• ベストアンサー

時代劇のウソ

時代劇とか西部劇などで何となく見ているシーンの中で、専門家に言わせると明らかにウソだと言えるものが多くあるようです。 最近聞いた話では、西部劇で一匹狼のガンマンが馬に乗って荒野を旅するシーンがよくありますが、これは大ウソだとか ・・・ というのは荒野のド真中で馬が倒れたら、人間まで危険に晒されるので、遠出をする時には必ずもう一頭の馬を連れて行くとか聞きました。 聞けば、なるほど、たしかにそうだなと思われますよね。 そこで質問なのですが、日本の時代劇とか西部劇に出てくるシーンで明らかにウソだと思われる事はどんなものがあるでしょうか? 自分としては、たとえば鎌倉時代や室町時代での戦闘シーンに登場する馬は今のような結構大型の馬が多いのですが、たしか昔の日本ではもっと小型の馬が多かったと聞いた事があるのですが ・・・ 源義経の 「ひよどり越えの逆落とし」 では兵士が馬を担いで急な坂を下ったようですが、これは馬が非常に小型の馬だったから可能だったとか ・・・ あと、時代劇に登場するヤクザの描写にも大ウソがありそうな感じがします。 洋の東西を問わず何でも結構ですので、時代劇での大ウソがあれば教えて下さい。

noname#174737
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.19

まずは比較的分かりやすく、手に入りやすい参考書をどうぞ。 『絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント』(笹間良彦:遊子館歴史選書) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4946525653/249-1916625-5238752 他の笹間氏の著作も参考にされるといいでしょう。 さて目明かし(岡っ引き)ですが、与力・同心の個人的配下であるため十手は持てません。ただし、奉行所に届け出られた一部の者(「小者」と称されます)は、房なしの十手と取縄の携帯を許されました。ですから、銭形平次や半七親分が、赤房の十手を神棚から取り出すシーンは誤りです。また、与力・同心の許可がなければ捕縛できないので、勝手に下手人を探索し捕まえることもできません。  それ以前に目明かしは博徒ややくざ者、犯罪者から頭の良さそうな者を手下とした者であり、ゆすり・たかりを行う者もいて、ヒーロー的存在ではありませんでした。  次に江戸時代を暗黒時代とみなす史観に対するアンチとして、江戸時代を賞賛する史観が最近台頭していますが、正直どっちもどっちだなと思います。  例えば“江戸時代は治安が良かった”ですが、これは治安が良いというよりも、犯罪検挙率が低かった(連座を恐れて表沙汰にしない。捜査能力が低いなど)ので記録に残らないと見ることができます。鬼平こと長谷川平蔵が火盗改に就任して、わずかの間に600人の盗賊が死罪となったのですから。 「長谷川平蔵と云ふ者に命じて、盗賊を捕えて死刑に処し、僅の間に六百人の首を刎ねたりと云ふ。故に下々の者も、此の政略に驚き恐れ(中略)市人恐れ戦きたり」(佐久間長敬:『清陰筆記』)  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4946525653/249-1916625-5238752
質問者

お礼

とても面白いエピソードをご紹介頂いて、有難うございました。 まず長谷川平蔵は、やはり鬼平だったんですねえ。 僅かの間に600人が死罪ですか。 おそらく江戸市民はピリピリしていたでしょうね。 それとご紹介頂いた 「時代劇のウソ・ホント」 面白そうですね。 何だか私の質問と似たような作品名なので興味を引かれています。

その他の回答 (20)

回答No.10

時代劇で傷にお酒を口にふくんで吹き付ける場面が出てきますが アルコールに殺菌作用があることがわかったのはもっと後の事だそうです。

質問者

お礼

有難うございました。 西部劇に多いですね。 撃たれたところから無理やり弾を抜いて、その後をウイスキーで消毒 ・・ ウソだったんですねえ。

• mn214
回答No.9

刀は実際に人を切ったりすれば刃こぼれしますし、血糊や脂がべっとりついてしまい一々ふき取らなければ使えないそうです。 1本の刀で数人を相手に切り倒すなんて不可能です。 刀は切るものでなく突くものらしいです。 現在我々が見る時代劇は今に残っている文献や絵等を参考にして作られているフィクションです。 当時の詳細な写真や映像等がもちろん残っている訳ではないので細かなことになるとほとんど想像で作られていると思った方が良いでしょう。 時代劇を見て本当かウソかなんて考えるよりもエンターティンメントとして楽しむだけの方が良いのでは? 一度も漫遊などしていない水戸黄門よりもうっかり八兵衛を従えて諸国漫遊している話とか、徳川吉宗は時々江戸の町で暴れていたとか娯楽としてそのまますんなり見ていた方が楽しいですよ。 そうでないと時代劇なんてほぼ全てがウソになってしまうと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるとおりです。 時代劇なんて娯楽物と割り切って見た方が楽しいと思いますね。

• mio_design
回答No.8

時代劇で使われる馬は、実は西洋馬なので、あんなにスリムで格好良くありません。実際は道産子馬のように、ずんぐりした馬だったという話です。 どんな剣豪でも、複数の人から襲われたらまず、勝ち目ありません。かの剣豪宮本武蔵も、複数の人から襲われたら、あぜ道など、細い路地に入り追ってを一人ずつ倒すべし、と言っています。なので時代劇でおなじみのバッタバッタ斬るシーンは、無理がある訳です。 そもそも江戸時代は、実は治安がとても良く、殺人事件などは稀だったという話です。 江戸時代は諸外国から比べると遅れているイメージがありますが、実は寺子屋制度をはじめとした教育制度が当時世界一進んでおり、識字率もヨーロッパより遥かに高かったという話です。来日したペリーが最も驚いたと記しています。 忠臣蔵で悪役にされている吉良ですが、実際は名君として有名な人だったようです。

質問者

お礼

有難うございました。 馬の件は本当だったんですねえ。 黒澤映画でも大型の馬が登場していますが、本当に時代考証をシッカリして当時のように小型馬に乗って戦闘シーンを撮ると、サマにならないかも知れませんね。 それと吉良は悪役として名高いですが、実は名君だったんですか ・・・ 逆に浅野はヒステリー症で家来にはつらい主君だったかも知れませんね。 考えれば浅野家の存続を大事に考えるなら何があっても殿中で刃傷沙汰なんておこすわけがありませんよね。 でも映画では二枚目の俳優が役をしていますよね。

• wellow
回答No.7

波止場で、「○○行きの船がでるぞぉ」なんて叫んでいるシーンがありますが、遠隔地(大坂から江戸とか)行きの客船はありません。関所を越えずして簡単に行き来できたら大変です。

質問者

お礼

有難うございました。 考えればたしかにそうですよね。 実際にはせいぜい領内の島に行くとか、川の向こう岸に行く程度だったのかも知れませんね。 あと大坂から京都に行くのに船で淀川を溯るとか聞いた事があります。

• 6dou_rinne
回答No.6

たくさんあって書ききれませんが例として 1.水戸光圀の諸国漫遊、本当は江戸と領地以外にいったことはありません。 2.岡引は十手をもつことはありえない。十手をもてるのは与力、同心だけで、町奉行所の職員でもない岡引が十手をもつことはなかった。十手は与力は前にさしたが、同心は後ろにさしたそうです。

質問者

お礼

有難うございました。 十手 ・・・ そうなんですか、勉強になりました。 とすると、銭型平次や人形左七が十手を持つ事なんて全くの大ウソという事になるんですねえ。

• inuinuma
回答No.5

嘘とはちょっと違うのですが。 最近の映像はキレイなので、登場人物の顔がアップになると、コンタクトレンズが見えたりします。 その時代には存在しないだろうーと、内心一人ツッコミしてます…。

質問者

お礼

有難うございました。 本当ですね。 電器屋の店先でハイビジョンで撮ったテレビ時代劇が流されていたのですが、主演の男優もアップになるとアイラインがクッキリ ・・・

• aozola
回答No.4

刀は2~3人斬るともう斬れなくなるとか聞いたことはありますけど、

質問者

お礼

有難うございました。 これは聞いた事がありますね。 実際に切ると血糊がすごくて、次にはツルツルすべって切れなくなるとか ・・・

• weiemes15
回答No.3

水戸黄門で八兵衛がうっかり『チャンス』とか口走ったことがあったそうです

質問者

お礼

有難うございました。 ドジですね。 でもカットにならなかったのでしょうかね。

• ipa222
回答No.2

既婚の女性がお歯黒をしていないというのは大きいと思います。 ほんとうにリアルにしたら、今の人は観てくれなくなると思いますね。違和感が激しくて。

質問者

お礼

有難うございました。 お歯黒がありましたね。 昔の映画では老女がお歯黒をしている場面もありましたが、当時、子供心にも気持ち悪い印象を受けた記憶があります。

• 530529
回答No.1

多くの方がご存じかと思いますが、時代劇で出てくる「南町奉行所」等の門に掛かっているカンバン(?)などは無かったようですよ。

質問者

お礼

有難うございました。 奉行所に看板なんて無かったのですか ・・ 初めて知りました。