Sambaのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Sambaのインストールに関する質問
  • Vine Linux2.1.5でSambaがインストールできない
  • インストール時にエラーが出て解決法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Sambaのインストールについて

 今晩は。kennkennと言うものです。Sambaについて困っています。ただいまVine Linux2.1.5を使っています。パソコンはNECのValueStar NXです。よろしくお願いします。問題はSambaがインストールできません。一旦、もともとインストールされていたSamba(多分samba-commmonとsamba-clientだけでした。)をアンインストールしました。そして rpm -qa | grep samba として、Sambaがインストールされていないことを確かめました。そのあと、インターネットで最新のSambaをダウンロードした後、Sambaをsamba-common,samba-client,sambaの順でインストールしようとしたところ、samba-commonとsamba-clientは無事エラーは出ずにインストールできたのですが、sambaは次のような指示が出てインストールできませんでした。 #################################アーカイブの展開に失敗:cpio:不正なマジック 意味がわかりません。cpioはファイルの展開、圧縮に関するコマンドだと言うのは調べましたが、これでもよくわかりません。。解決法をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

ダウンロードが途中で途切れたりしたため、ファイルのデータが最後まで揃っていないのではないかと思います。 特に、プロキシサーバを通した場合など、プロキシのキャッシュの状態がおかしいと、この類の現象はよく出ることがあります。 そのサイトから何度ダウンロードしてもうまくいかない場合は、違うところからダウンロードし直してみてはいかがでしょうか?

kennkenn
質問者

お礼

 レスありがとうございました。ディストリビューションを変えてみました。また新たに挑戦してみます。

kennkenn
質問者

補足

 ご返答ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。ダウンロードしなおしましたが、それでも同じ結果でした。そこでじゃあこのバージョンがこのLinuxのバージョンにはインストールできないのではないかと思って、ちょっと古いバージョンのものを試してみましたがこれもだめでした。そこでここではなくて、ほかの掲示板で質問したところ、違うSambaを紹介してもらった(samba-2.0.10-ja_1.1_g2.i386.rpm)ので、こちらをインストールしてみたらインストールはできたのですけど、インターネットで見つけたSambaのホームページでは、インストールしたあとファイルの確認をするように、いろいろ書いてあったのですが、それを参照してみると、2.3個足りないファイルがあったのでいいのかなと思いました。それでもし、ファイルがちゃんとダウンロードできていないのが原因ならば、本についているSambaをインストールすればいいと思いましたが、インストールしようとすると、必要なファイルを別にインストールしなければ、システムが不安定になる可能性があると表示されました。どうすればいいのでしょう。ご助言お願いします。

関連するQ&A

  • sambaについて

    Linux初心者です。 Redhat7.2にsambaをインストールしました。 sambaは samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm を ftp://ftp.samba.gr.jp/ からダウンロードしました。 # rpm -ivh samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm でインストール後、 # rpm -qa | grep samba とコマンドをうつと samba-2.2.2.ja-10 しか表示されません。 普通、samba-client とか samba-common も表示されるはずなのでは? 表示されないという事は、インストールされてないという事なのでしょうか? 以前、雑誌の付録CDからsambaをインストールしたときは、表示されていたと思います。(バージョン低かったと思いますが。。) もろもろの設定をすませると、windowsマシンからLinuxのディレクトリに、ちゃんと接続できました。SWATも接続できました。 と、言う事は、samba-client とか samba-common は不要なのでしょうか? 一体、このふたつは何なのでしょうか? あと、samba-swat っていうのも聞いたことがあるような。。。 でも、SWATつかえるしな~。。。 こんなヘンな質問で申し訳ありませんが、わかる方いれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • samba インストール方法お願いします

    環境 Fedora 2 sambaをインストールしたいのですが手順おねがいします。 まず自分のシステムへ #rpm -qa samba と打つと何も表示しなかったのではいってないため FTPサーバーより samba-3.0.2a-6.FC1.i386.rpm samba-common-3.0.2a-6.FC1.i386.rpm を/home/user へダウンロード。 [root@localhost usre]# rpm -ivh samba-common-3.0.2a-6.FC1.i386.rpm はOKだったのですがつぎに [root@localhost usre]# rpm -ivh samba-3.0.2a-6.FC1.i386.rpm 実行すると エラー: Failed dependencies: samba-common = 3.0.2a is needed by samba-3.0.2a-6.FC1 とでます、解決方法おねがいします。

  • Sambaが非常に不安定です。

    CentOS4.4を使っています。 sambaは以下のようなものを使っています。 (CentOSのパッケージでは最新と思います) #rpm -qa|grep samba samba-swat-3.0.10-1.4E.9 samba-3.0.10-1.4E.9 system-config-samba-1.2.21-1 samba-common-3.0.10-1.4E.9 samba-client-3.0.10-1.4E.9 sambaで共有ディレクトリにファイルやフォルダを置き、 WindowsXPからアクセスするのですが、頻繁にエクスプローラーが 応答なしになってしまいます。サーバーの負荷は [root@linux ~]# uptime 12:51:07 up 8 days, 11:31, 4 users, load average: 0.00, 0.01, 0.00と高くありません。 どのあたりに問題がありそうでしょうか?

  • ●経緯

    ●経緯 3年以上前にsambaをインストールしました。 しかし、うまくWindowsから参照できないので、このときは断念しました。 3年ぶりに、挑戦しようとしました。 3年も経っているので、sambaをバージョンアップしようとしました。 そこで、いまインストールしているsambaを削除(アンインストール)しようとしました。 しかし、うまく削除できませんでした。 ●うまくいかない症状 (1)インストールしているsambaを調べる。 コマンド:rpm -qa | grep samba (2)コマンドの出力内容 samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5 samba-client-3.0.23d-0vl1.5 samba-common-3.0.23d-0vl1.5 (3)コマンドで出力した内容を削除する rpm -e samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5 (*) rpm -e samba-client-3.0.23d-0vl1.5 rpm -e samba-common-3.0.23d-0vl1.5 (*) (*)はコマンド実行時にエラーになったコマンドです。 (4)エラーが発生とその内容(このエラーの解消方法を御教示願います) rpm -e samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5 エラー: 依存性の欠如: libsmbclient.so.0 は (インストール済み)gnome-cups-manager-0.31.0.20060307-0vl2.1.i386 に必要とされています libsmbclient.so.0 は (インストール済み)gnome-vfs2-smb-2.14.2-0vl4.i386 に必要とされています rpm -e samba-common-3.0.23d-0vl1.5 エラー: 依存性の欠如: samba-common = 3.0.23d-0vl1.5 は (インストール済み)samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5.i386 に必要とされています samba-common >= 3.0.7 は (インストール済み)gnome-vfs2-smb-2.14.2-0vl4.i386 に必要とされてい ます (5)その他(もう一つ質問があります) 上記のエラーなど気にしなくても、最新のsambaをインストールして、問題なく動作するのでしょうか? ●関連情報 バージョンなど、うる覚えなのです。しかし、調べられる範囲で調べました。 sambaバージョン:3.0.23 コマンド「rpm -qa | grep samba」で以下のように表示されたため、バージョンを判断しました。 samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5 samba-client-3.0.23d-0vl1.5 samba-common-3.0.23d-0vl1.5 Linux:Vine Linux バージョン:2.4 調べ方がわからないので、おそらく?と言ったレベルです。 長文の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 逆IPマスカレード

    LINUXkernel2.2.12-32(REDHAT)にipmasqadm入れようと したら"######unpacking of archive failed: cpio: Bad magic”と出てインストール出来ません。何故?どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • さんばを復活する方法・・・

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427686 で日本語版Sambaのインストールにトライしていたのですが・・・。 rpm -e Samba したまではよかったんです。 rpm -i samba-2.2.4-ja_1.0.rpm したときにsamba-common-2.2.7とconflictしてるとか言うので、 rpm -e samba-common してみました。 そのあと rpm -i samba-2.2.4-ja_1.0.rpm しましたが、まず根本的に package samba-2.2.4-ja_1.0 is for a different architecture らしい・・・。 ちゃんとRedhatのi686パッケージを選んできたのに・・・。 しようがないので元に戻そうと思い、2.2.7を入れようとしたら、samba-commonがないそうで・・・。 てっきり中に入ってるものだと思ったのに・・・。 こいつはもう復活できないのでしょうか? Sambaが死んだ現在、ファイルを取り入れる手段はないです。 Telnetしかできません。 CD-ROMもフロッピーもありません。 あとはコピーしたけどインストールのしかたが分からないpro-ftpくらいしか・・・。 ○ samba-commonを外部から持ってくる方法はないでしょうか? ○ それともまだ中に眠っている? ○ なんでpackage samba-2.2.4-ja_1.0 is for a different architectureなんでしょう? Samuel2はi686じゃないんでしょうか。 やっぱりlinuxは分かりません・・・。

  • rpmファイルはそのままダウンロードできない?

    linux向けのrpmファイルについて質問です。 「rpmファイルの中身を展開できないか?」と言う質問はよくありますが rpmファイルそのものの入手はどこからすれば良いのでしょうか? linux環境でインストールしたいパッケージがあり、それをrpmコマンドで インストールしようと考えているのですが、肝心のrpmファイルそのもの がネットからダウンロード出来るところが無さそうです。 rpmファイルをダウンロードできる事を唄っているサイトはありますが それでダウンロードするとcpio形式のファイルになってしまいます。 cpio形式のファイルだとコマンドレベルのインストールからやらなけれ ばならず、手間がかかるのでrpmファイルの固まりが欲しいのですが。。。 rpmファイルの入手って出来ないものなのでしょうか?

  • kernelのバージョンアップについて

    RedHat7.3をインストールしております。 今回kernelのバージョンをアップしようと思い試行錯誤しながら行っておりますが、上手くいきません。何卒よろしくご指導の程お願いいたします。 rpm -qa | grep kernel でインストールされいるバージョンと種類を確認しました その結果 kernel-pcmcia-cs-3,1,27-18 kernel-2.4.18-3 が表示されましたので ダウンロードサイトより  kernel-2.4.20-20.7.i386.rpmをダウンロードして rpm - U kernel-2.4.20.7.1386.rpm でインストールしたところ error:unpacking of archive failed on file /boot/system.map-2.4.20-20.7;3fa5114c:cpio:MD5 sum mismatch と表示され上手い行きません どこが悪いのでしょうか、またどのようにすればバージョンアップできるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • MySQLがインストールされているかわかりません

    当方、初心者です。 訳あって、古いバージョンのMySQLをインストールすることになりました。 MySQLのサイトからバージョンが5.1.68の mysql-server mysql-client mysql-devel mysql-shared をダウンロードして、 #rpm -ivh mysql-server-5.1.68-1.glibc23.x86_64.rpm #rpm -ivh mysql-client-5.1.68-1.glibc23.x86_64.rpm #rpm -ivh mysql-devel-5.1.68-1.glibc23.x86_64.rpm #rpm -ivh mysql-shared-5.1.68-1.glibc23.x86_64.rpm とコマンドをうちました。 それぞれ100%となり、エラーメッセージは出ませんでした。 その後 #rpm -qa │ grep mysql と打っても何も表示されませんでした。 /etc/init.d/にmysqlはありますが、mysqldはありません。 mysql startとうつとOKと表示され showdatabaseもできました。 これでインストールは完了しているのでしょうか? OSはCentOS5.9です。 構成管理のパッケージソフトをインストールするために 前提としてMySQLが必要と記載されていたのみなので どのMySQLをインストールすれば良いかもわかりません。 心優しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • Redhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

    Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。 Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から 「zlib」パッケージをインストールしようとすると、 次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。 このzlibがインストールできないと、 あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。 どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか? 教えてください! <コマンド>  # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm <実行結果> Preparing... #######################[ 100%] 1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch