• ベストアンサー

同意書に付いて

ayame3jyuntou33の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には、ワープロとか自筆での同意書、契約書作成の規定はないと思います。 * 加害者側にワープロ作成してもらい、送付された文書に署名捺印する。 * 自分で、手書きなり、ワープロで作成して、署名捺印して、簡易書留で(念のため)送付する。 被害者側の保険会社からの特定の記入書類がなければ、 * 病院名御中に対し、 * 加害者(の名前、住所、電話番号などを記載し、)へ、 * 加害者の自賠責保険請求の目的のため、(保険会社の名前、住所なども記載するといいかもしれません) * 被害者の死亡診断書を発行して下さい。とい旨を書き * 本人naarndeさんの名前、死亡被害者との続き柄、住所、 * 署名・捺印 上記の項目が網羅されていれば、同意書として、通じるはずだと思います。

naarnde
質問者

お礼

早々にしかも具体的内容でご教示頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • 同意書における署名の必要性に関して

    シンプルな質問です。 同意書を交わす際、自筆による署名は必須なのでしょうか? 一般的には署名が必要なものですか? あいまいすぎる質問なので、ネットで調べても答えが見つかりませんでした。 教えていただければ幸いです。

  • 同意書について

    当方、事故の被害者です。現在治療、通院中ですが、加害者側の保険会社(加害者経由)から同意書が送られてきました。この同意書に私がサインしない場合、保険会社から加害者側への支払いがストップするかと思います。そうなると今現在治療費は病院から直接加害者側へ請求がいっていますが、今後はこちらサイドで立替しなければいけないのでしょうか?また、そのように加害者側から言われた場合、立替を拒否することは可能でしょうか?同意書をよく見たのですが、内容的に疑問もいろいろあるので、すぐにはサインできそうにありません。サインするにしても、文言を変更したい部分などあるので、少し時間が必要です。

  • 同意書について

    当方、事故の被害者です。現在治療、通院中ですが、加害者側の保険会社から同意書が送られてきました。この同意書に私がサインしない場合、保険会社から加害者側への支払いがストップするかと思います。そうなると今現在治療費は病院から直接加害者側へ請求がいっていますが、今後はこちらサイドで立替しなければいけないのでしょうか?また、そのように加害者側から言われた場合、立替を拒否することは可能でしょうか?同意書をよく見たのですが、内容的に疑問もいろいろあるので、すぐにはサインできそうにありません。サインするにしても、文言を変更したい部分などあるので、少し時間が必要です。

  • 同意書について

    今回、親族が病院で亡くなり死因と特定の為、病院外部の機関に送り特定しますと 病院側より口頭にて説明があり、承諾致しました。 後日に病院外部の機関のHPを拝見し確認した所、検体と一緒に家族の同意書が必要と なっておりました。 同意書には本人の署名と印が必要となっており 更に死因特定の為としか聞いていませんでしが研究の一環として同意する事 なども記載されていました。 もし病院側で勝手に同意書に記載していたとしたら 何か罪として追求はできるのでしょうか?

  • 交通事故、保険会社が診断書の作成以来は可能?

    加害者です。 人身事故で相手が提出した診断書に納得できない場合は 保険会社に依頼して、独自に新しく診断書を作成してもらえますか? 相手は、複数の病院を周っていて、 一番被害が大きいと診断した病院の診断書を警察に提出した様なのですが・・ 保険会社は病状などの調査の同意書を被害者から受け取っていると思うのですが その同意書で、被害者の診断書を他の病院では、どうだったか? 確認する事は不可能でしょうか? 無理な相談だとは思うのですが、そんなに酷い怪我とは思えないので どうでしょう?

  • 後遺障害。被害者請求について教えてください

    現在、事故から半年経過し、加害者側の保険会社から、今月で打ち切りと言われております。 そして、後遺障害診断書が送られてきました。 症状もよくならないので、それに同意し、後遺障害診断書を書いてもらう予定です。 そこで、被害者請求か、加害者請求?(事前認定)というものを知り、被害者請求の方がメリットがあることを知りました。 1)後遺症の認定がスムーズに進む (2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する (3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれない ・被害者請求をする時の必要書類は何があるでしょう? ・またその入手先を教えてください。 ・最後に、加害者側の保険会社としか連絡をとっていないのですが、加害者側の自賠責保険会社はどうやって調べればいいでしょうか。 以上3点、質問お願い致します。 またその

  • 人身交通事故の嘆願書について

    人身事故で加害者が 被害者に書いてもらえるようにお願いする嘆願書のことなんですが 文面はパソコンで作成し被害者に文面を読んで頂き、納得すれば署名捺印を被害者自身で書いて頂ければ、嘆願書として成立するのでしょうか?後、提出する官庁と時期はいつが宜しいのでしょうか?

  • 被害者全員が同意しなければ誓約書を書いて頂けないのでしょうか?また示談承諾書は必ず書くのでしょうか?

    度々の質問申し訳ありません。 ネットで詐欺に遭い、返金して頂ける事になったのですが、悪質でしたので誓約書を書いていただく事にしました。 加害者が未成年だったためご両親の同意も必要で、お父様からメールがあったのですが、 ・誓約書を希望する場合、示談承諾書を書いて貰いたい ・私にだけというわけにはいかないので、被害者全員に同意してもらいたいので私から連絡して欲しい ということでした。 誓約書を希望した場合、示談承諾書は必ず書かなければならないのでしょうか? 示談承諾書を書く場合、同意してはならない内容など注意点はありますでしょうか? また、誓約書は被害者全員が示談承諾書に同意しなければ書いて頂けない物なのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂けますようお願い致します。

  • 交通事故に遭い、これから裁判をするので質問です

    これから裁判をするのですが、自賠責保険へ請求する所定様式の診断書は 必要なのでしょうか?自賠責の様式ではない診断書自体はあります 相手が加害者(任意・自賠責とも加入)なのですが、加害者は過失0と 言っています。 本人に対して裁判をするのに自賠責に請求する様式が必要なのかなと 思い質問させていただきました。

  • 同意書について

    交通事故で保険会社から同意書に署名捺印するようにいわれました。 -------------------------------------------------------------- 1.上半分:病院あて 私の被った損害の額または保険金の算定のために以下に記載す事項を おこうなうことについて同意します。 ア)私の傷病に関する診断書、診療報酬明細書、その他証明書を提供すること イ)私の傷病の原因、症状、既往症、治療内容などについて説明すること ウ)私の傷病、既往症に関する診療記録、検査資料を貸し出すこ   と、または写しを提供すること 下半分: 保険会社あて   私は貴社が上記医療機関に対し、私の傷病に関する照会を行うにあ   あたり、個人情報を提供することに同意します。 ---------------------------------------------------------------- こちらの他の方の回答などを見て、アとウは了承できるのですが イは本人が立ち会うことを前提じゃないとだめだと思うのですが、 いかがでしょうか? 保険会社は、今医者に説明を求めることはない、説明を求めるときには また新たに同意書を書いてもらう、というのでイは不必要だと思うので 消してもいいですか?と質問したところ、消していいということなので 2重線で消し、訂正印を押そうと思いますが、それでいいですか? また実際に説明を求める時期が来た場合は「本人が立ち会うことを前提に」、という 一文を付け加えた方がいいのでしょうか?