• 締切済み

スプレーで車にいたずらされました。

スプレーで車にいたずらされました。親にばれるとまずいので早く、安く直したいです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ちょっと反対意見も出るかもしれませんが・・・。 灯油を染み込ませたウエス(雑巾でもいいです)で拭いて見たらどうでしょう。 簡単に取れるはずですよ。 車が再塗装や補修塗装をしていないところだったら大丈夫だと思います。 車が白系の色でなければなお可と思います。 私は、自分で補修塗装(タッチアップやカー用缶スプレー)で失敗し、やり直すときにはよくこれではがしてますけど・・。 傷もつかず簡単に落ちますよ。 一応灯油で拭いた個所はその後で中性洗剤で洗っておけばよいと思います。(私はそうしています) 本来の塗装は、ちょっと拭く程度の灯油ごときでは溶けたりしません(と思ってます。顕微鏡で見たら違ってたりして・・・) 目立たないところで少し試してみてからにしてみてくださいね。 たぶん、ガソリンで拭けばもっと簡単だと思うけど(経験なし)・・・。 塗装が痛むと反対意見があるかも・・・・。

回答No.3

コンパウンドで磨くことをお勧めします。 細かな傷も消えてしまいます。 親に車を借りて、どうせ、路上駐車でもしている間に いたずらされたんでしょう。迷惑ですから やめてくださいね。

• syou2001
回答No.2

ラッカースプレーを掛けられる直前に 車には、ワックス掛けられました? かけていると、比較的とりやすいのですが・・。 白の車やソリッド(非メタリック)だと、 やはり水垢取りがいいです。 それでも、だめなら、自動車店などで、 鏡面仕上げ、または、極仕上げ用か、仕上げ用の コンパウンドで磨けば薄い所は取れ(削れ)ます。 しかし、角張っている所へは、絶対にコンパウンドを かけない位の気持ちでやってください。 すぐ下地が出てしまいます。 ダーク系や、メタリック系や、マイカ系などの 色ですと、クリヤー層が剥がれたり、 つやがなくなったり、それこそ下地が出たりします。 自信なかったり、迷っているなら、 いたずらの塗膜が弱いうちに、板金店へ直行!! したほうが良いですよ。 急げ~!!!

maikuron
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱその手しかないですよね・・・。 水垢ワックスでもできるんですか?でも、車はメタリックなんです・・・。どうしましょう。 とにかく、親にばれないうちに直さなきゃ。

• kajikun
回答No.1

あんまり厚く塗料が付着していないのでしたら 水垢取りのワックス これがダメならコンパウンドで磨いてみては? これがダメならプロの所へ行った方だ良いと思います。

maikuron
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、コンパウンドで磨いてみたいと思います。 ・・・とほほです。