• ベストアンサー

なぜ年をとる??

minchintonの回答

回答No.2

学術的な資料とかではなく、私の個人的見解なんですが、お答えさせてもらいます。 寿命があるのは、種の拡大を求める本能から来てるのではないかと思います。年をとらず寿命も無ければ、発生した生命が絶える事が無いので、子孫を残そうとする意識が芽生えないと思うのです。また、生への執着心も薄れて来ますから、偉業を成すとか勉強をしたいなどの意欲も薄れて、個体の弱体化が起きて、最終的には外敵からの攻撃で絶滅してしまうでしょう。それを防ぐ為に寿命があり、生きて行く為の知恵を使うようになって、人間の進化も起こったのだと思います。遺伝子に、この情報が書きこまれて、これからも続いて行くと思います。 根拠の無い見解の展開で失礼しました。

1kou
質問者

お礼

ありがとう!!さんこうになりました!!