• ベストアンサー

緑電子のMOドライブの付属ソフトを探してます

会社にあるMacに、緑電子のMOドライブ(緑電子 UM-423D(230MB))が繋がっているのですが、システムを入れ替えたときにこのドライブに必要なファイルがなくなってしまい、現在使えなくなっています。 会社ではありがちな事ですが、付属品の管理がおろそかだったものでユーティリーティーソフトのディスクが見当たらず、また緑電子がこうした分野から足を洗ったとかでサポートをやめており、困っています。 手持ちの類似のユーティリティーでは認識してくれない様で、お手上げです。 どなたかアドバイスを頂けませんか? 因みに、WWWで関連情報を探していたら「中身はDELTIS MOS320」と書いてあるサイトがあったので、オリンパス(だったか?)の該当のドライブと同じソフトが使えるのかも知れません。 ...以前、ICMがなくなった時も‘サポート難民’になってしまって困ったものでしたが、こういうのはどうにかならんものですかね。

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>うちにある「手持ちの類似のユーティリティー」がまさに「B's Crew Lite」だったのですが、私が試したときにはダメだったのです。 おもちの「B's Crew Lite」のバージョンはいくつでしょうか? Ver2.x Ver3.xもしくはLiteではない物などによってサポートしている物が変わってきます。 まずは最新版かどうかチェックしてみてください。 あとはHDDの方のID番号を変えてみたりしてみてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/down_index.html
868
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Ver2.x Ver3.xもしくはLiteではない物」...うちにも複数のバージョンがあるようなので、入れ替えたりしてみましょうか。 それにしても、製造元が消滅するというのは面倒なことですね。ヒストリックカーやヴィンテージバイクのマニアなんか、大変なんだろうなー。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

確かにオリンパスのOEMのようですね。 それだったら「B's Crew」で読み書きできるようになるはずです。 オリンパスの付属ソフトは「B's Crew Lite」だったはずですので。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/product/crew_mac/top.html
868
質問者

お礼

早速ご回答いただき有り難う御座います。 うちにある「手持ちの類似のユーティリティー」がまさに「B's Crew Lite」だったのですが、私が試したときにはダメだったのです。 何か、別の問題があるのかも知れませんね.....もう一度試してみましょうか。 因みに、今そのMacのSCSI(外部)には先ずそのMOドライブを繋ぎ、その先にHDDを繋いでいるのですが、そのHDDの方はちゃんと認識されており、そのHDDから起動する事も可能になっています。 ですからID番号等の問題も多分無いのだろうと思っているのですが.....なにぶん説明書がないので、スイッチの設定法も不明でして。