• ベストアンサー

オリーブオイル

オリーブオイルの賞味期限が 数日過ぎてしまいました・・・ でもまだ大量に余っています。 私が思いつくオリーブオイルの使い道は ぺペロンチーノのような パスタしか思いつきません。 ドレッシングも作ったりしましたが、 食べるときに食べる分しか作ったことないです。 作り置きって可能なのでしょうか? オリーブオイルの大量消費方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.7

オリーブオイルは、一般のサラダ油に比べて、温度が高くなりにくいみたいです。 だから贅沢に揚げ物にするといいですね~ サラダ油で調理するよりオリーブオイルで炒め物などしたほうが、オリーブオイルの味もして、また違った味になります。 私がよくするチャーハンも、オリーブオイルと塩胡椒だったり、オリーブオイルを使ってリゾット風にしたり(トマトと卵を使ってチャーハンにするだけで違います)。 あとはカレーやシチューなどの煮込みにいいですね。 バター代わりにパンに付けたり。 参考URL上げておきます。他の方も言われているみたいに、レシピはいろいろ転がってますよ。 普段の油と置き換えて是非使ってみてくださいね。

参考URL:
http://www.ymti.co.jp/cooking.htm
happy_shining
質問者

お礼

別の方の回答にもかきましたが オリーブオイルとサラダ油は使い分けて イタリアンな感じのときしか オリーブオイルは使っていませんでしたが 別にそれ以外でも全然活用できるようですね。 先入観って怖いですね・・・ オリーブオイルを使ってトマトと卵をつかったチャーハンは いつもの中華のチャーハンと違った味がして おいしそうなイメージです。 是非やってみます!

その他の回答 (6)

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.6

オリーブオイルは「イタリアン向け」と思ってる方が多いみたいですが、私個人としてはあまり区別は必要ないと思っています。 レシピサイト内で「オリーブオイル」で検索するとかなりの数のレシピがヒットしますよ。   ・マギー → 455件 (パスタ以外でも307件)   ・Muffin-net → 220件 (「オリーブ」で検索)   ・オレンジページ → 246件   ・キッコーマン → 240件 etc. イタリアンよりむしろスペイン料理の方が大量のオリーブオイルを使ったりするのでこちらも参考になるかと思います。 http://homepage3.nifty.com/naranja/ http://www.e1-recipe.org/features/050627tapas/ 下記のサイトではレシピやちょっとしたウンチクが載っています。 http://www.asoliva-jp.com/recipe_00.html

happy_shining
質問者

お礼

オリーブオイルと普通のサラダ油は 使い分けてましたが、 あまり使い分けなくてもいいようですね。 そういわれるとスペイン料理にも たくさんオリーブオイル使われてますね! オイル煮みたいのを食べたことあります。 ちょっと検索してみます! ヒントありがとうございます!

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.5

私はオリーブオイル消費がものすごく多いのですが お酒飲まれるかどうかわかりませんが うちでのつまみは オリーブオイルです それに ハーブ塩 これにバゲットをつけて食べるだけで 充分なんですけど うちは ガーリックや 唐辛子ソースなども入れたり それにサルサチップつけたり つける媒体が無い時は そのまま舐めてたりします^_^; 最近は パンばかり食べてもお腹がいっぱいになるので そこに パルミジャーノを細かくスライスしたものを入れて オイルに浸ったチーズを食べてます そんな訳で机の上にはいつもオイル皿が載ってます^_^; まあ醤油皿みたいなもんです パンに塩をオリーブオイルでいけますよ バター代わりです イタリア人はオリーブオイルを健康にいいからと飲むらしいです あ、今書いたのは バージンオイルでの話しです バージンでなければ 炒め物か (普通の油として使って大丈夫です) もしくは 大蒜と唐辛子を入れて オイルを作っておけば パスタなどにふりかけて使えます バージンでも普通に料理に使って大丈夫です

happy_shining
質問者

お礼

お酒のみます! でもつまみがオリーブオイルとは驚きです! いちおうバージンオイルなんで、 今のうちならまだ賞味期限すぎてるけど ぎりぎりいけそうですね! バター代わりにパンに塗ったりしてみます!

回答No.4

#3さんにもありましたように 揚げ物大丈夫ですよ。 通常の油使用と同じように使用してください。 鳥のから揚げとか「バジル塩」で更にイタリアンになりますね。 あと、鳥モモをオリーブオイルで玉ねぎ、にんにくとともにしばらくマリネしておいてグリルで焼くと 皮は、カリっと中は、ジューシーでおいしいですよ。 お魚をオリーブオイルをしいてフライパンで焼けば、立派なイタリアンですよ。。 週に何回かイタリアンテイストすれば結構、早いうちに消費出きると思います。

happy_shining
質問者

お礼

揚げ物大丈夫なんですね! 先入観が強くて揚げ物には使わないって思い込んでいました。 鶏もものレシピ、今度の週末にでも試して見ます! クレイジーソルトも買ったもののあまり 利用していないのでこの機会に使ってみます。 土日ぐらいしか自炊しないのですが イタリアンテイストで大量消費がんばって見ます。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

どんなものでも「賞味期限」とは、「美味しい味を楽しめると保証する」期限を言います。 生鮮食品のように数日過ぎたくらいで体に悪いと勘違いしてしまう人が多過ぎるので、あちこちでこのことについては専門家がきちんと広報しています。 まして油はよほど直射日光にさらしたり加熱を繰り返さないかぎり、常温保存では酸化しにくい物質です。 早まってすぐに消費する必要は全くないでしょう。 それでも気になるようでしたら2、3回揚げ物で使ってしまえばよいですし、「オリーブオイル」「レシピ」で検索しただけで大量に出ますよ。 http://homepage3.nifty.com/olive-oil/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kenkou_column/0410_25.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/olive-oil/
happy_shining
質問者

お礼

揚げ物に使うってあまり聞かないのでどーなんだろう? って思ってます。 普通にから揚げとかでもオリーブオイル使って おいしく出来るのでしょうか?? 数日過ぎたぐらいでは体に悪いとは思いませんが まだまだ500mlちかくあるので このペースで使っていったら 1年ぐらい過ぎそうなので質問しました。

回答No.2

マッサージに使うと良いみたいです。 エドガー・ケイシー で検索してみてください。

happy_shining
質問者

お礼

検索してみましたが オリーブオイルの使い方が出てきませんでした。 (まだ2,3このサイトしか見てません) でもオイルを使った健康法を 紹介している方のようですね! もう少し探してみますね!

回答No.1

私なら石けんを作る。 一度に500g以上の消費が可能です。

happy_shining
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 石鹸は使う機会がないので 作っても無駄になってしまいそうです・・・

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れたオリーブオイルの使い道

    質問タイトルの通りなんですが、賞味期限の切れてしまったオリーブオイルの瓶が2本あります。2本で400ミリくらいあるようなんですが、ただ捨ててしまうのももったいないので何か使い道があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 賞味期限の切れたオリーブオイルについて

    台所の隅からかなり賞味期限の切れた(5年ほど) エキストラバージンオリーブオイルが出てきました。 一度も封を切っていないのでこのまま捨てるには勿体ないので 何かつかいみちはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オリーブオイル煮の残ったオイルの消費期限は?

    オリーブオイル煮で残ったオイルの消費期限は何日程度でしょうか?  1、2日程度でしたらパスタ等に使いますが、3日以上経つとオイルの酸化が心配なので捨てます。 でも勿体無いので何とか使いたいです。  保存の仕方にも拠るのかとも思いますが・・・お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルが固まった

    半年くらい前に買ったオリーブオイルが いつの間にか固まってしまいました。 ドロドロしています。 賞味期限は年末です。 なんでこうなったのでしょうか? もう使うのはやめたほうがいいですか?

  • パスタとオリーブオイルの保存法

    パスタとオリーブオイルをこの夏にずっと部屋に置いておきました。(未開封)(賞味期限は残ってます) 直射日光はあたりませんが、室温は30度までは上昇したと思います。実際に食べても問題はないのでしょうか?

  • オリーブオイルのカロリー

    こんにちは 最近料理をはじめた独身オトコです オリーブオイルはドレッシングのように使えば つまり熱を通さずに使えばカロリーが低い(無い?) と聞いたことがあるんですが本当でしょうか? 大量のレタスにパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて食べてますが あまり良いことではないですか? アドバイスよろしくお願いします

  • オリーブオイルの賞味期限が近いのですが、、、

    オリーブオイルの食べ比べをしようていろいろ注文してみたのですが、開けてみてすぐ食べたのですが賞味期限が近いものだけ、あまり香りがしないように感じました、、、 賞味期限は関係あるのでしょうか?

  • 賞味期限間近のオリーブオイルどうする?

    賞味期限切れ寸前の未開封のオリーブオイルが2本あります。何かどかっと使えるお料理ありますか。 揚げ物に使えますか?そして賞味期限がきたら捨てるべきですか?教えてください。

  • 賞味期限切れのオリーブオイルについて

    にんにくを細かく刻んでオリーブオイルに漬けたのですが、 オイルの賞味期限が1ヶ月前に切れていたことに気づきました。 開封済みですが冷暗所に保存していたので加熱して使用すれば 大丈夫かな、と思っていますが如何でしょうか? また、賞味期限切れのオイルだけでは足りなかったので 新しいオリーブオイルを買って継ぎ足そうと思っているのですが この場合は問題ありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • オリーブオイルを使ったパスタ

    オリーブオイルを使ったパスタ オリーブオイルを使った簡単でおいしいパスタのレシピを教えてください。