• 締切済み

信じてゆく事。

皆様、こんにちは。私には、4年付き合っている彼がいます。 彼は22歳、私は今年でもうすぐ28歳になります。 彼は今、定職についておらず、いわゆる「パチプロ」です。 年齢的にも、そろそろ将来の事を考えると、私的に不安なのですが・・・。 でも、彼はまだまだ若い。 しかも、ちゃんと攻略方を使ってやってるのでパチで負けて お金がなくなる事がありません。(むしろちゃんと働いてる私より月収が多いデス) 「あと二年はパチプロ続けたい!」と、彼は言ってるのですが・・・。 (ちなみに彼がパチプロになってから一年くらいたちました) 私は彼が大好きで、この先もずっと一緒にいれたらいいなって思ってるから 当然、結婚の事も考えてます。 (パチンコの事をはずせば、本当大好きなところばかりなんです・・・) でも彼は、私の事、大事で好きだという気持ちは伝わってくるのですが・・・ なんだかパチンコを仕事としてやってる彼を、いまいち信用出来なくなってきました。 信用できなくなると、相手への気持ちが冷めるのかな・・・と思ってたのですが そうでもなく、最近はもう、ケンカばかりです。 私の言い分としては 「すぐに止めろとは言わないけど、先の事も少しは考えて欲しいし 好きだから別れるのもいやだ!」ってかんじなんですが・・・。 これは、私のワガママなのでしょうか? やはり、お互いの大事なもの(事)が違いすぎる場合は、理解しあえないのなら 別れるしかないのでしょうか? そして、このまま付き合っていきたいのなら、ガマンしながら付き合っていくしかないのでしょうか? 毎日そればっかり考えてしまって(今までが仲良しだっただけに・・・) 仕事も手につきません。 よろしければ、アドバイスをお願いします・・・。

みんなの回答

回答No.9

そうね。大物か、転落人生か二つに一つの可能性ありね(^^) いま50代の起業家さんで株も上場したあるひとは 30までフーテン暮らしをしてたんだけどあるひ突然これではいけないと思い立って 今の事業の元となるバッタやさんを始めたらしいんだけど どうして立ち直れたかというと“親が愛情をかけて育ててくれたから”だって 人はそのような人に恵まれるかで 大物になるか転落するかに別れることってあるんじゃないかな 勿論、あなたの微妙な年齢。不安はよく判るさぁ でも彼じゃなけりゃと思うなら同じなやむんだったらここはひとつ 彼自身の人生ってもんを客観的に考えてみようか 22歳で定職はないけど稼いでる ひとりの人の人生としては何ら悲観するようなもんじゃないよん ただし彼にその先の人生をどういきたいかと言うプランがあればね お水や風俗の子が上がった後の人生をちゃんと考えてるかみたいなもんかな でも損しないように稼いでるって才覚があるあたり パチの才能というより世渡りとか生き方の面でね このひとはまだめがあるとayumiはみるね ダメなひとは収入以上に突っ込んだりするから ayumiなら冷静に聞いてみるかな? あたしをどうしてくれるのじゃなく あなたはあなた自身の人生をどうしたいとおもってるのって 例えばいまはパチプロに没頭して幾らお金を残して起業したいとかもし思ってたら 彼に対する見方って一挙に変わんないかな? ポイントはいろんなことに対して順応性があるか そのこと以外にやりたいことがあるかどうかじゃないかな それがなし崩しだと辛いけどね 2年間、それはあなたにとって根拠のある時間なのかなって聞くよん その先をあなたはどうしたいと思うのって あたしは長い目で見てるけどお金の心配はしてあげないからねって あなたのすること。仕事が手につかない? んふふ、今だからこそ仕事をバリバリやんなきゃ 彼にプレッシャー与えるくらいにね 仕事してるっていいよと態度で示すの でも勿論お金の面では頼らせないこと パチをやるなら将来のビジョンをもってということ あたしにとって尊敬できる人でいて欲しいからってね 2年間は大目に見るけど いまの収入を割るようならあたしは考えるよってね 好きなことしてるんだからそれはあたり前ってね これから何があるかわかんないんだから今いい収入なら 貯金しとかないとダメよんてね まっこの辺はお姉さんの貫禄でき然と言い渡しましょ そして自分自身も自分でじぶんを食わせるくらいの覚悟をするかな? ひょっとしたらパチを止めたらその方が収入が減る可能性ってあるでしょ そのとき彼が叉舞い戻らないように あたしはだいじょうぶといえるじぶんになっておく必要もある 心の中で3年と決めるかな? 2年は彼に与える猶予 パチをしてても将来の事を精神的にも金銭的にも考えているようなら大目にみる 2年が終わると彼は宣言どおりなら次の社会に行くよね 何をやってもいきて行ける人なのか? そこでパチをやめないようであれば勿論立ち去ればいいしね 勿論あなたが3年付き合えるといえるならの話 その間にあなたの人生にあう人がいて惚れたならそっちいくよくらいの気持でね 人生を選ぶ権利は誰にも等しくあるから(^^)

• You_Wing
回答No.8

初めまして。 定職に就かない彼ですか?私なりに前向きな意見として書きますね。  あなたにとって彼の言動は、あなたとの結婚を考えてないのかな?と 思ってしまうんでしょうね。 でも彼を焦らせちゃうと良い事は無いですよ。 彼のペースで結婚を考えているとしたら無理やりあなたのペースを押し付けると 彼自身付き合い自体嫌になっちゃうかもしれませんから。 だけど、あと2年もパチプロなんてしているのは、いただけないですよね。 と言う事で前に進むためには、お互いの考えをじっくりで良いから話し合って みる事です。 そこでお互いに譲歩しあって今後の予定を決めていけば如何ですか?  最後にまとめますが・・・。 押し付けるわけでもなく、我慢するわけでもなくお互いで話し合う事が出来れば 喧嘩ばかりすることがなくなるんじゃないですか? 基本的に彼が結婚を少しでも考えていると言う条件でお話しました。  役に立つアドバイスかどうかわかりませんが参考にして下さいね。 では、失礼します。

回答No.7

はじめまして。 >ひとつずつ、ゆっくり答えをだしていきたいのに、焦る気持ちもあって 何に焦っているのでしょう?結婚ですか?4年間お付き合いされているのですよね。ということは彼が18の時に付き合いはじめたわけですね。まだ進む道の定まってない未知の可能性をいっぱい含んだ彼とのお付き合い。その中にはなんの計算もなく(大企業に勤めているから将来は安心とか)本当に純粋な心でお付き合いされていたのだと思います。だだ今になってsakana0930さんが28という年齢になり少々不安を感じてしまったのでしょう。いろんな人の意見があると思いますが、あなたの将来を相手に依存し過ぎるのは良くないと思います。 >お互いの大事なもの(事)が違いすぎる場合は、理解しあえないのなら 別れるしかないのでしょうか? sakana0930さんの大事なものって何でしょう?結婚適齢期にきちんと定職、ある程度の収入のある人と結婚する事でしょうか?そうではないでしょう?今のあなたは彼のことが大好きでずっと一緒にいたいのでしょう?嫌いになんてなれないんでしょう?今彼はパチに夢中ですが、その裏には彼自身の将来に対する不安があるのではないでしょうか。自分のなりたいものが判らない、sakana0930さんの年齢を考える時にはきっと彼もすごいプレッシャーを感じていると思います。自分のなりたいものを見つけるって人によってはすごく難しかったりします。小さい頃大きな病気をして、それがきっかけで医者になろうと思ったとかそういうきっかけがなかったら、今考えて決めろって言われたって決められるものではないと思います。sakana0930さんだって彼がどんな定職(極端な話、ピンサロのマネージャーとか)でも持ってくれればいいって訳ではないんでしょう? >二年後の私が納得した人生を送るときに、今の私ができる事・・・? これは簡単です。今別れず、彼を信じて側で見守ってあげること。そしてあなたは彼にやきもきせず(そんなの時間の無駄)自分自身を磨くこと。そうすればもし2年後に別れるようなことがあったにしても、あなたは今より何倍も素敵な女性になっているはずですから、交際相手なんかに頼らなくても自分に自信をもって強く生きてゆけるでしょう。そしてそんな輝いているあなたをまわりがほっとかないよ。あなたががんばっていればそれを側で見ている彼もあなたの姿の中に何かを見つけてくれるんじゃないかな。 なんか長々となってしまいましたが、彼の人生を決めるのは彼自身なのですから、ギャンブルで負けて借金を作るのでないのであれば、パチのことは「彼も将来のことで不安なんだ」ぐらいに、自分の理想ばかり夢見ずに彼を思いやる気持ちを大切にしてあげてもいいかなと思います。大好きな彼と毎日けんかじゃおもしろくないじゃない? 私もあなたと似たような経験や状況にあったことがあるので、ついつい応援したくなってしまいました。あっ、書き忘れましたが彼の大事なものってsakana0930さん、あなたのことだと思いますよ。 もし、きついような言い方してたらごめんなさい。

• billholi
回答No.6

あなたがとっても悩む気持ちがわかります。 甘い考えをしているかもしれないっていう彼が信じられないンですよね? だって、あと2年したら、あなたは30歳になるのに、そういうのも考えてくれているのかなって思っちゃいますよね~。 でも、今はパチプロを続けたい!って思ってるなら、何を言っても変わらないと思います。待つしかないですよね。待つしか出来ないって思うと辛いし、バカみたいなので、待つ事もできる女なんだって思って下さいね。 知り合いで大学を卒業し就職して何ヶ月かで辞め、その後夢を追い掛け、そしてあきらめ、今は好きなパチンコをして暮らしている人がいます。今度は、パチンコの会社に就職したいと活動していますが、なかなか難しいようで、パチンコで生計を立ててます。就職できるといいね、って応援してたんですが、就職も難しいようだと分かると、今度は最初の夢に戻り、今度はネットでコネを探してます。呆れました。どこまで依存してるんだろうって。そんな人間就職できるわけがないって思いました。恋愛感情がないからかもしれませんが、放っておこうって思いましたよ。 今、別れるつもりがないなら、彼の事を好きなら、見方を変えて彼と付き合っていくしかないと思います。人生帳尻が合えば、いいと思いませんか?

• latipes
回答No.5

こんにちは  すごく難しい問題ですね・・・。 もし、あなたが結婚しても彼に依存せず、彼も依存しないのなら、彼がパチプロ生活を続けたって悪くはないと思うのですが、あなたの文面か見ても、あなたは彼に普通に働いてほしいし、結婚生活もそれが前提となっているように思えます。  2年後、彼が就職しなかったとしてもあなたがいいと思えるなら付き合っていけばいいけれど、そうでないなら難しいですね・・・。安易に(パチンコが安易かわからないけど)お金が稼げることを経験していたら、組織の中で働くことは難しいかもしれません。定職についても、すぐやめてしまう可能性もおおいにあると思うのです。  彼があなたのことを本当に大事に思っていてくれていると思うのなら、将来のことについて話し合ってみるほうがいいかもしれません。  あなたのほうが年上ということに彼が甘えているのかもしれません。  でも、信じるって何をでしょう? 2年間パチプロをした後に彼が定職につくってこと? 彼が自分のことを大切に思っているってこと?  このまま付き合っていっても彼が定職につく保障は全くありません。  先のことを考えて欲しいなら、曖昧な話ではなく毅然とした自分の思いを彼にぶつけるべきではないでしょうか。  あなたは今、彼は若く、時間があると思っていて、彼に強くなにかいう事は自分勝手とか彼の未来を束縛しているとか思っているかもしれないけれど、 なにか、譲れないことがある場合には覚悟を決めて話すことが大事だと思います。  2年後のあなたが納得した人生を送るためにあなたが今できることはなんだと思いますか?

sakana0930
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても考え深い、ご返答でした・・・。 まさに、おっしゃる通りだと思います。 彼がまだ若く、あまり私の意見ばかりを押し付けるのもどうかな・・・? と、思ってるわりには、どこかで強く「こうなってほしい」っていう気持ちが ある気がします。 二年後の私が納得した人生を送るときに、今の私ができる事・・・? この答えがでた時に、きっと私の気持ちは開放される気がします。 私も実際、今何から考えて何からすればいいのか、見失ってる所もあるんです。 「もしかしたら、スッパリ別れて新しい人生を送ったほうがいいのかもしれない」という気持ちと 「このまま彼とずっと一緒にいたい」という気持ちがあり、どちらが本当の自分の気持ちなのか戸惑っています。 きっと、どちらを選択しても「よかったな」とも思うし 「やっぱりダメだったかな」っとも思うでしょう。 それなら、どっちよ?!私はどっちを選ぶよ?!・・・ってグルグルなっちゃいます・・・。 ひとつずつ、ゆっくり答えをだしていきたいのに、焦る気持ちもあって もう、頭がボカーンってなりそうです・・・(涙)。 でもLatipesさんのご返答は大変参考になりました。 本当に本当に、ありがとうございました。

回答No.4

率直な意見って言うか感想を述べます。22才は若くはないでしょ ちゃんと将来の事を考えているんなら、遅いでしょ。あと2年待ってくれって??その2年間もパチンコ生活したい?じゃぁそのあとはどうやって生活するんですか?当たり前の生活をあなたが望み、しかも彼と別れたくないのならあなたの意見をぶつけまくる事です。それでもダメならたぶんあなたのほうから、嫌になるんじゃないですか。それでも嫌にならなっかったら、あなたの負担になっていく彼になりそうかなぁ。 女性心理はよくわからないんで、アドバイスにはなってませんよね。すいません。

sakana0930
質問者

お礼

いいえ♪ 男性の方からの意見も聞きたかったので、とても参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

• pampa
回答No.3

う~む。パチプロで食えるのは、ソレはソレで一つの「才能」です。(すごい!) だけど、よく言われているようにギャンブルで家を建てた人はいないと言います。 なので、楽しい間はいいかもしんないけど、長期的に見たら、多分飽きるでしょう。 彼との仲を考えるなら、まず彼自身について深く知ることです。一緒にパチンコホールに行って、横で見てあげるだけでもOK! 自分はやらないけど、彼にパチンコの攻略法を解説させます。得意気になっていろいろ話してくれたらしめたもの。=かなり細かい所まで気配りができる性格じゃないとパチプロにはなれません。その才能を他の道で開花させることができるように仕向けてあげてください。 相手の考え方を変えるには、それなりの手順が必要です。(参考:デール・カーネギー著「人を動かす」を読んで見て下さい。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4422100513/250-4949444-9321802 http://www.sogensha.co.jp/02wada/02c1.htm 若いのであれば、可能性はたくさんあります。 ジックリ時間をかけて、相手の方向性を変えていくことを試みてはいかがでしょうか? 諦める前にやるだけのことはやっておいた方が、後悔しなくて済むと思います。。。

sakana0930
質問者

お礼

心のこもったご返答、どうもありがとう♪ 彼には「パチ先輩」というのがいて、その方はもうすぐ30歳なんですが もう10年くらいパチのみで生活そしてる方で やはり、そういう人と毎日一緒にいれば、彼も自然とそうなるんじゃないか・・・ っていう不安もあるんです。 もう、そうなる時はそうなるんだから考えてもしかたないのですが 今までがよかっただけに、捨てきれない思いが一杯です。 相手の考え方を変えるというのは、本当難しいことだと思います。 でも、拒否するだけじゃなく、アドバイスをいただいたように 毛嫌いせず、少し彼の世界に触れてみようと思いました。 マイナスモードに入ると、なかなか楽観的になれなくて・・・。(汗 そうですよね、せっかくの人生なんだし、やれる事はやっとかな。 頑張ってみます! 本当にどうもありがとうございました!!

• suuzy-Q
回答No.2

あと二年、パチプロを、続けて、 それから、彼はどうするつもりなのか、 ビジョンを持っているのかな? 例えば、二年で、いくらお金を貯めて、 こういうことをしたい。というような ことがさ。だから、今からサラリーマンして、 これだけ、貯めるのは無理なんだ。とか、 いろいろ、話が進むでしょ。 今の状況って、話が、ぶち切れてるんじゃない? 頭ごなしに、やめて。じゃなくって、 彼から、もっと、話を引き出したら、どう? そして、あなたも、これから、二人の関係を どうしたいのか、話しあう事が大事だと思うよ。 あー、おいらの知り合いにも、ギャンブラーがいて、 おいらのことも、仕込んでやる。っていうんだ。 「食ってけるの?」って聞いたら、胸を張って、 「俺は今、月に20万の借金、返しているんだぜ。」 って言うわけよ。確かに、その頃、ヤツは 羽振りがよくってさ。でも、おいらはこう聞いた。 「へえー、すごいね。で、その借金って、 ナンで、作った借金なのよ?」 ヤツは、黙っちまった。あれから、会ってないなあ。 元気に、バクチ打ってくれてるといいんだが。

sakana0930
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 確かに、話に終わりがなくて、いつもこの話をしててもちゅうぶらりんのまま 終わりますね・・・。 彼はたぶん、サラリーマンになるのが嫌なのだと思います。 ちゃんと働いていても、いつリストラされるかわからないし・・・みたいな事を 言っていました。 (私から言わせていただくと、それはただの逃げだとはおもうのですが) 悔しいのは、どうして私よりパチが大事と思う人のことを嫌いになれないか!って いう事です・・・。 (比べるのも変かもしれないですが・・・) 嫌いになれるもんなら、なりたい。きっと、そうなれば今より楽になれるかもしれないから。 でも、そうじゃないでしょ?っていう自分もいて 本当、自分の本当の気持ちはどれなのかがわかんなくなってきてます。 いつか、素敵な自分の人生を送るために・・・頑張んなきゃなって思います。 ご返答、ありがとうございました。

• ghq7xy
回答No.1

こんにちは、ghq7xy(23歳、♂)です。私如き者がsakana0930さんにとって有用なアドバイスはできませんが、参加させてください。  sakana0930さんは28歳、彼氏は22歳、でしかも彼氏はパチプロになって1年くらい、ということでしたね。ということは私の想像ですが、彼氏は大学を卒業した後、就職をせずに(あるいはできずに)、フリーターの如くパチプロをしているということでしょうか。(補足かお礼で教えてください。)仮にそうであるとすれば、非常に危険です。それは将来のための社会保障の点で大きなハンディキャップになるからです。これはかねてからフリーターについて問題視されていましたが、パチプロの場合、フリーターと違っていわゆる「仕事」をすらしていないのですから、勤労しようという意識がフリーター以上に大きいのではないか、と私は考えてしまうのです。  私事ですが、私は現在大学院生をしている一方、今月から会計事務所に就職しました。正式には大学院に籍のあるうちはアルバイトとして採用してもらい、大学院の授業があるときは早めに上がらせてもらったり、休みにしてもらっています。そして、修了した後の来春より正社員として採用される事になっています。そこで感じたことは厚生年金などの社会保障の重要性を漠然とですが痛感したことです。今後、この方面の勉強も仕事で必要な知識なのでがんばりますが、社会保障が如何に重要かについての詳細なことは勉強不足なので割愛します。  話がだいぶそれてしまいまして申し訳ありませんでした。  さて、赤の他人で且つ彼女の出来たことの無い私が口出しすることではないかもしれませんが、私は彼氏と別れるべきであると考えます。ましてや結婚などとなると、上記の理由から将来を考えると憂慮せざるを得ない、といわざるを得ません。  sakana0930さんは28歳で結婚を考える年齢なのは分かりますが、彼氏としてはまだ結婚なんて考えていないでしょうし、仮に結婚を考えていて「あと1年はパチプロを続けたい。」なんて言い出すのであれば、それは単なる甘ったれ、現実逃避なだけだといわざるを得ません。  厳しい言い方になりましたが、後悔の無い選択をされますよう、十分に色々な人と話し合って時間をかけて結論を出すべきであると思います。

sakana0930
質問者

お礼

真剣にご返答いただき、ありがとうございます。 どの方も、本当に真剣にアドバイスしてくださり、本当にうれしく思っております。 時間をかけて・・・よく考えてみます。 後悔のないように・・・。 確かに、現実逃避ですよね・・・。 でも私も同じ位の年齢の時、そういう状態でしたので、気持ちはとてもよくわかります。 私の場合は、うまく軌道修正できたと思うのですが、これはもう彼が考える事であって 私が考える事ではないんですよね・・・。 私も、何から彼に言っていいかわからない部分があるので まずは、やはり自分の気持ちを整理しなくては・・・と思ってきました。 恥ずかしながら28年間生きてきて、こんな状態になった事はなく どうしたらいいかわかんないんだしょうね(汗)。 マインドコントロールが上手になれれば、また楽しい生活がやってくるのかな。 えっと、話がそれましたか?(汗) とにかく、こんな変な私の質問にきちんと答えてくださって 本当にありがとうございました。