• ベストアンサー

高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

私も高温期が短かったり、はっきりしなかったりという体質でした。(しかし生理周期はきっちりしていました) それでも妊娠する可能性は十分ありますよ。 でも、体を高温期にする黄体ホルモンって妊娠の継続には大切なホルモンみたいです。 高温期が短いことが原因かどうかはわかりませんが、私は妊娠しても2度流産しました。 いろんな意味で気になるのであれば 一度病院で相談することをおすすめします。

pukutan11
質問者

お礼

お辛いご経験をされた事もご回答下さり、恐縮します。 はっきりしない体質でも妊娠する可能性は十分あるとの事で少し安心しました。 今回、生理が来たら、次は、病院に行こうと思っています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは☆ 今までは、きちんと2層に分かれていたのでしょうか? 先月のように、高温期と低温期を行ったりきたり…となると、排卵が行われていなかったのかもしれません。今月も高温になっていない様なんですね。 もちろん排卵がなければ、妊娠は0%です。 でも、誰でも無排卵月はあるんですよ。 ただ、妊娠を希望されていて、このまま無排卵が続くのであれば、排卵を起こす治療が必要になってきます。 女性はデリケートで、ストレスetcでホルモンバランスが崩れやすいそうです。 もし気になるようであれば、早めに検査をお勧めします。

pukutan11
質問者

お礼

早々にご回答して下さりありがとうございます! 今まではキッチリ2層に分かれていました。 今回も無排卵だったのでしょうか。。。 次の生理がきてしまったら、また病院に通院する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 基礎体温 低温期と高温期

    私は29歳OLで既婚です。基礎体温のことで知りたいのでよろしくお願いします。 私の基礎体温は ★低温期がガタガタしているようで、35.8~36.4位です。 ★高温期は10日位しかなくて36.6~36.8位です。 生理は毎月30~35周期できちんときますし、生理痛もほとんどありません。 婦人科には行ったことがありませんが、このような状態で妊娠可能な健康な身体をしているんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高温期なのに体温が下がりっぱなし

    最近、よくこちらで質問させていただいております。 妊娠希望の者です。 今月の19日と20日に排卵検査薬で陽性反応が出て、8/3あたりが次回生理予定日です。 基礎体温もつけていますが、通常、この時期は高温期なのに低温期並に体温が低いんです。 前の周期は大体36.5を境にして低温と高温が2層になっていました。 今回は 7/30 35.81 7/29 35.55 7/28 35.94 7/27 36.51 7/26 36.47 7/25 36.18 7/24 36.53 7/23 36.28 7/22 36.24 7/21 36.16 7/20 36.02 7/19 36.24 最近はとても寝苦しいので冷房をつけて寝ていますが これが基礎体温に影響しているのでしょうか? 体を冷やさないように掛け布団をきちんとかけて寝ているのですが・・・。 その影響でこれだけ違うなら、基礎体温をつける意味がないなあと思っています。 多分、今回は妊娠の可能性はないと思いますが、今後のために教えて下さい。

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高温期に基礎体温が下がりましたが、、。

    よろしくお願いいたします。 最終生理開始日より12日で、基礎体温が36.78まで上昇しました。 前日の基礎体温が36.33でしたので高温期に入ったのかと思ったのですが、翌日には36.71、その次の日には36.22、次の日には36.35、今日36.45と低温期の体温です。 けれど、高温期に入ったと思われる日の翌々日くらいから、ずっと胸のはりが続いていて、生理前のような感じです。 普段から生理10日前くらいからは胸が張るのですが、このような状態でも排卵はされていると考えられるでしょうか? 妊娠希望で基礎体温をつけ始めて2周期ほどなのですが、黄体機能不全の可能性を考えて気になっています。 情報が少なくて申し訳ないのですが、同じような経験がある方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期17日目で体温低下だが陽性

    高温期17日目で、がくっと基礎体温が下がりました。 最終月経4/25 38~40日周期 5/15, 16:排卵検査薬陽性、性交 5/16 36.02 5/17 36.35 5/18 36.65 5/19 36.64 以降、36.6台~36.9台で推移していて、 本日高温期17日目でした。 が、本日、36.30℃まで体温が下がっていました・・・。 慌てて妊娠検査薬(クリアブルー)したら、薄陽性でした。 5/27, 29(高温期11、13日目)に、チェックワンファストで陽性確認済みです。 ・高温期17日目でここまでがくっと低温になり、その後高温期復活して妊娠継続した方いらっしゃいますか? ・化学流産になる場合、妊娠検査薬で陽性になるものなのですか? ・高温期17日目でクリアブルー薄陽性っておかしいですか? ・実は昨夜旦那と大喧嘩したのですが、それが原因で流産になるのでしょうか・? いつも、高温期12~14日目で体温ががくっと下がって、その当日か翌日に生理がきます。。 妊娠に喜んでいたところだったので、パニックです。。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温の高温期についてなの

    結婚2年目の、子どもはまだいない女性です。 まだ生理予定日前なのですが、微熱が続き、これは妊娠の可能性があるのかな?とおもい質問いたしました。 前回の生理あたりから基礎体温を付け始めました。(数年前、数ヶ月前もつけていたのですが、今回ほどきちんと計っているのは初です。今までの様子を見ると、低温高温は、はっきりしている方だと思います。) ただいま、高温期9日目なのですが、4日目あたりから、微熱?状態が続いています。 ★低温最後の日(生理から数えて12日目)⇒36.41  高温期1日目 36.59     2日目 36.7     3日目 36.74     4日目 36.86     5日目 36.85     6日目 36.92     7日目 37.0     8日目 36.92     9日目 37.09(今日。生理より21日目) というような感じです。日中に測ってみても7℃前後あります。(デジタル体温計で今までの平均体温を見ると36.49、と出ていました。)ちょっとした風邪のようにだるい時がありますが、吐き気などはなく普通に過ごしています。 生理周期は27、8日、前回の生理は2/14、 3/12、4/8と、順調にきております。 恥ずかしながら、今月仲良くしたのは4月16日(生理から数えて9日目、中だし)のみです。 今回の生理予定日は5月4日あたりです。 これだけで、妊娠しているかはわからないとは思いますが、同じような経験をされた方で、私は妊娠していた、していなかったという方、可能性を教えていただけないでしょうか。おねがいします。 なにぶん知識なく、読みづらい箇所もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が高温期に入っていても・・・・

    排卵していない時ってあるのでしょうか? 明らかに低温期との差はあります。 8/24~前回の生理で、周期はだいたい32日から34日。 基礎体温と周期から推測して、9/10~12日くらいが排卵日だろうと推測して、仲良くしました。(9/6、11、13) 基礎体温は9/12くらいから上がり始めています。が12から15日くらいまでは36.7度くらいの体温でした。 いつもこれ以上くらいで高温期の範囲です。 それで、昨日の晩、待ちきれなくて、妊娠検査薬を使用したら陰性でした(T_T)皆さん、妊娠していたら、生理予定日には陽性になった、というのを聞いてましたので、早いとは思いながらも使って陰性だったので、かなりショックでした。 9/10から12は排卵日付近ではなかったということでしょうか? 後、12日~16日くらいまでおりものが多く、その日を境にまた体温が37度を超え始めたので、この付近が排卵だったのでしょうか? 今の時点で検査薬が陰性って、もう可能性ありませんか?排卵が遅れていたとしたら、13日の仲良しで、妊娠する可能性はありますか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 印刷面は綺麗が横に線が入る、プラテン等掃除したが上手くいかない。
  • 普通の印刷等綺麗に出来る。
  • パソコンはWindows10で、有線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種名はJcomです。電話回線はJcom?です。
回答を見る

専門家に質問してみよう