• ベストアンサー

偏光板の構造について

偏光板・偏光シートの構造を教えて下さい。 光学の本を見ても、平行な線の縞だけで、良くわかりません。 製品の仕様や、詳しいページのアドレスがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

基本的な構造は簡単なものです。 有機分子の中には、光を吸収する方向と吸収しない方向をもったものがあります。 これを2色性と呼んでいます。 これは、分子の構造上光の電場の振動を受けたときに、その電場の方向が共鳴する方向にあるかどうかで決まります。 この有機分子をPVA(プラスチックの一つです)などのポリマーの中にいれ、フィルムを引き延ばすと、中に入っている分子はその方向に引っ張られ、特定の方向に配列されることになり、特定の偏光方向の光を吸収する偏光板ができあがります。 なお、ここで有機分子を入れずにそのまま引っ張ると、波長板ができあがります。(円偏光させたりする) これは誰でも簡単に出来て、偏光板2枚を用意して、直交させると透過する光は暗くなりますが、この間にセロハンテープを色んな方向に張り付けた板(重ね張りするとよい)を挿入すると、セロハンテープの波長板としての機能を体験できます。 では。

happyito
質問者

お礼

まさに目から鱗(ウロコ)がおちたようにわかりました。 有機分子で偏光板を作る方法が納得できました。 さすが専門家ですね。(失礼な言い方に聞こえましたら御免なさい) 私も人に教えるくらいになりたいです。見習いたいです。

その他の回答 (1)

• so0417
回答No.1

ここはいかがでしょう? 最近デジカメ用の偏光フィルタを買ったので、僕もちょっと興味を持って調べてみました。

参考URL:
http://www.sanritz-corp.co.jp/japanese-hp/polarizer/kc02.html
happyito
質問者

お礼

大変有難うございます。非常に参考になりました。 日頃の心がけというか、好奇心、探究心を持っているのが 大事なのですね。積極的な姿勢を学びたいと思いました。