• 締切済み

ステンレスの包丁の研ぐ器具

家庭でよく使いますステンレスの包丁を研ぐ器具を買おうとしています。 ご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。

noname#18812
noname#18812

みんなの回答

回答No.5

一般家庭なくても、ステンレスの包丁を、 研ぐのは大変ですね。 京セラの「ロールシャープナー」がよいでしょう。 定価2100円 ステンレスの包丁を、研ぐために作られた逸品です。 「使い方」 ステンレスの包丁の刃先に水をかけます、 スロットに入れて、軽く手前に数回引くだけが、ぽいんとです。 使った人誰もが、絶賛する簡易研器です。 (タイタニック チタン包丁フェア by okmyceleb)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

どの程度の切れ味にしたいのでしょうか。 たとえば、 完熟トマトをカミソリで切ったように「スパッ」と切りたいとか、食パンを包丁を温めずに切りたい、などというご希望の場合は、 いわゆる「包丁研ぎ器具」では、難しいでしょう。 そこまでいらない、今の包丁がぜんぜん切れないから何とかしたい、という場合は、「包丁研ぎ器具」でも十分に対応できます。 後者の場合の回答は、他の回答にお任せするとして、前者の場合と仮定してお答えします。(後者の場合でも参考にしてください) >ステンレスの包丁 これは、ごく一般的な「文化包丁・三特包丁」のことを言っているのでしょう。 背が先のほうで丸くなっていて、薄手のもの、ですよね。 右利きですか、左利きですか? 実は刃物には、右・左利きの使い分けがあります。知らずに反対向けのものを使うと、上手く使えません。 和包丁はわかりやすいのですが、洋包丁は、ちょっと見ただけではわかりません。 両刃の洋包丁でも互いの刃先の角度が違っています。(同じ物もあるけれど) 素人が研ぐ場合は、洋包丁(文化包丁)でも同じ角度でいいんじゃないですか、と思います。 角度は、よく言われる表現だと、「コイン」一枚が包丁の背と砥石の間に入るくらい、です。 始めに中砥石で研いでから、仕上げ砥石で研ぐ。20回づつぐらいですかね。 難しいことを言っても出来なければ何もならないので、大体でやってみて、後は経験です。 この程度のことで、包丁研ぎ器では得られない切れ味になります。 刃先が丸くなることも先ずないでしょう。 砥石は、ホームセンターで売っている「合わせ砥石」(二種類の砥石が表裏にくっついている)でよいでしょう。 砥石の細かさに種類がありますので、「中砥」と「仕上げ砥」の合わさっている物といって、探してもらいましょう。 包丁を上手に使うコツは、「時々研ぐ」に尽きます。切れない包丁では食材が上手く切れずに、料理が嫌いになります。 切れない包丁のほうが危ないということもあります。 切れないと余計な力が入って、力余って余計な「皮や肉」を切ってしまう羽目になります。 要約すると以上のような回答になりますが、もっとこだわりたいと思われる場合は、研ぎにこだわったサイトがありますので、覗いてみるのも良いかもしれません。 研ぎ自慢の「素人さん」のページだと思います。 包丁研ぎ器具を持っている方は大勢いますが、使っているという方はかなり少数派で、しまってある方が多い理由は、買って使ってみるとわかると思います。 (実は私の家にもあります。いただき物ですが、しまってあります。)

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/togi5c.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんなものも有ります。 http://www.rakuten.co.jp/k-support/426804/429328/ 後は、東急ハンズやホームセンターなどに行くと、簡単なものが色々とあります。 電池を使う、電動式のものが簡単で便利です。 砥石は、慣れないと、逆に刃先が丸くなってしまい、逆に切れ味が悪くなることが有ります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/k-support/426804/429328/
noname#18812
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 問題を簡単にするために、家庭用ステンレス包丁を研ぐためと書きましたが、実は私の勤務しています病院の調理用の包丁を研ぐのに使います。ですからある程度の品質の物が要ります。私は栄養士で直接は調理しません。今現在は砥石を使って研いでいます。研ぐ人も元は寿司屋さんで修行した人ですので、研ぎ方の基本もご存じです。しかしもう少し上手く研げる器具を購入しようと思い、質問を出させていただきました。教えていただきましたHPを参考にさせていただきます。皆さま、有り難うございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

もちろん普通の砥石で構わないのですが、もっと手軽に!ということでしたらこちらをどうぞ なかなかのスグレモノみたいですよ。 値段は外国製のものから国産までピンキリです。 この他にもずばり「包丁研ぎ器」で検索しますといろいろなものが見られます。 http://www.furaipan.com/furaipan230.html http://www.furaipan.com/furaipan150.html

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

zamcatさん、こんばんは ステンレス包丁は普通の砥石で大丈夫です。 金物店やホームセンターにあると思います。 下記URLを参考にしてください。 http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/

関連するQ&A

  • ステンレス包丁と鋼の包丁はどう違うのでしょうか

    20代の男です。一人暮らしに先立ち、食器をそろえています。 どうせならいい包丁が欲しいのですが、ステンレスのものと鋼のものではどう使い分けるのか知りません。 私が知っているのは「家庭ではステンレスで職人さんや料理屋では鋼」程度のことです。 ステンレスの包丁と鋼の包丁ではどう違うのでしょうか? 鋼は素人には必要ないのでしょうか?

  • ステンレス包丁を選びたいです

    いま、あまりの包丁の切れなさ、というかクオリティの低さに新しい包丁を買いたいと思っています。 妻と相談したのですが、やはりものぐさな私には手入れの楽なステンレスの包丁がいいのではないかということになりました。 そこで、1万円以内くらいで手ごろでよく切れる包丁をお教え願えないでしょうか?好み等もあるかとは思うのですが、特にプロでもなんでもなく、家庭で一日一回くらい使う程度ですのでだいたいのところでいいのです。 オススメの包丁があったら教えてください。 一応一通り過去ログには目を通したのですが、ステンレス限定でいきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ステンレス包丁のキズについて

    ステンレス包丁を購入し、鋼の包丁と同様の磨き方をしてしまい、ステンレス包丁に傷がついてしまいました。 大変気に入ってる包丁なのでどうにかならないでしょうか。アドバイスを頂

  • ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方

    ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方 いただきものの包丁を使っているのですが、ステンレスかセラミックか区別がつかないので、研いでよいものやら困っております。 包丁の刃全体は灰色っぽく金属のような光沢はないのですが、刃先の部分は金属のような光沢があります。 刃にも持ち手にも何も書いてありません。 どのように見分ければよいのでしょうか。

  • ステンレス包丁がよく切れない

     和包丁を使っていたいました。自分で砥石(中砥石、仕上げ砥石が張り合わせて1個になっているのも)で研いでいました。この包丁が使えなくなったので、以前から持っていた普通のステンレス包丁を使いだしたのですが、切れ味がイマイチなので、自分で上記の砥石で和包丁と同じように研いでみたのですが、「使用前」「使用後」にあまり変化はありません。よく切れるように研ぐには、どうしたらいいでしょうか?

  • 【包丁と砥石】ステンレス包丁は砥石で研いでまた切れ

    【包丁と砥石】ステンレス包丁は砥石で研いでまた切れ味は復活するのでしょうか? それともステンレス包丁は使い捨てですか? あと砥石に油を垂らして研ぐ方法がありますがこれは普通の砥石とオイルストーンは別物なのでしょうか? 普通の砥石に油砥石オイルを垂らすといけないのでしょうか? 砥石は水に浸ける時間が長いのですぐに使いたいときは砥石用のオイルを使った方が効率も切れ味も良いと考えます。 おすすめのステンレス包丁用の砥石油と砥石を教えてください。 あとなんで水より油の方が綺麗に刃物が研げるのか教えてください。 超低摩擦抵抗だと何が良いのでしょう?

  • ズバリ世界一切れるステンレス包丁

    ステンレス包丁の素材、メーカーは、何でしょうか? 日立安来鋼、ダマスカスなど、最近流行ってますが、 ミソノとか吉田金属工業のステンレス鋼も世界的に有名ですが?

  • 研ぎやすい包丁

    ずっとステンレスの三徳包丁を使ってきました。ごくたまに研いでみますが思うような切れ味になりません。滅多に使わない出刃だけは鋼のを持っていてそちらは比較的簡単に刃がつきます。 ステンレス包丁の切れ味の鈍さが最近ストレスになってきたので、思い切って鋼のを買おうかと思い始めています。こまめに研ぐようにすれば却って便利な気がするのです。 切るものは家庭料理の材料、肉・野菜各種程度。刺身はほぼ作りません。 このような環境でふさわしいのはどんな包丁でしょうか?

  • 包丁が欲しい

    過去にはずっとステンレス製を使っていました。 しかし、現在は知人から譲り受けた「有次 平常一品」18cmを使用しています。 鋼をステンレスで挟んだ構造だそうで、すぐに錆ますが研ぐと感動モノの切れ味です。. 今までの包丁は何だったのだろう???というくらいです。 一般家庭ですので18cmで大抵は事足りるのですが、もう一本この程度の切れ味の包丁が欲しくなってきました。 長さは21cmの三徳か牛刀。 本当は同じシリーズがあればよいのですがお店に直接行くこともできませんし、お値段もそれなりです。 有名ブランドでなくてもよいので、このような構造で切れ味抜群のオススメ包丁ってありますか? ご存知でしたら、ぜひご紹介下さい! よろしくお願い致します。 錆びること、研ぐことは承知の上です^^

  • 手ごろな良い包丁

    こんにちは。 今度のクリスマスに、彼氏に包丁をプレゼントしたくて質問しました。 彼氏は料理がすごく好きで自分でよく作るし、はっきり私より上手いほどです。 その彼氏がいい包丁がほしいと言っていたので、ぜひあげたいなぁと。 しかし悲しいながらまだ私は学生。 何万もする包丁はあげることはできません。 なので、手ごろな値段でかいい包丁をご存知でしたらぜひお願いします! ステンレスとかではないものがいいみたいで… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう