• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RL直列回路

RL直列回路において、交流電流Iの交流電圧Vに対する位相は( )となる。 1.45°以上の遅れ 2.45°未満の進み 3.45°未満の遅れ 4.45°以上の進み 以上の中で選択するならば、1の“45°以上の遅れ”でしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数675
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)

抵抗RとリアクタンスωLの値できまります。 ・tan^-1(ωL/R)≧π/4のときは1です。 ・tan^-1(ωL/R)<π/4 のとき3です。 ・2、4はすすみなのでありません。 言い換えると ωL/R≧1なら1が正解。 ωL/R<1なら3が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

電流が抵抗の逆数比例で有るように、この場合も電流位相はインピーダンスの逆数で求まります。 L⇒+jωLでプラスなので、電流位相はマイナス(遅れ)ですね。 どのくらいの遅れかは(一次関数であるため)0°~90°の範囲であり、周波数とR、Lが決まれば答えが出ます。 R+jωLの逆数を計算して、arctan(虚数/実数)が答えです。計算してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#12273
noname#12273

V(ω)=jωLi(ω)ですよね。 コイルは直流電流に対して電圧が90度位相が進むので、設問に答えると1であってると思います。多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!