• ベストアンサー

地方自治体は何故大統領制なのか理由を教えて?

日本の政体は議院内閣制。しかし都道府県・市町村は大統領制。 戦前の市町村は議院内閣制でした。 戦後の改革で、どうして市町村も都道府県も大統領制にしたのか。 その理由を御存知の方がおられましたら教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

当時の憲法改正の主眼目は民主主義の徹底でしたので、原案でアメリカの制度を移築したような首長制の採用について、戦前の市会や一部諸国が採用している議院制と比較した場合、どちらがより民主的であるかの議論はほとんど、問題にならなかったものと思われます。 (参考) http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/tihousosiki.html http://www.sangiin.go.jp/japanese/kenpou/keika_g/151_07g.htm  なお、憲法制定時の議事録その他はかなりの数公刊れていますので、そちらも参照願います。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

知事や市町村長は直接に住民から選挙されていますので、住民の意思を背景としながら、地方議会に対して、独立、対等の関係に立ち、勢力の均衡を保ちつつ地方政治の運営をあたるほうが望ましいと判断したからです。

gogojinsei
質問者

補足

理由の回答ありがとうございました。もうひとつお伺いしたいのですが、(実は最初の質問が不十分なことに気が付きました。) その背景はどういうことだったのでしょうか? 地方分権の先進地といわれるスウェーデンの地方自治体は議院内閣制で、地方議員・地方政治家は自ら行政を指揮監督し地域の住民自治を直接担っています。しかし、日本の地方議員は行政に直接タッチできない仕組みを良いことにお客さまの地位に安住しており、やる気のない役人が幹部になると(たとえ首長が頑張っても)、税金浪費自治体に陥ってしまうのが実態です。 このような実態を憂慮しているので、どのような論議を経て大統領制を採用したのか背景を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 大統領制と議院内閣制

     戦前は議院内閣制だったのが,戦後の新憲法で,国政は議院内閣制のまま, 地方自治は大統領制と二本立てになってる理由はなぜですか? 地方を大統領制にしたなら,国政も大統領制にすればいいと思うのですが, なぜなんでしょうか? 日本を占領した連合国軍の母国が,各々の制度があるので,そうなったのでしょうか?

  • 大統領って・・・

    議院内閣制をとっている国は日本・イギリス・イタリア 大統領制をとっている国はアメリカ・フランスでいいのですか? 大統領制をとっているから国のトップは大統領と呼ばれるのでしょうか?

  • 地方自治体では、首長の部下に議員がなっちゃいけないの?

    日本の中央政府のトップは民選の総理大臣で、その部下には原則民選の議員が閣僚として仕えて行政執行しています。 地方自治体のトップは民選の首長ですが、その部下は官僚だらけで民選議員が仕えて行政執行しているという話を聞いたことがありません。トップの選出に議院内閣制と大統領制の違いがあっても、中央政府の閣僚のように、その部下には民選議員を充てて行政執行してもらいたいと思うのですが、そもそも首長の下に地方議員が仕えちゃいけないというきまりがあるのですか? (小泉内閣には地方政治の閉塞状況こそ改革してもらいたいのです!)

  • 大統領制の内閣、閣僚?

    議院内閣制の内閣とか閣僚にあたるものは、 大統領制ではなんて言いますか? 大統領の周辺にいて共に行政を担当する人たちを何と呼ぶか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大統領制?

    選挙も近いということで、納得いかないことがあるのですね。前回の衆議院選挙では一票入れた候補が当選したのですが、選挙違反があったということで辞退し繰り上げ当選だとか。私の一票は国政にまったく生かされてないんですね。また、わずか数万票から数十万票の地方選で当選した議員が議院内閣制とやらでころころと総理になってしまう。 このシステム、有権者を馬鹿にしてません。少なくとも総理の選任ぐらい私の一票を有効にしたいと考えるのですが、そうすると大統領制になるのでしょうか。総理や総理候補といわれている方々見てますとこのカテの回答者や質問者さんに一票入れるほうが国のために良いのではないかと思えるのです。 議院内閣制と大統領制、皆さんの一票にたいする哲学的ご高察を承ればと存じます。

  • 大統領制と議院内閣制

    大統領制と議院内閣制それぞれの特徴を教えてください。また、それぞれの行政府の権力に関して、どちらが強力なのかを制度の違いから教えてください。 よろしくお願いします。

  • 議院内閣制をとる共和国に大統領は必要ですか?

    議院内閣制をとる共和国に大統領は必要ですか? お飾りでしかない大統領なんか税金の無駄だと思うんですけれども・・・

  • 議院内閣制と大統領・国王

    議院内閣制で首相に政治的実権がある国でも、政治的実権のない大統領や国王がいます。政治的実権がある首相がいれば、大統領や国王はいらないと思います。大統領や国王がいない議院内閣制ってありえないのでしょうか?大統領や国王は元首である場合が多い(例外は知りませんけど)のですが、元首について法的な根拠がない国も多いようですし。首相は元首ではないですから大統領や国王を置いてしまうのだと思いますが、首相はかつて、国王の補佐役だったという経緯から脱却することはできないのでしょうか?

  • 大統領制と議院内閣制

    簡単にみなさんの意見を聞かせてください。 アメリカでも日本でも「代表」という信念のもとに政治組織はなっています。しかし、大統領制も議院内閣制も「代表」という考え方から見ると多くの欠点があると思います。 みなさんにとって、それぞれの欠点と長所はどんなとこですか??

  • 議院内閣制と大統領制の違い

    議院内閣制と大統領制の違いなのですが、 それは、(本人‐代理人関係)とはちがうらしいですが、私には同じにしか見えません。 できれば、わかりやすくそれぞれの国など例を挙げて、くわしく説明していただきたいです。 長文歓迎です。 よろしくお願いします。