解決済み

パソコンが急に遅くなった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1505958
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

DELLのノートパソコンでOSはWINDOWS XPを使っています。
パソコンがちょっと立ち上がりが遅かったので、電源を何度か押したら、全ての動作が急激に遅くなりました。デフラグや、システムの復元をやってみたのですが、効果がありません。ウイルスチェックもやりましたが、検出されませんでした。初期化するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (17/63)

パソコンがちょっと立ち上がりが遅かったので、電源を何度か押したら*****
とのことですが、遅くなる前に、何か、ソフトのインストールしてませんか?
HDD交換は、いつでも出来ますので、それは、最後の手段です。
回答されている中で、HDD交換よりない、など簡単な、(重要)回答は、いかがなものかと感じますが?

スタートアップに、不要な?ものが設定されてませんか たとえば、プリンター、それらは、Winndos起動するたびに、起動します、一つのスタートアップで、5秒としても、数が多くなるとその分遅くなります。

特に、ウイルスチェック・ソフトなどは、起動時間に、かなり影響しますし
いわゆる、重くなると表現、されてますが

スタートアップの確認は、タスクバーのスタートから、ファイル名を指定して実行に、msconfigと打ち込んで、Enterで確認できます。
お礼コメント
ippo2005

お礼率 81% (26/32)

一ヶ月くらい前にヤフーメッセンジャーを常駐させ、このソフトの立ち上がりが時間がかかるなとは思っていましたが、立ち上がりの時だけだったので我慢していました。本日、DELLからも同じアドバイスがあり、ヤフーメッセンジャーを削除したところ、他のアプリケーションの立ち上がりも以前のスピードに戻りました。起動時に電源をバチバチと続けざまに何回か押したのが、悪影響を与えたのかもしれません。削除した時には何故か知りませんが、ショートキーの似顔絵がタスクバーに2個も出てきました。おかげで初期化することもなく助かりました、本当にありがとう御座います。
投稿日時 - 2005-07-13 17:43:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (247/605)

>電源を何度か押したら

電源不足でしょう。
CPU(半田付けの場合は除外) メモリ HDD等の挿し直しをして見て下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (364/941)

基本的なこととして
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK]
[スタートアップ]で不要な常駐を外す

SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除する
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

あと、回線の種類がわかりませんが
モデムのファームアップが最新かどうか。
最新なら、1度、モデムの電源再投入(再起動)をしてください。
お礼コメント
ippo2005

お礼率 81% (26/32)

早さは変わりませんでしたが、上記二つのソフトで合計60個余りスパムウェアが駆除出来ました。ありがとう御座います。
投稿日時 - 2005-07-13 17:18:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (748/4047)

>初期化するしかないのでしょうか?

それが手っ取り早そうですが、HDDが壊れた可能性もあります。
今のうちにバックアップを取得してからリカバリーでしょうね。