• ベストアンサー

なぜ年をとる??

minchintonの回答

回答No.2

学術的な資料とかではなく、私の個人的見解なんですが、お答えさせてもらいます。 寿命があるのは、種の拡大を求める本能から来てるのではないかと思います。年をとらず寿命も無ければ、発生した生命が絶える事が無いので、子孫を残そうとする意識が芽生えないと思うのです。また、生への執着心も薄れて来ますから、偉業を成すとか勉強をしたいなどの意欲も薄れて、個体の弱体化が起きて、最終的には外敵からの攻撃で絶滅してしまうでしょう。それを防ぐ為に寿命があり、生きて行く為の知恵を使うようになって、人間の進化も起こったのだと思います。遺伝子に、この情報が書きこまれて、これからも続いて行くと思います。 根拠の無い見解の展開で失礼しました。

1kou
質問者

お礼

ありがとう!!さんこうになりました!!

関連するQ&A

  • 映画 1980年代~1990年代だと思います

    砂漠の町で主人公の男は2人の女と銀行強盗をする。そのうち1人の女が邪魔になって殺そうとするが逆に2人の女たちに最後は銃で撃たれて殺されてしまう

  • 下記の会話で、【そんなこと言ったって】の意味は?

    下記の会話で、【そんなこと言ったって】の【たって】はどういう意味でしょうか。宜しくお願いします。 女:資料を整理したいんだけど、しまうスペースがなくて。 男:場所の問題じゃないよ。いま使わないものはまず捨てたら。 女:でも、どの資料も集めるのに苦労したから、捨てられない。後で後悔するかもしれないし。 男:でも、一年使わないものはいらないものなんだよ。 女:【そんなこと言ったって】。 辞書に引いたら、以下の三つ意味がありますが、どちらも合っていない気がしますが。。 I《格助詞》 (1)〔「言う」「思う」などの内容を示す.「と」に同じ〕 (2)〔「言う」「思う」などを省略してその内容を示す.「と」に同じ〕[理由を表す] (3)〔…という〕[…という名前][(人)によると…というはなしだ][うわさでは]

  • 10年看護師をしています。

    10年看護師をしています。 そろそろ、今の職場を変えようかと思っています。 理由はスキルアップと人間関係に上手くいっていないです。 そこで、転職サイトを見ていると逆指名制度って言う言葉を見つけました。 どういうものなのかわからないため、知っている方教えてもらいませんか?

  • 彼女いない歴24年

    彼女いない歴24年 小ー大学まで共学通ってたくせに女友達も0、 女の子とデートしたことも、単独で遊んだこと も0。女の子の連絡先も0です。 俺が男としての雄として女性ひきつける魅力が全然無くて無能で弱者たからこうなったんですか? だって共学通って女子と同じ空間で過ごしてたなら自然と女の子と仲良くなって彼連絡先交換して彼女や女友達と遊び行ったり、食事行ったり、映画行ったり、一緒に登下校したりして…とほぼ全員学生時代にそういう経験してますよね? なのに彼女どころか女の子と遊んだり登下校する最低限の経験すら一度も出来ず女子の連絡先すら0で終わるなんて異常ですか? 共学出身なのに女子の連絡先0なんて奴は逆に凄いとかレアとか言われましたがその通りですか? 探しても1割もいないような超マイノリティな人間ですか?共学出身なのに 男、雄としての能力が一般より超低くて無能だからこうなったんですか

  • 音楽バンドで、1番好きなパートはなんですか?

    4つの中から選んで下さい。(複数可) よろしければ、理由も教えて下さい。 1、【ボーカル】(女) 2、【ギター】(男) 3、【ベース】(男) 4、【ドラム】(男) 逆に、興味ないパートもありましたらそれも教えて下さい。(複数可) よかったらこれも理由を教えて下さい。お願いします!!

  • 男と女、得なのは?

    男と女。 生きていくうえでどちらが得だと思いますか? 直感でどちらが得と思うかお答えください。 それに簡単な理由も添えていただけると、ありがたいです。 選んだのと逆を否定をしたりはしなくて良いです。 お願いします。

  • 2年ほど片思いをしています・・・

     20代前半女です。同僚(同じ年齢)の男性に2年くらい片思いをしています。   好きになった当初は、いきなり自分から誘うのは無理だったので会社の男先輩と女先輩に頼んで4人で何度か遊んだり食べに行ったのですが、その後私が「4人で○○行けへん?」と誘うとなにかと理由をつけて断られていました。三度程断られたかな。男先輩が誘うと100%OKなのに・・・。それからは断られるのが怖くて誘えなくなりました。  人がいると意識してうまくしゃべれなくて仕事の話以外はほとんどしません。たまにしゃべり掛けても「男っぽいな」とか「ヤギの方がかわいい」等と言われてしまい女として見られてないのかなぁと思ったりします・・・。  しかし、会社の飲み会などで遅くなったら「送るわ」といってくれます。(お互い自転車なのですが家までは悪いので途中まで。)でも同じ部署で若い女性は私しかおらず、彼も男性の中では一番下なので「送らなければならない」という義務のようなもので言ってくれているのでしょうか?  私は今まで付き合った事も告白をした事もありません。何度か告白しようとおもったのですが同じ部署なだけにダメだった時のことを考えると結局言えないまま2年が過ぎています;今でも彼に彼女が出来たという噂は聞きません。いっそ彼に彼女が出来れば・・、とバカなことを考えてしまします。  長々とすいません;自分でも何を言いたいのかはわからなくなってきました^^;なにか意見など聞かせて頂けたらありがたいです^^

  • 25年くらい前にテレビで観た邦画が思い出せない。

    25年くらい前にテレビで観た邦画が思い出せず、10年以上もやもやしてます。 内容は ○男と女が付き合ってる ○男のことが好きな天使?魔法使い?の人間の形をした女がいる ○彼女の女が死にそうな状況になる ○天使?の女が男に「私助けてあげれるけど、助けられた後は彼女のなかであなたの記憶はなくなる。そして私はここからいなくなる。それでもいいなら私を一度抱いてほしい」という ○エンディングで、街中で男と女がすれ違うけどお互い気づかず、そしてそれを遠くから見守る年老いた天使?の女… っていう内容です! だれか私の中のもやもやを助けてください!

  • 5歳年下の彼がいます。歳なんて感じさせないほど…というか、私を守ってく

    5歳年下の彼がいます。歳なんて感じさせないほど…というか、私を守ってくれて何も変わらないです。彼は、結婚も考えていてくれてます。ただ、年上が男でなく女だと周りはどう見ますか? よく、年下の男は嫌だと言うのを聞くし、バカみたいな質問で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 男が非正規雇用では結婚できない理由

    男が非正規雇用では結婚できない理由 「非正規世用の弱い女 × 大手勤務の強い男」 は見かけるけど(ただし美人に限る) 「非正規世用の弱い男 × 大手勤務の強い女」 の結婚が滅多に無いのはどうしてでしょうか? 女性は自分の保身しか考えれないってことでしょうか? あるいはワガママ?それとも男性に負担を押し付けて楽したいだけ? 逆に男性が苦労する理由は男だから? 理由は無く男だったら問答無用ってこと?