• ベストアンサー

パソコンが急に遅くなった!

0126nobuの回答

  • ベストアンサー
  • 0126nobu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

パソコンがちょっと立ち上がりが遅かったので、電源を何度か押したら***** とのことですが、遅くなる前に、何か、ソフトのインストールしてませんか? HDD交換は、いつでも出来ますので、それは、最後の手段です。 回答されている中で、HDD交換よりない、など簡単な、(重要)回答は、いかがなものかと感じますが? スタートアップに、不要な?ものが設定されてませんか たとえば、プリンター、それらは、Winndos起動するたびに、起動します、一つのスタートアップで、5秒としても、数が多くなるとその分遅くなります。 特に、ウイルスチェック・ソフトなどは、起動時間に、かなり影響しますし いわゆる、重くなると表現、されてますが スタートアップの確認は、タスクバーのスタートから、ファイル名を指定して実行に、msconfigと打ち込んで、Enterで確認できます。

ippo2005
質問者

お礼

一ヶ月くらい前にヤフーメッセンジャーを常駐させ、このソフトの立ち上がりが時間がかかるなとは思っていましたが、立ち上がりの時だけだったので我慢していました。本日、DELLからも同じアドバイスがあり、ヤフーメッセンジャーを削除したところ、他のアプリケーションの立ち上がりも以前のスピードに戻りました。起動時に電源をバチバチと続けざまに何回か押したのが、悪影響を与えたのかもしれません。削除した時には何故か知りませんが、ショートキーの似顔絵がタスクバーに2個も出てきました。おかげで初期化することもなく助かりました、本当にありがとう御座います。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が突然悪くなりました2

    2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

  • ノートパソコン

    HPのNX6120というノートを使っています。 Windowsは立ち上がるのですが、動作が異常に遅く 音もなく電源が切れてしまいます。 ウィルスチェックをしようにも、システムの復元をしようにも リカバリをしようにも、途中で電源が落ちてしまうのでできません。 ファンにエアダスターをしてからおかしくなったようにも思います。 最近はこちらで質問させていただいてばかり・・・ デスクトップが落ち着くと今度はノートです。 申し訳ありませんが、教えていただける方よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの調子が悪いです。

    シャープのPC-FS2-C1Mと言うモデルのノートパソコンを3年近く使っています。 最近、頻繁にかたまります。(15分ぐらいごと)とあと1時間ぐらい使っていると勝手に電源が切れます。 デフラグとシステムスキャンとウィルスチェックをしても全然だめです。 OSはXpです。 改善する方法がありましたら教えてください

  • WINDOUS XP機で動作が極端に遅くなりました。

    WINDOUS XP機で動作が極端に遅くなりました。 WINDOWS XPのDELLノートを使っています。 ここ数ヶ月、動作が遅くなってきました。 ・起動時の立ち上がりに数分かかる ・クリックへの反応がにぶい ・アプリケーションの立ち上がりが遅い ・モニタの画像の描写が遅い。デスクトップにあるウィンドウを閉じようとすると上から徐々に消えて行くような遅さです。 など使用に支障が出ています。 デフラグ、システムスキャン、ウィルスチェックなどしてみましたが好転はなし。 何か考えられる原因や 対応策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 DELL Inspiron640m INTEL CELERON M CPU 420 1.60GHz 504 MB RAM HD 100GB 空きは70GB以上 WINDOWS XP ServicePack3

  • パソコンが急に重たく・・・

    Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 8 をミニノーパソにインストールしました。 その直後から、パソコンの起動が以前の5倍以上かかり、動作も半端じゃなく重たくなりフリーズも当たり前状態になってしまいました。 以前のInternet Explorer 7 に戻したいのですけど、どうしたら出来ますか? マイクロソフトのサイトでInternet Explorer 7をインストールしようとしたところ、パソコンにInternet Explorer 8 が入っているので出来ませんでした、と表示されます、。 方法はあるらしいのですが、今日明日はメーカー(デル)がお休みで問合せをすることが出来ません。 お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。 すみません、上記は先程完了しました。ただ、以前と状態が変わってしまい、パソコンの動作が以上に重いです。Internet Explorer 7に戻しただけでは状態は変わりませんでした。 そこで、システムの復元をしたいのですがやり方がわかりません。 以前持っていたパソコンは、システムの復元を選択すると、カレンダー表示で、いつの状態に復元するか選択できましたが、このミニノーパソではどうやっていいのか分かりません。 重ねてお教え下さい。 ミニノートパソコン デル Inspiron 910

  • パソコンの動作

    最近になってパソコンの動作が遅くなりました。 過去の質問やインターネットで調べた事を検証しても改善されません。 3日前ほどから遅くなりました。 それならシステムの復元をすれば良いのですが、チェックポイントが なくて復元する事が出来ませんでした。 パソコンのスペック等の性能に関しては問題はありません。 ウイルスチェックもセーフモードで試し見つかりませんでした。 スパイウェアもです。 Cドライブにも空き容量は半分以上あります。 デフラグも試しエラーチェックもしました。 考えられるのは、ハードディスクの故障でしょうか・・・。 ネットゲームをよくやるのですが、重くはないです。(変わりません) 他に考えられることは、何でしょうか?

  • 急に立上がりが遅くなりました

    DELLのデスクトップを使用していますが(購入から2年程度)、最近、急に立ち上がりが遅くなりました。本体の電源を入れると、モニタの電源ランプが点滅に変わるのですが、画面が黒いままで変化しません。5分程度待っていると、急にユーザーログイン画面になります。 その後はスムーズに動作するので、立上げ以外は特に問題ありません。 (画面が最近、ちょっと緑っぽく見えるようになった気がしますが) 最近、新規でインストールしたソフトなどはありません。 デフラグなども行いましたが、変化ありません。 ノートンの最新版でスキャンしているので、ウイルスの心配はないと思います。 実害はあまりないのですが、あまりにも立上がりだけが遅いので、困っています。 どなたか原因と解決法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 急にパソコンが重くなりました。なぜ?

    パソコンが急に重たくなりました。 重たくなったのは本日、パソコンをインターネット接続している時で、前後1~10分間の間に急にです。 なぜ重たくなったのかわかりません。 長文で申し訳ないですが、 以下に症状・パソコンを重たくしているであろう要因等を記します。 環境 パソコンはダイナブックEX/522CDE3モデル、OSはウィンドウズXP デフラグ最終日は本日 以下症状 ・パソコン立ち上げ時の動作が重い。いつもの3倍くらい長い。 ・立ち上げ後、デスクトップ上にあるinternet explorerやfirefoxなどのアイコン?(internet explorerならば”e” 、メディアプレーヤーなら”w”といったロゴのような、ショートカット?のような部分) がなかなか読み取られず、認識されるまでが非常に遅い。(認識されるまでは白く、イラストレーターのような図柄になってます) ・ネットにつなぎ、アドレスを入力してからそこに飛ぶまでが非常に遅くなった ・ネットなどには関係ない、データが入ったフォルダを開くのも遅い。 以下、考えられる原因・要因など 1.本日、都市伝説広場というサイトを閲覧中、”急”にフリーズしたかと思うと重くなった。 2.本日、ウィンドウズメディアプレーヤーを9から11にヴァージョンアップ 3.3日前ウィンドウズXPサービスパック1から2に更新。 そのため、XPの自動更新が2日前まで頻繁になされていた。 4.1週間前ウィルスに感染し、ネットにつながらなくなった。 が、AVG anti virus free8.0を導入し、ウィルスを除去し、現在はネットにつながる。 また、このパソコンの重い動作は、一時的にアンチウィルスソフトを停止しても解消されない。 5.仮想メモリが少なくなっているとの表示がでる(その対策法がわかりませんが) 行った対策 1.デフラグ済み 2.再起動は何度が試した 3.アンチウィルスソフトの停止を行った 上記対策1.2.3を行ったが、解消できず。 以上です。 ・・・・・そこで質問です。 1.原因は何だと考えられますでしょうか?また、その原因がわからない場合、どのようなことをすれば原因が特定できますでしょうか? 2.リカバリー以外で、何か解決案はありますでしょうか? (システムの復元をするべき? ただ、3日前にウィンドウズXPをサービスパック1から2に更新したため、それ以前の状態にはおそらく戻せない。その更新後すぐにも、立ち上げが遅かった) ちなみに私はパソコンにあまり詳しくない、初心者です。 どうか良い解決策をよろしくお願いいたします。

  • パソコンが異様に重い

    ※XPで現在のプロセス数は51 動画の再生だとかなりカクカクする、起動には十分かかる ※メモリ512M、cpu1.2ギガヘルツ パソコンの動作が突然重くなってしまいました ウイルスチェック済みでデフラグもしましたが まったく改善しません どうにか改善する方法はないのでしょうか

  • パソコンが重くて困っています

    パソコンが重いときの対処法。 最近、パソコン(windows xp)が重いです。 たくさんの動画や画像があるサイト(TVゲームの公式サイト)に行くと動きがぎくしゃくしますし、ページを読み込むのに時間がかかります。 ディスクでデフラグは使っているのですが効果があまりわかりません。 ウィルスか確認するために、「オンラインバスタースキャン」で確認したのですがウイルスは検出されませんでした。 パソコンが重いときはどうすればいいのですか? 対処法を教えてください。