• 締切済み

DVDをもっとヴォリュームを上げて聞きたい

CDやrealPlayerなどで音楽を聴くときは自分の好きな大音量で聞けるのですが、DVD(Win3.0)ではイマイチ音量が出ません。もちろん最高に上げていますし、ヴォリュームコントロールも最大にしています。 (ヴォリューム設定はWin3.0も最大限にしています) 言い忘れましたがヘッドフォンで聞いています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

DVD、特に映画の場合は、例えば爆発シーンとかでデカイ音が鳴るのでDVDの中で音が一番大きな部分にあわせて全体の音が調整されます。ですから爆発シーンなど以外のシーンは小さく記録されています。 音楽CDは、大体同じくらいの音でずーっと音が入っているので、そのCDで一番大きな音にレベルを合わせても全体の音も大きめになります。クラシックのCDは一番大きな音と一番小さな音の差があるので、盛り上がる部分以外はDVD映画と同じ様に小さい音です。 ですから、DVDの音が小さいというのはおかしいのではなく、そのDVDに入っている音の中で一番大きい音と一番小さな音がちゃんと入るように記録されているんです。 あ、初期のプレステ2はDVD再生プログラムの不具合で音が小さいというものがあったのでこれはメーカーの責任です。新しいバージョンのプログラムに買えると直ります。

omiyasan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! そうだったんですか。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ボリュームを大きくしたい

    今までPCで音楽を聴くことがなく気にしてなかったのですが、ボリュームコントロール等で最大にしていても「もうちょっと大きくしたい」というレベルまでしか上がりません。 スピーカーは19インチモニターと一体の小さな物ですから、これが限界なのでしょうか?それとも他に設定とかありますか? iTunesやメディアプレイヤー、YOUTUBEなど最大音量にもちろんしています。

  • ボリュームが上がらないです

    最近、気がついたのですがボリュームを最大にしても音量が低いんです。 OSはXPなのですが、購入当初は音が割れるぐらい音量があったと思うのですが最近では耳を近づけないと聞こえにくいです。 winamp やメディアプレイヤーの音量やコントロールパネルのボリュームコントロールの音量も最大にしてあります。 他に音量を設定できる場所があるのであれば教えてください。 ないのであればこの症状を元に戻せる方法はありますか?(システム復元、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • ボリュームについて

    先日、RealPlayerをインストールしました、 ウィンドウズのタスクトレーにあるボリュームコントロールと、 RealPlayerのボリュームコントロールが互いに影響しあって、 ウィンドウズを開いたときに突然大きな音が出たり、 あるいは、まったく音が出なかったりします。 その度にあわててタスクトレイにあるボリュームコントロールを調整しています。 これらを連動しないようにする(切り離す)方法はありますか? OSは、Win98SE、IE5.5です。

  • ボリュームが大きすぎて困ってます

    ボリュームコントロールで音量を最小に設定しても大きめな音が出ます。 ミュートからボリュームを上げても徐々に音が聞こえてくる訳ではなく、聞こえてくる最低のレベルに設定しても「微かに聞こえる」レベルよりかなり大きな音量になってしまいます。 イヤホンをしても音漏れしてしまいますし、もう少し小さな音量で音楽などをPCで楽しみたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 分かりにくい質問になってしまって申し訳ありませんが回答お待ちしております。

  • 音楽を大ボリュームで

    私は暇つぶしに音楽など聞いているのですが、聞くときにヘッドホンで大ボリュームで聴いています。 ヘッドホンで音楽を聴くのはあまり耳に良くないと、親に言われました。 自分でも最近気になっていたのですが、ヘッドホンでMAXに近い音量で、ずっと音楽を聴いていると耳がおかしくなってしまうのではないか、と気になっています。 実際のところ、どうなんでしょうか。 少しわかりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • win dvd

    DVDの再生がちいさいです 音量が最大にしても、ほとんど聴こえません 以前では最小でも充分すぎるほど大きかったのですが ちなみにボリュームコントロールでも最大に近い設定です DVDソフトの設定もほぼ最大です なぜ・・・ システムの復元を何回か繰り返して後なので この影響もありますか・・

  • ボリュームが小さい

    失礼します。ボリュームについて質問したいと思います。 OS:WindowsXP HOME DELL デスクトップパソコン 症状 先日の事です。とあるサイトを訪問したところ、サイト内でMIDIが再生されました。 そこまではよくあるサイトだと思い自分もなんら気にしていなかったのですが、その時を境に手持ちのWindowsMediaPlayer、及びMIDI、MP3Player系統の音量が小さくなってしまったのです。 タイミングとしてはそのサイトに入った瞬間に小さくなってしまったようです。 サイトを訪問した時にMIDIPlayerで音楽を聴いていたのも原因なのでしょうか。 自分で試した事 タスクバーの音量及びボリュームコントロールの設定をしなおしてみて、基本的なボリュームが低下しているのを確認しました。 具体的には、今まではボリュームがだいたい中間でもうるさいと感じる音量だったのが最高ボリュームでも以前の中間ボリュームよりも低い感じです。 ちなみに、Windows独自の音(起動時、終了時の音やクリック音)は以前のままで、音楽を聴きながら作業の多い自分には少し辛い環境になってしまいました。 もしも元に戻す方法を分かる方はご教授願います。 補足が必要ならば書き足しますので宜しくお願いします。

  • ヘッドホンを使いpcで音楽を聴くとスピーカーから音が出ません

    ヘッドホンを使わなければ普通にスピーカーから音も出て、スピーカーでボリュームの調整も出来て問題無いんですが、ヘッドホンを挿すとスピーカーの方のボリューム音量をいじってもボリュームの大きさは変わらず、スピーカーから音が出てる感じじゃなくなります。以前はスピーカーのボリュームでヘッドホン内の音楽のボリュームもコントロール出来てましたが… ヘッドホンを挿すとpcのボリュームでしか、コントロール出来くて、ヘッドホンを外すといきなり大きい音(スピーカーの方でいじったボリューム)になったりしたので、ヘッドホンが拒否られてるの?と思いコントロールパネルで自分なりに設定を見たのですが、問題ないみたいなんですが、ヘッドホンの設定が出来る画面とかってあるんですか? よろしくお願いいたします

  • パソコンでDVD鑑賞したいのに、音量が小さい

    DVDをパソコンで見たいのですが、音量がとても小さくてよく聞こえません。ヘッドホンで聞く分には申し分ない音量なのですが。 ボリュームコントローラは最大になってます。 DVDソフトは「WinDVD for NEC」を使ってて、その音量も最大です。 ほかのDVDソフトを入れても同じでした。 使ってるステレオをMP3につないだら、十分な音量で聴けました。 パソコンっていうのはそういうものとあきらめなきゃいけないのでしょうか。

  • 音量を上げたい

    ヘッドホンで聞いているときは問題ないですが、それ以外で音楽を聴いているときはあまり聞こえないんで、ボリュームを今以上に上げたいです。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスでは全部最大値に設定しています。 音楽はmp3で、ファイルによっては音量が大きいのもあるのですが、中にはヘッドフォンをしないと聞こえないものもあり、そういうファイルをヘッドフォンなしで聞きたいんです。ほかにボリュームを上げる方法ありませんか? ファイル自体の音を変えるフリーソフトとってありますか?もしくわPC上の設定でまだやってないこととか。windows xpです。お願いします。

専門家に質問してみよう