• ベストアンサー

どこまで上手になりますか?

ここに非常に一般的な肉体能力をもった18~20歳の若者がいるとします。 そうですねえ、たとえば身長は170cm前後、体重60kg前後、中学・高校でも特にスポーツをした経験はなし。 人並み外れた忍耐力とか自己制御力とかの、強い精神力もなし。 こういう、ごく平均的な若者がある日突然、ゴルフに熱中したとします。 朝から晩まで仕事をしないで、いわゆるゴルフ漬け、あるいはゴルフ三昧の生活で、経済的にも問題はないとします。 こういう恵まれたゴルフ環境にいた人なら、最終的にどの程度のプレーヤーまで成長すると考えられますか?  もちろん個人差があるのは承知していますので、そうですねえ、10人同じ人がいれば8人程度は間違いなく到達出来得るレベルで結構です。 1.並みの体力・精神力ならせいぜいハンデ10まで? 2.ハンデ6~9までのシングル・プレーヤー? 3.ハンデ1~5のいわゆる片手シングル? 4.アマチュアの最高峰、ハンデ0の世界?           それを越えてプロの世界に入るも 5.シード権なんて縁が無く、小さい地方大会に出るのが目一杯、最終的にはシロウトを教えるレッスンプロに ・・・ 6.シード権を行ったり来たり、そう言えばそんな名前のプロがいたな、と思われるプロ 7.毎年シード権を獲得、賞金だけで充分生活ができるプロ この内、どこまでのレベルにまで上達すると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumieri
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.6

あるツアープロによると10人中8人ならハンデ5くらいかなぁ、とのことです。 その方曰く、あまりスポーツ歴は関係なく、センスとか資質の方が重要だそうです。 個人的にはトップアスリートのメンタルというのは、ゴルフに置いても活かせるのでは?と思ったりしますが、 かの江連さんもあるスポーツでトップを極めたりしない方がいいと仰っているようですのであまり関係ないのかもしれませんね。 実際にJGTOのHPを見ると18歳以上で始めた方もいらっしゃるので、 センスさえあれば5,6あたりも可能性としてはあると思います。 ただ、7にたどり着くかどうかはNo.5さんのように目的意識だと思います。 あまりに生活がかかっていても、最後の一打が打てなくなってしまいますし、 逆に目的意識が不明瞭のままやっていても、無意識のうちに妥協してしまいます。 ゴルフは他のスポーツに比べてもお金がかかるスポーツですから ある意味、目的意識を持ち、平常心(余裕)が保てる環境というのも重要な要素かもしれません。

参考URL:
http://jgto.org/
Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 センスさえあれば5,6あたりまでは行きそうなんですね。 あとは目的意識と資質の問題になるんですねえ。 

その他の回答 (6)

回答No.7

 個人差があまりにもあるのでなんともいえませんが、まあ、ハンデ10までが1人 ハンデ6~9が2人 片手シングルが5人 ハンデ0が1人 残りが1人 残った1人の中から 6のツアープロになれるのは100人に一人くらいでしょう 

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 半数は片手シングルになる可能性がありそうなんですね。 やはりプロというのは雲の上の存在ですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

ゴルフ三昧の環境の中で 何を見つけるでしょうか? 少なくとも、ボールをコントロールする為には 繰り返し、繰り返し同じショットの練習をする事になるでしょう パッテイングは、更に地味な練習を余儀なくされます ただ、一つ言える事は、仕事もせず、お金の心配もないとなれば 何を目的にするかが明確になるかどうかでしょう 少し考える力があって、「自分の賞金を全て慈善事業に寄付する」 などという目標でも立てて、人に喜ばれる事を生きがいとすると なれば、トッププロにでもなれると思います 慈善事業ではなく、「自分の好きな女性に全ての勝利を捧げる」 などというのもロマンチックですね 今、日本人に足りないのは、裕福な為に、目標意識が薄いので 自分の為あるいは他人の為に、明確な目標を掲げる事だといわれます ここに述べられた条件だけだと、途中で、ゴルフがいやになる可能性の方が 強いと思いますね したがって、ゴルフをやめると思います

Nihao-Annyon
質問者

お礼

目的意識が無ければゴルフをやめる ・・ なるほど、分かるような気がしてきました。 有難うございました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.4

ショートスイングやジャイロスイングでおなじみの、ゴルフレッスン界のDr.コパ(私が勝手にそう呼んでます)こと坂田信弘プロによると、 「シングルまでなら正しい練習を重ねれば誰でもなれる。ハンデ5以下になるには才能が必要」だそうです。 (ゴルフ雑誌の連載で読んだ記憶があります)

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 正しい練習をすれば大体の人は6~9のシングルまでなら可能性がありそうですね。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

ゴルフを始めた年齢の半分。 20歳で始めればハンデ10です。それ以上か以下かは 個人の資質です。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 せいぜいゴルフを始めた年齢の半分ですか ・・ 片手シングルとかプロの世界なんて、やはり並外れた資質が必要となるんでしょうねえ。

回答No.2

JGTOクオリファイ1STステージは確実に通過できます。HDCPで言えば3以下に相当するでしょうか?

Nihao-Annyon
質問者

お礼

ハンデ3前後にまではなれそうですか ・・・ 夢の世界の話ですが、とても参考になりました。 有難うございました。

noname#11803
noname#11803
回答No.1

こんにちは。 2までだと思います。 3から下は、環境だけでなくセンスがモノを言ってくると思います。 33歳ゴルフ歴5年のハンデ12でした。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ハンデ6~9のシングルプレーヤーにまでは、ほとんど誰でもなれるという事ですね。 となると、やはり片手シングル以上の人って、すごい人なんですねえ。

関連するQ&A

  • レッスン料なしで「食べていける」演奏家の割合

    毎年、たくさんの学生さんが音大を卒業されます。 この中でレッスン料をとらずに、演奏するだけで生活が出来る、 つまりゴルフで言えば「レッスンプロ」でなく「トーナメントプロ」 の割合はどのくらいになるでしょうか?    もちろん一流演奏家もレッスンを持っているでしょうが・・ レッスン料が入らなくても「食べて行ける」人の割合なんです。 姉はピアノ教師ですが「私が知っている中では一人もいない」そうで 厳しい世界だな、と感じます。

  • 野球とゴルフ

    ゴルフでプロにはなれないがシングルプレーヤーなどでは何か優遇される仕事があったりしますか?

  • どこまで上達するでしょうか?

    いつもお世話になります。 先ほど友人と議論になったテーマがあります。 当方、40台前半の中肉中背の男性、学生時代のスポーツ暦は無し、ゴルフ暦は10年程度、最近のスコアは90~100といったところです。 このような人間が、たとえば明日から仕事をしなくてもよい、朝から晩まで毎日ゴルフ漬けの生活をしてよい、こんな夢のような環境になったとします。 どこまで上達するでしょうか? 私は並みの体格の持ち主なら、今からでもハンデ・ゼロかプロの試験を何とか合格できるくらいのレベルにまでは行くのでは? と主張しているのですが、友人はいくらそんな環境になってもせいぜい8~9のシングルが関の山、それ以上は本人の能力と天性しだい、誰でもハンデ・ゼロ以上になれるわけがない、このような議論になりました。 毎日、朝から晩までゴルフの事だけを考えていればいいわけです。 ゴルフが仕事です。 お金の心配も要りません。 今はたしかに体力が並みの中年男性クラスかも知れませんが、そんな生活になれば筋トレを繰り返し、それなりの体になるはずです。 ドライバーも今の200yちょっとが、プロ並みの280yくらいまで伸びるはずです。 どうでしょうか? あり得ない話でしょうが、平均的な体力をもった人間の潜在能力を知りたいと思います。

  • ゴルフコンペ ハンディ方式

    ゴルフコンペの幹事となりました。 いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。 会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません) そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。 ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識的ではない・ひんしゅくを買う)・・・と聞きました。 そこでどのようなハンデ方式を設定したら「常識的な範囲で、前より初心者にも配慮してる」ものになるでしょうか?(例えば、ダブルパーカットの上限50とか、トリプルパーカットの上限40とか、、、なにしろゴルフの知識が無いのでイマイチなにが常識的とか、何がおもしろいとかわかりません。) 色々と考え方があるので、これが正解!というものはないかと思いますが、色々とご意見いただければありがたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • スコアーが伸びず 悩んでます・・・・・

    ゴルフ暦10年ですが スコアーが伸びず 本当に憂鬱です。 90~110の間を前後しております。 ショットが 安定せず スライス ひっかけ トップ ダフリと 話になりません。 ゴルフスクールにも1年間通っております。週一がレッスンです。 おまけに 友人で プロを目指していた 元研修生にも相談して ワンポイントレッスンを受けておりますが いまいち 結果が出ません。 レッスンプロが”ハーフショットで・・・・・・” と聞けば 1000球でも2000球でも 練習してますが・・・・・ こういった場合 同じ悩みの方は どうやって気分転換してますか? もう 本当にやめよっか と思うのですが やっぱゴルフ好きだし・・・・ 何かイイ 気分転換 または 発想の転換があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハンデ取得に疑問です

    私のホームコースの例なのですが、(最低2年間に10枚?) 提出したスコアカードの内のベスト5を対象にしてハンデ改正をしています。 改正は1年に2回行われます。 多分、どこのゴルフ場でも同じような手続きだと思います。 私の友人に実際に似たようなケースがあったのですが、分りやすく、例えば毎週ゴルフに行く、公式ハンデが10の人が二人いて、毎回スコアカードを提出したとします。 つまり半年で26枚のカードを提出したわけです。 Aさん 毎回提出したカードをコースレートなどをコントロールした結果、全てネット10オーバー、つまり全くハンデどおりになったとします。 Bさん 飛ばし屋で有名なのですが、とてもムラッ気が激しく、提出したカードを見ると26枚の内、21枚は全てグロス100オーバー。 公式ハンデが10なのに恥ずかしい内容です。 ところが残りの5枚をコントロールすると、何とネット9オーバーという内容です。 極端な例ですが、このような二人がいた場合、まずAさんは一度もネットでアンダーを出していないため、次のハンデ改正は10のままになるようです。 つまりシングル入りは × です。 ところがBさんの場合は、ネット9オーバーが5枚という事で、晴れてシングル入り (実際にはシングル査定がありますが ・・) を果たしました。 私などから見ると、Aさんの方が上手いし安定しているわけです。 スクラッチで戦って一度も勝った事がありません。 ところがBさんは、上の例のように26回ラウンドして21回、つまり8割以上の確率で100以上を叩くわけで、ビギナーと同じレベルにあるわけです。 OB連発、池ポチャ、ダフリ、トップは当り前、時にはシャンクでグリーンを行ったり来たり ・・・ これに似たようなケースが私の周辺にあったのですが、何だかハンデ取得に対して疑問を感じるようになりました。 私一人が異を唱えても意味など無いのですが、そもそも、良いスコアだけ5枚を対象に計算してハンデを与えるというのは変ではないですか? もしBさんが提出したスコアカードの 「全てを対象に平均値」 でハンデを計算すると、おそらく20台半ばになるはずです。 そんな人がシングル? このシステムは日本だけですか? 逆にアメリカやヨーロッパでも同じなのでしょうか? また昔からそうでしょうか?

  • トップアスリートを目指すなら、毒も必要?

    フィギュアスケートやゴルフなどで日本の若きアスリートを見て思うのですが、 精神的な悟りの境地(安定した心的コンデション)に至るには、 一般的なレベル以上の贅沢したり、性的な面も充実したり、 そういう毒というか、欲も必要じゃないでしょうか? 要するに、お金を稼いだら人にあげずに豪邸を建てるとか、 男を作って、朝帰りをフォーカスされるとか。 ↑例えばですよ。 その向こう、それ以上に行くつもりなら、私生活までも「国民的いい若者」では到達できないんじゃないでしょうか?

  • ♪楽器のレッスンを受ける前に知っておくべきこと

     今度サックスorトランペットの教室に通おうと思っています。レッスン開始まであと二週間前後あります。そこで楽器のレッスンを受ける前に知っておくべき最低限の知識を教えて下さい。プロから授かる知識や技術をより高いレベルで習得するための基盤になるような知識です。レッスンを充実させるために可能な範囲で勉強しておこうかな~と思ってます(@_@)♪ ちなみにプロのプレイヤーレベルを目指したいと思っています♪

  • ゴルフの腕前は練習量より運動センスで決まる?

    私の知人の50歳前後の人なんですが、ゴルフ暦20年くらいで最近シングルになった人がいます。 仕事は普通のサラリーマンです。 体格はいわゆる中肉・中背で特に体力がある方でもありません。 中学生時代に陸上をしていたとか聞いた事がありますが、それも大昔の話です。 外からみた体格では私の方がずっと大きいくらいです。 仕事柄、平日にプレーや練習をするのは不可能だし、家に帰ってもパターの練習を毎日するとかもないらしいです。 また雑誌に紹介されるような毎日自転車を何キロも漕いで下半身の鍛錬をするとか、庭で素振りを毎日続けるとか、一切ないです。 その代わり毎週ホームコースでのラウンドは欠かしていません。 多分、月に6~7ラウンドはこなしているはずです。 ただ、ラウンドしない週末に練習場に行くとかはしていません。 要は練習なしの、ぶっつけ本番を毎週やっている形ですね。 日によっては二日酔いでヘロヘロになりながらも、ハーフ40を切ってくる時もあるようです。 それでもシングルになれるのが不思議で仕方ありません。 2~3回一緒にラウンドしましたが、ロングアイアンとバンカーショットが上手かったです。 ただパットは練習不足がたたるのか、日によって差が大きいようです。 この人なんですが、練習量は私の方が絶対多いはずです。 それでも私の場合、シングルなんて夢のまた夢のレベルに留まっています。 これを考えると、ゴルフも所詮は持って生まれたセンスというか、運動神経で伸びる、伸びないが決定されるように感じました。 そう考えると、これ以上上手くなる事はあり得ないように感じて、ゴルフ熱がスーッと冷めていくような感覚になります。 皆さんはどう思われますか? ま、下手は下手なりでゴルフを楽しめばいいとする考えもあると思いますが、一生懸命練習してそのレベルなら、もう続ける意味がないように感じています。

  • プロゴルファーになり、親を楽にしてやりたいです!!

    現在、会社員(23)男です。一人身です。 実家の両親が借金をもち苦しい生活を送ってます。私は親をなんとかしたいと思っていおりますが、私の今の仕事では親を助けることができません。プロゴルファーになり、お金を稼いで家を楽にしてやりたいです。 気持ち、やる気、根性はあります。こんな私に何かいいアドバイスをください。現在の私のゴルフのスコアは90前後です。 ・プロになるために良い研修施設はありませんか。プロになる為にお勧めのゴルフ場などありましたら教えてください。 ・研修生以外に、プロになる為に良い方法あれば教えてください。 アドバイスをください。誠に勝手で甘い考えかもしれませんが、どうか私が頑張って親を助ける為にも、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう