披露宴の有無で悩んでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月結納を行い、彼と話し合った結果、披露宴を行わず海外挙式をすることに決まりました。
  • しかし、彼の両親から披露宴をするように言われて困惑しています。
  • 披露宴の理由や対応策について、親族や先輩の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴をするかどうかで悩んでいます。

先月結納を行いその時に両家で話し合った結果、今年の11月に入籍後、12月に当人2人だけで海外挙式を行い披露宴はしないということに決まりました。 私側の親族、友人には既にその旨を伝え、特別反対する人もいませんでした。 結納当日は彼側のご両親にも快く了承していただけたと思っていたのですが、先日彼から電話があり彼の両親が、「披露宴をしないと親戚に報告が出来ない。それがけじめだ。」と言われてるようなんです。 私は現在山口県に住んでおり、彼は鹿児島県の田舎に住んでいます。私の親族、友人は山口県と福岡県に集中しています。 披露宴をしないと決めた私側の理由というのは、 (1) 鹿児島で披露宴ということになると、招待する方もされる方も大変だと思ったから。 (2) 私の実家は違いますが、私の近い親族、一番に招待したい叔父と叔母の両家が喪中だということ。 披露宴をしない場合、大変だとはよく聞きますが挨拶周りには行くつもりです。 私の母は去年他界しており、父に相談しているのですが、「困ったなぁ、どうするんか?」と逆に聞かれてしまうし、人生の先輩方の意見を聞かせてください!

noname#16681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyboy
回答No.2

まずは結婚おめでとうございます。 披露宴をするかしないかは本人たちの意見が重要だと思います。 字のごとく『披露』ですからね♪ 挙式は海外なのでさすがにそこには親戚等は呼べませんが、挙式が終了したら、ごく普通の披露宴形式ではなく、2次会形式で(会食?)親族の方たちに披露したらどうでしょう? まぁ~お互いの実家が遠いってのもあるけれど無理して本人たちが挨拶周りをするよりかは多少の無理をしてもらって集まってもらった方が話しも弾むし…きっとその方が親族の方たちも喜ばれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当初は挨拶周りでいいかなと思っていましたが、彼側のご両親が披露宴をして欲しいと望んでいらっしゃるので、やはり簡単ではあっても親族の方たちにお披露目する機会は設けた方がいいかなって思うようになりました。 参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

結局本人たちの意思しだいとも思いますが、これから一生付き合っていくことになるであろう義理の両親の顔を立てることも必要だと思います。 友人の場合ですが、ハワイで挙式、友人の実家近くの名古屋で披露宴、旦那さんの実家(佐賀県)で披露宴、と言う具合に実家同士が遠いので2回披露宴をしていました。 披露宴と入っても名古屋の方は2次会のようなパーティー形式(出席者も友人や同僚が多かったと思います)、佐賀では親戚を集めてお食事会、と言う感じだったようです。 やはり親戚に集まっていただいて結婚の報告をすることは良いことだと思いますから、こんな案もありますということで参考になればよいですが。

質問者

お礼

遠距離の方は2ヶ所でされる方も多いみたいですね。 挨拶周りではなく、何らかの形で親族の方たちにはお披露目が必要なのかなと思うようになりました。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 何故そこで彼がご両親に 決めた事を覆すんだ?とフォローしてくれないのでしょうね 失礼な言い方ですが 地方部の方は習慣と言いますか 慣習と言いますか 自分たちはこうだったという観念が強く 世間体を非常に気にします 二代目はそうでもないのですが やはりそういう感情は捨て去れないようです 先が思いやられますね もう一度話し合われた方が良いでしょう

質問者

お礼

その後彼に聞いてみると、一応結納の席で決まったことなんだからと彼側のご両親にはその話が出た時に伝えてくれてたみたいです。 ただ、彼側のご両親が披露宴をされたいと思っているのには変わりはないので、umikozoさんの言われるようにこの件については話し合いをした方がいいのかなって思っています。 どうもありがとうございましたm(__)m