• ベストアンサー
  • 困ってます

背中が痛い!

最近、朝起きてすぐ、妙に背中が痛いのですが... 起きてすぐだけなんです。しばらくして気付くと、別に痛みはないんです。 ここ数年、フリーター生活で保険がなく、病院や健康診断も行ってないので、なんとなく不安になりました。別に筋肉痛になるようなことはしてません。こういった症状は何なのでしょう?詳しい方、心当たりのある方、些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shuri17

実は私も背中の痛みがあります。数時間寝ると、筋肉痛とは異なる背筋が張ったような痛みが生じ、しばらくすると消えます(だるさは残っています)。背骨に一か所痛む部分があるので、そこの骨が曲がって神経を圧迫しているのかもしれません。そこで、寝る前に少し体操をして背筋を鍛えるようにしています。  質問者さんの痛みがどのようなタイプのものかよくわからないのですが、背中の痛みは骨の歪みのみならず、内臓疾患によっても起こります。背骨には身体のいろいろな部位の神経がつながっているため、腎臓の病気、尿管の病気など内蔵機能の低下が背中の痛みとなって現れやすいからです。脅かすようですが、心臓病や肝臓病、胆石や十二指腸潰瘍、すい臓炎または胃潰瘍といった病気である場合があるんですよ。長引かれているようなら保険に入って病院に行かれた方がいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

やはり、そうなんですね... なんかそんな話を聞いたような気がしたんです。 私がそれに該当するか分かりませんが、いずれにせよ、病院に行ってみた方がいいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#15453
noname#15453

詳しくは分かりませんが、仕事の疲れなのかな? 寝る前に(風呂から上がった後でも)軽い体操をして筋肉をほぐすとか、寝返りをする様に心がけるとか→長時間同じ姿勢だと疲れますよ。 私の場合ですが ストレスや心配事があると、時々そうなります。うまく説明できませんが、寝ていても脱力できなくて体が緊張してこわばった状態になって、朝起きると背中や腰が・・・という事があります。こんな場合はストレスを溜めないようにして、リラックスandリラックスです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しごとの疲れってことはないと思います。ストレスですかー。その可能性はありますね。 あと、内臓のどこかが悪いとかいう話も聞いたので、心配になりました。 ご回答、ありがとうございました。