け引き」とよく聞きます。勿論個々の考え方で様々だとは思いますが、男性は好き(LOVE)ではない女性でも、いつも連絡ある女の子から連絡がないと、気になるものですか?それともせいせいするのでしょうか?たまに相手から連絡がありますが、基本こちらからの連絡です、でも必ず返事はくれます。 気を使う男性であれば返事はくれるのでしょうが、いつも連絡ある女の子から連絡がないと気になるものでしょうか?

  • 男女の違い何故こんなことが起こってしまうのか

    周りの友人達を見ていても、紹介や何かの場で出会った男女で、1対1で遊びに行ったり、食事に行ったりする様な仲になった男女で、女性の方は男友達と遊んでいる様な気で本気で付き合っていないし、相手の人は別に彼氏ではない、ただの男友達の一人。と思っているのに、男性の方は女性の方を彼女と思い込んでいて、友人達に彼女がいると言っていたという現象がありますが、この例の男女逆ではあまり聞いたことがありません。 テレビやドラマでも男性の方が付き合っていたと勘違いしていた例はよくあります。 これは何故なんでしょう。 実体験や友人達の例から分析出来る方。またご経験のあるという方ご回答お願いします。

  • 《至急》クラスの打ち上げについて

    クラスのお別れ会として、打ち上げが今度あります。 これまでにも何回か行って、すごく楽しかったけど今回は行く気があまりないです。 絶対行けば楽しいだろうし、最後だから行った方がいいのかな。って思いますが....最近ストレスが溜まったせいか人と関わるのがしんどいので、行くか悩んでいます。(友達と喧嘩中とかではないです) 料金も3000円で、いつもより少し高いので余計悩んでいます。 クラスの子は半分くらい? 行くそうです。 誘われた子にはまだ分からないと言いましたが、すぐに答えを出して欲しいとのことで.....(。-_-。) やっぱり行った方がいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 結局のところ、この女性の心理は??

    結局のところ、この女性の心理は?? 29歳男性です。恋愛経験少なく性経験はないです。 今仲の良い28歳の女性がいます。同じ趣味仲間ということで 仲良くなって、5回ほど2人で1日かけてお出かけをしまして この前は帰り道手を少しつないでしまいました。相手も拒否したり 離そうとしなかったです。 その子に今週も遊ぼうよ!って誘ったら今週は男女4人ずつで 泊まりで合宿に行くからごめんと。誰と行くのと聞いたら学生時代の サークル仲間って言っていました。 それを、私の男友達に話したら、男女4人ずつで温泉&泊まりでしょ? 何もないはずないじゃん。キスとか普通にされたり、告白とかそれ以上の ことされるんじゃない? って言われました。 まあ確かに男女でこんな夏のうきうきするときに温泉いって心が開放的に なったらそうだよなーと。まだ私は彼女のことをすごい好きって訳でないし 相手がその気ならもういいやーと思おうと思いつつも、すごい嫉妬してしまって。 ずーっと一日中彼女が何してるのか気になって。でもまあ手をつないで お互いどきどきしたとしても、付きあってる訳じゃないから、俺も何もいえない。 あきらめようかと思っていたら、旅行先から相手からメールがきました。 ”今パーキングエリアで休憩中だよー。暑いよー”とか 夜になったら、”今日はおいしい魚が食べれたよー。お土産買って帰るね。 今からゲーム大会なんだー”とか。 こっちからメール送ったらいつもより早く30分以内にメール返信がくるし。 私は彼女が合宿先からメールなんてしてこないと思ってた。だって皆といるときに メールなんてしないと思ったから。しかもこの3日程度は全然メールこなかったし。 質問: 1. 何かあるんじゃってのは思い過ごしなのかな?いや、でもお酒飲んだら 分からないか?しかも旅行先、ミッドナイトまで遊ぶみたいだから。 2. その反面、皆といるときにすぐにメール返信くるって相手も少しは私のこと 気にしてるのかなあ?普通メールしずらいと思うけど。だって誰にメール してるのーとか探られるじゃん? 3. 私、元カノ以来、人を本気で好きになれなかった。この子のことも本気に なれないかもって最近まで思ってた。今もわからない。でもすごく毎日気になるし 今回、すごい嫉妬してる自分がいる。やっぱり好きなのかも。なんか抱きしめて 独占したい衝動があったり。彼女は私のことどう思ってると思います?

  • 浮気・・・どう思いますか?

    私には仲のよい男友達がいますが、いつものように冗談を話しているうちに、相手が半分本気まじりになってきて(関係をもつことを)誘われてしまいました。 その人には彼女がいるし私にも彼氏がいて、それぞれうまくいっています。 そのときは一応断りました。でも、今から会う会わないのやりとりをしているうちに私もそのかけひきを楽しみだして、別にいいっかーって思う気持ちも出てきました。確かに浮気はいけないことだと思うし、今までの私なら浮気完全否定派でした。でも、なんかそんな関係もありなのかなとやけに割り切れる自分も少なからずいました。 どうやら気づいたのですが、私はかけひきをして極限の緊張感を感じるのが好きみたいなんです。男女関係になる手前っていうか・・。(そういえば以前にも相手をその気にさせといて、結局いけないことに気付いて拒否ったりしていたことも・・やな女ですね。)でも今後そのようなかけひきしだいでは、最後までいってしまいそうです。 ちなみに、男性の方は女友達と浮気ってありえるのですか?その友達は私のことをどう見ているんでしょう・・。やっぱり都合のいい女なのでしょうか? 私の頭の中で天使と悪魔がせめぎあっています。ちょっと今自分が冷静でないので、みなさん意見をお願いします。絶対浮気はいけないという強い意見、別に割り切っちゃえばいいじゃんというクールな意見、お待ちしてます!    長くなってゴメンナサイ!