• ベストアンサー

編入学試験のときの服装

大学の学部編入学試験を予定しています。 今までも、いくつか受けてきましたが、すべて面接があったのでスーツで受けました。 しかし、今回受ける大学は、面接がなく学力試験のみなのです。 この場合、やはり服装はスーツにするべきでしょうか? 普段の服装がカジュアルなため、スーツ以外だとかなりラフになってしまいます。 受験なので、ある程度きちっとした服装のほうが良いでしょうか?

  • jing
  • お礼率81% (69/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

編入試験経験者です。 たとえ面接がなくても、きちっとした服装で行きましょう。 なにがあるかわかりません。 スーツは減るものではないので着ましょう! なにかあった時も安心ですよ(^^)

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、せっかくスーツがあるので、着ようと思います。 ただ、ネクタイを合わせる用に買ってしまったのですが、受験のときはどうしようか考えています。 男性なら、ネクタイをすると思うのですが、私は女なので・・。

その他の回答 (2)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>しかし、今回受ける大学は、面接がなく学力試験のみなのです。 この場合、やはり服装はスーツにするべきでしょうか? センター試験や大学入試をスーツで受験する人は(あまり)いませんよね。ですから筆記試験のみなら私服でも問題ないのではないでしょうか? >普段の服装がカジュアルなため、スーツ以外だとかなりラフになってしまいます。 普段がどれぐらいカジュアルなのか、によりますね。繁華街で見かけるダサい(と言い切ってしまう)人々のようなのは困りますが、まあ普通の服装ならいいと思います。

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も筆記試験だけなので、私服でも問題ないように感じます。 当初は、その予定だったのですが、友人からスーツのほうがいいのでは?といわれてしまって・・。

jing
質問者

補足

どちらかというと、かなりシンプルな服装が多いです。 かちっとした服装は少ないですね。(普段) なので、スーツにしようかどうか悩んでいます。 ジーンズとかだとまずいかなぁと思うのです。 どうでしょうか・・。

noname#12519
noname#12519
回答No.1

学力試験のみであれば、学力試験のみで判断するはずです! と、言い切りたいのですが、ほんの少しのためらいが残ります。 編入の学力試験って専門の科目とかですよね。とすれば、入学したあと 授業を受ける可能性の高い先生たちが、試験を作ったり試験監督を していたりしますよね。本来は、「服装なんか関係ない。実力勝負。」というのが 試験の趣旨のはずです。でも、たまに、万一、ひょっとして、運が悪ければ、 昔風の「なんだ、あいつは。ワシの目の黒いうちはあんなの入学させん!」 という教授がいる可能性も否定できないのです。えてして、そういう 教授がワンマンで力を持ってたりしてね。ああ、やだやだ。ですが、それもまた 現実だったりします。 スーツの必要はないかもしれませんが、どうしても合格したのならば、 茶髪に鼻ピアスに腰ではくパンツ、といった服装は避けた方がいいかも しれませんね。ポロシャツにチノパンツ、くらいまでが許容範囲かもしれません。 けれども、「本当の自分を見てくれ」という意気込みならば、あえて勝負に出ましょう!本質が大事ってのが学問の世界のはずです!

jing
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんですよね・・そのほんの少しのためらいが・・。 私は、普段はかなりシンプルな服装が多いです。(ジーンズ+α) 髪は痛みやすいので、染めてません。 鼻ピアスもしてません。(笑) こういう時にちょうどいいチノパンとかを持ってないのが、ちょっとなぁと思うのですが・・。 スーツなら、去年購入したので秋冬物もありOKなんですが・・。 文系の学科を受けるのは初めてなので、全然感じがわからないのです。

関連するQ&A

  • 大学編入試験の服装

     大学の編入試験を受験します。  今回は学力試験のみで通過した場合、後日、面接です。  学力試験は、カジュアルな服装でかまわないでしょうか?スーツだと浮いてしまいますか?  面接の時は、勿論スーツでと思っています。  関係者や経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 編入学試験の服装について

    はじめまして。 現在大学2年生なのですが、今月末に編入学試験を受ける予定です。 そこで、面接の際の服装をどうしたらいいか悩んでいるため、どなたかアドバイスをいただける方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきました。 今年は梅雨入りしたにも関わらず天気に恵まれ暑い日が続いていますんで、私自身としては半袖シャツにネクタイを締めて下はスーツのパンツでと考えています。 面接の際にはやはり、ジャケットがあった方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 編入学試験はスーツ?

    はじめまして! 私は大阪の短大部に通う2回生です。 実は明日、とある国立大学の編入学の推薦試験を受けるのですが、 筆記試験はなく、面接だけです。 やはり面接の際はスーツの方がよいのでしょうか? 「社会人ならスーツもありだけど、学生なら私服でも構わない」 というような意見もみられるので、 今のところスーツで行くつもりですが、正直迷っています。 どなたかご意見をよろしくお願い致します。

  • 編入学試験の内容について質問です!

    編入学試験の内容について質問です! 私は、専門学校から国公立大学への編入学考えています。編入学試験は英語と小論文と面接だということを知ったのですが、編入学試験の英語はどういった出題形式なのかが分かりません。できたばかりの学部なので、今年から編入学制度ができたらしく どうやって勉強すればいいのか迷っています。 出題形式が分からない所を受けるのはやっぱり難しいんですかね・・・。 栄養学部を受けるつもりなんですが、出題形式は大学によって全然ちがうものなんでしょうか? 英語の試験や小論文を勉強するにあたって、どんな本などで勉強するべきなんでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • 行政書士試験時の服装について

    こんばんは。 明日、行政書士試験を受験します。 そこで、おたずねしたいのですが、受験時の服装は、やはりスーツ着用が望ましいのでしょうか?公務員試験(1次)などではラフな服装の方のほが圧倒的に多かったと思うのですが・・・。 どなたか、教えてください。

  • 転職における一次面接の服装について

    30代女性です。只今転職活動中です。 今度1次面接の予定があります。その面接で着る服で悩んでいます。 今までは営業など人前に出る職種を希望していたので、 スーツで面接に臨んでいました。 今回はモバイルサイトのサポートセンター(正社員)という職種の面接です。 その際「面接時の服装は普段の出勤時のラフな服装で問題なし」 と転職サイトの募集ページに記述されていました。 ここでお聞きしたいのは「面接時の服装は普段の出勤時のラフな服装で問題なし」 と記述した会社の意図と私がスーツとビジネスカジュアル どちらで面接に臨むべきかです。 1.会社の意図は、その人間の雰囲気や社風に合う人間かを見る。 2.会社の意図は、ビジネスにおける常識を見る。 1の場合、スーツだと浮いた雰囲気になってしまい、会社に合わないと判断される可能性もありますので、 面接にはビジネスカジュアルで臨もうと思います。 その会社の社長がネット上で何回かインタビューを受けていて、 その際の恰好がビジネスカジュアルだったので、個人的には その恰好で問題ないと思うのですが、2の場合だと、 やはりビジネスカジュアルは砕けすぎかな?とも思うので、 無難にスーツで臨もうと思います。 企業研究していくにつれて、その会社に入社したいという意欲が高まっているので、服装で落とされるのは嫌だと思っています。 ちなみに普段の出勤時の恰好はTシャツにハーフパンツなので論外です。 面接は来週になると思うので、それまでにすいませんが回答よろしくお願いします。

  • 編入学試験について質問です。

    編入学試験を受けられた方、また編入学試験に詳しい方に質問です。 来年岐阜大学工学部の編入学試験を考えている者です。 そこで質問なのですが 1,いつ頃から本格的に勉強すれば良いのでしょうか?   (7月から少しずつ勉強してます。) 2,英語の試験があるのですが大学入試と比べて難易度はかなり違うのでしょうか? 3,面接があるようのですが編入学試験ではどういったことを聞かれるのでしょうか? いろいろ調べたのですが上記の3つについて心配なので回答お願いします。

  • 警察官採用試験での服装について。

    某県警の採用試験を受けようと思っています。 一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象 にされるのでしょうか? ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか? また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

  • 北大面接試験の服装について

    大学入試で後期に北大を受験する者(女)ですが、服装はどうしたらよいのでしょうか。スーツがベストだというのは本当ですか。医学部以外も皆さんスーツで受験するんでしょうか。 当日筆記試験のあとに面接があります。浪人生なので制服はないです。 受験された経験のある方、または知り合いが受験した方など、どなたでもいいのでアドバイスお願いします。