• ベストアンサー

CDのリリース日について。

音楽CDのリリース日をなるべく早く知る方法が知りたいと思っています。 リリース日を掲載しているサイトがあれば、教えていただきたいですし、そのほかにも早く知る方法を知っていれば、教えてください。 (有名な人だけではなく、あまりメジャーじゃない人の情報までカバーしてある物を望みます。)

  • ushe
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

ここのNew Diskはどうですか?発売日は結構延期されますけどね。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/
ushe
質問者

お礼

とても検索しやすくて良いですね。 私としては、正確な発売日のチェックという目的ではなくて、「あ、そろそろ出すんだな」という指針になってくれればと思っていますので・・・。 今後利用してみたいと思います。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕はここを利用しています メールマガジンもあって便利です ただし掲載が早い分変更も多いです

参考URL:
http://www.hotexpress.co.jp/index2.html
ushe
質問者

お礼

Hot expressですか。そういえば、以前ここでチェックしたことがあって、情報量が結構多くて、良いな、と思ったことがありました。(でも、回答をいただくまで忘れていました・・・。) だいたい「あ、そろそろ発売されるんだな」ということが分かればと思っておりますので、変更が多くてもOKです。(でも、やっぱり変更されたらショックを受けますが。)どっちかというと正確さよりも早さ重視なので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDリリース情報の速いサイト

    CDリリース情報の速いサイトを知っている方、教えて頂けないでしょうか。 昔、CD-release.comというサイトがあり、 2~3ヶ月先でまだアーティストも公式発表してないリリース情報が載っていたのですが いつのまにか閉鎖しておりました。 こういった情報の速いサイトを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 発売するCDをチェックできるサイトを知りたい

    音楽情報を掲載しているサイトについての質問です。 最近発売するまたは発売したCDがチェックできるサイトってありますか。 メジャーなアーティストからあまり知られていないようなアーティストまで幅広く知れるとよりいいです。

  • レコード、CDのリリース年月が分かるサイトがありますか?

    レコード、CDのリリース年月が分かるサイトがありますか? 音楽データの整理をしています。 折角ならリリース順にトラックNo.を付けようと思っていますが、調べるのが大変で特に古いものは分かりません。 日本レコード協会のサイトを見てみましたが分かりませんでした。 曲名、アーティスト名から検索できるようなレコード、CDのリリース年月の分かるサイトがありますか?

  • 情報サイトへのプレスリリースについて

    企業からのプレスリリースを受け付けている情報WEBサイトは、日々様々な企業からメール等で提供を受けたニュースを掲載していますが、リリースしたニュースが必ず掲載されるわけではないと思います。 例えば、休み明けはリリースが溜まっているので掲載されにくい、とか。 掲載されなかったからと言って、翌日に同じリリースを送付したりするのはマナー違反なのでしょうか?それともどこも普通にそういうことをしているのでしょうか? もちろん、リリース内容そのものがダメだから掲載されないって事もあると思いますが。。

  • けいおんのDVD/BDのリリース日を教えてください

    CDのリリース日は全部調べてCD発売日表のようなものを作りましたが DVD/BDのリリース日は検索しても出てこないような気がします なので けいおん!vol.1~vol.7 けいおん!!vol.1~現在の発売中の物まで けいおん! ライブイベント レッツゴー! の、DVD/BDリリース日を教えてください。

  • 企業のプレスリリースに詳しい方宜しく願います 

    色々探しましたが 企業の発信するプレスリリースを閲覧するサイトが二つ程存在してたのですが 良く確認すると知りたい企業の肝心の情報は未掲載です 日本の企業がその日に発信するプレスリリースを全て確認出来る サイト等は存在するのでしょうか? 宜しくお願いいたします m(__)m

  • CDのリリース情報がすぐわかるサイト

    アーティスト個々のサイトを見れば分かりますが、数が多すぎてなかなか全てを巡回することはできません。 洋楽CDのリリース情報がすぐにわかるサイトってありませんか? 雑誌とかじゃなくて、インターネットですぐに調べたいので。 マイナーなアーティストになると、国内盤と言っても探しにくいですからね・・。

  • 24のレンタルリリース日

    24シーズン3のリリースを楽しみにしています。11月3日からと聞いているのですが、これって早まる事もあるのですか?(CDが発売日前日に売られてる・・・みたいな感じで) 以前TSUTAYAに行った時に3日リリースと書いたポスターの横に手書きのPOPがあり、それには2日と書いてあったような・・・。 絶対にレンタルしたいので2日&3日両日ともお店に足を運べばいいと思っているのですが、 リリース日が早まる事もあるのか、気になって仕方あありません。変な質問ですが、どなたか教えてください<m(__)m>

  • ニュースサイトに掲載してもらうには

    ニュースサイトに掲載してもらうには 最適なカテゴリーが見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。 個人で音楽系の小さなイベントなどを企画したり、インディーズレーベルのようなものをやっているのですが、ネット上のニュースサイトやブログでこちらが発信したい情報を掲載してもらうにはどうすれば良いでしょうか。 提供したい情報はこちらのビジネスとしての情報です。 例えば、 ・入場料を取って行なうイベント、音楽ライブの告知(プロ・ミュージシャンが前提) ・音楽CDのリリース情報(流通業者経由で大手CDショップへ納入し、販売している) といったものです。 cinra http://www.cinra.net/ ナタリー http://natalie.mu/ エキサイトミュージック http://www.excite.co.jp/music/ などなど、音楽系の情報を掲載するニュースサイトがたくさんありますが、これらに掲載してもらうためにどうすれば良いか、困っています。(とくに音楽系にこだわらなくても良いです) これまでにはやったことは、 ・プレスリリースとしての簡潔な情報を各ニュースサイトに直接メールする ・資料を郵送する ・プレスリリース配信代行サイトから情報を流す(ただ、この手の配信代行サイトは音楽系をほとんどフォローしていない) ですが、残念ながら、ほぼ全滅といっていい状態です。 一応、メールの文章や資料の体裁に問題はないと思います。 あと、個人のブログなどにも注目してもらえる良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1999年から2000年にリリースされたCDが知りたいです

    タイトルの通りなんですけど、その年月にリリースされたCD全部知りたいんです、そういうのが分かるサイトとかあったら教えてください

専門家に質問してみよう