• 締切済み

高気圧と低気圧の境目について

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.1

ある数値を境目にして低気圧・高気圧と区別しているわけではありません。  周囲より気圧が低いところが低気圧、  周囲より気圧が高いところが高気圧です。  低気圧では上昇気流が発生し、前線も伴うことがあるので、雨模様になります。これに対し、高気圧では下降気流が発生し、晴天模様になります。  簡単に言うと、そんなところです。

yutukosann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。