• 締切済み

ユーザ認証(xauth)とホスト認証(xhost)って・・(Solaris8)

onosukeの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.2

xauthもxhostもSolaris独自のものでなく,"X Window System"の"Xクライアント認証"に関するユーティリティです。 調べるときも,"X""X Window"をネタにやる方が吉。 X,XSecurity,xauth,xhost についてのman pageを $ MANPATH=/usr/X/man man [hogehoge] ([hogehoge]の部分に X とか xhost を入れる) で一度,読んでみてください。

関連するQ&A

  • IMAPサーバの構築について・・(Solaris8?)

    (1)IMAPサーバ(システム)って何ですか?? (2)IMAPサーバ(システム)の構築をするとどういう事が出来るんですか?? (3)IMAPサーバ(システム)のメリットは何ですか?? (4)IMAPサーバ(システム)のデメリットは何ですか?? まだまだ質問をしたいんですが、今回はこの4点を教えて下さい!!m(_ _)m また、たくさん質問をしてしまってスミマセン、、(>_<) 私はかなりのど素人なもので、、(^^;

  • SSHのホスト認証について

    現在VineLinux3.2を使ってサーバの勉強をしている、ド素人です。 SSHのユーザ認証が、 (1)サーバ側で乱数生成→クライアントの公開鍵で暗号化→ (2)クライアントに送信→ (3)クライアントが受信→ (4)秘密鍵で複合化→サーバに送信→ (5)サーバはクライアントから送られた乱数を確認して認証 という流れで、なるほど、これでユーザを認証できるってのは分かるのですが、 ホスト認証がよくわかりません、 SSHでサーバにアクセスすると、 サーバの公開鍵が ~/.ssh/knows_hosts に登録されますが、 この公開鍵を使って、ユーザ認証と同じ方法で接続先ホストを認証してるのでしょうか? そうだとしたら、 2度目のアクセスからはホストを認証するのに、 この~/.ssh/known_hostsの 公開鍵を使った方法が有効だというのは分かりますが、 一番最初のアクセスではこの公開鍵を使ってもホストの認証は出来ないと思うのですが(接続先から送られてくる公開鍵を使うだけなので) どういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Basic認証のユーザとホストの併用について

    htaccessを使った基本的なBasic認証に関しての質問です。 一般的なユーザに加えホスト制限も併用しようと思い、ユーザ毎ホストが違うのでhtaccessには下記のように2つ記述しましたが、ホスト制限が効いていないようです。 当然requireに登録ユーザ名の記述がなければアクセスできないのですが、ユーザaaaがホスト.***.comからでも通ってしまいます。 何が間違っているのでしょうか? AuthUserFile /home/***/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "Please input an user ID and a password." AuthType Basic <Limit POST GET> Order deny,allow Deny from all Allow from .***.or.jp require user aaa </Limit> <Limit POST GET> Order deny,allow Deny from all Allow from .***.com require user bbb </Limit>

  • なぜ@NiftyはBASIC認証でユーザー認証しているのか?

    日本で初めてインターネットを提供開始した@niftyでは会員サイトでのユーザ認証をBASIC認証を使用しています。 Yahoo!やGoogle,goo,infoseekなど大手ポータルサイトなどはBASIC認証ではなくクッキーとセッションIDを使用したユーザ認証を使用しています。 なぜ、最高のセキュリティを保たなければならないISPでもある@Niftyが今でもBASIC認証を使用しているのでしょうか? BASIC認証でのセキュリティは大丈夫なのでしょうか? メリット、デメリットなど教えてください。

  • 【Apache】バーチャルホスト設定時のユーザ認証について

    はじめまして。バーチャルホスト設定時のユーザ認証の挙動について、質問させてください。 バーチャルホストにて、同一WWWサーバ上に2つのサイトを構築した場合、WWWサーバにおけるユーザ認証(BASIC、DIGEST認証など)は、サイト単位に設定できるのでしょうか? 例えば... 一つ目のサイト:www.hoge1.com 二つつ目のサイト:www.hoge2.com とした場合、www.hoge1.comでの認証は『BASIC認証』、www.hoge2.comでの認証は『DIGEST認証』などと言った設定は可能なのでしょうか? お忙しいところ、大変申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。

  • ユーザー認証についての質問

    こんにちは。5dai@perl初心者です。 お仕事でCGIユーザー認証を作成することになりました。 比較的よくあるもので、ブラウザ上でユーザー名、パスワードを入力してログインボタンを押して 認証させ、ログインページを表示させます。 又、管理者がログインすると、ユーザー登録、削除やパスワード変更が 行なえるようにするつもりです。 cgiをPerlでやろうと思うのですが、やり方としてはWeb Server機のOSがSolarisなので、 Unix機に付属しているdbmをリスト(ユーザー名、パスワード)の記憶域として利用しようと思います。 そこでちょっと質問です。 1.CGIでの認証は、どのような方法が一番多いのでしょうか??   今回は、ブラウザ ←→ WEBサーバー ←→ cgi(perl) ←→ dbm 2.又、perlでよく利用するサイト(サンプルがある)があれば教えてください。   できれば、ユーザー認証のサンプルがあれば・・・。 もし、表現が変なところがあれば遠慮なく指摘して下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ユーザ認証について

    はじめまして、こんにちは! 私はパソコンがちょっと出来るだけでシステム管理者にさせられた新米です。 学生数が現在500人程度の専門学校で働いておりますが、 現在パソコン教室のパソコンの入れ替えの動きがあります。 今までは全員が同じID・パスワードでログインさしておりますが、 学校から掲示板への悪質な投稿などが増えていまして、 今回の入れ替えにはセキュリティの向上も目的としております。 素人ながら「ユーザ認証」と「アクセスのログ取り」などが必要かと思っておりますが、 まず抑止力のため学生単位でユーザ認証をさせる場合は(ファイルの保存等は考えていません) AD環境が一番適したものになるのでしょうか。 また、大まかなコストの目安もわかればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • solaris studio ビルドホスト設定

    専門的な質問で失礼します。oracle solaris studioについて質問です。linuxのfedora ソフトを導入したのですが、solaris studioでC/C++をビルドする時、ビルドホストがlocalhostのままでビルド出来ません。誠に申し訳ありませんが、設定の方法を教えて頂けないでしょうか。eclipseのjavaアプリケーションの際はそんな事なかったので、正直焦っています。参考書も見当たりません。

  • ユーザー名、パスで認証して、ユーザのマイページを開く方法

    この教えてgooみたいに ユーザ名、パスワードで認証して そのそのユーザ名のページに飛んでいくと言うのを作りたいのですが どのようにしたらいいでしょうか? 携帯電話の利用も考慮に入れて作りたいと思っています。 *php + mysql の利用を予定しています。 いつも質問ばかりでスミマセン。。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Solaris10 smuser実行時の認証エラーについて

    こんにちわ。 分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。 現在Solaris10を利用してユーザー登録をsmuserコマンドで行おうとしています。(useraddでは問題なく登録可能なのですが、今回はsmuserで行うということで決まっているみたいです。) 実行するとrootのパスワードは通るのですが、その後の認証がエラーになりプロンプトが戻ってきてしまいます。 (以下例)test1ユーザーを登録しようとしています。 ------------------------------------------------ # /usr/sadm/bin/smuser add -- -n test1 -d /export/home/test1 -s /bin/sh -x autohome=N Authenticating as user: root ヘルプを参照するには /? を入力してください。Enter キーを押すと、[ ] で囲まれたデフォルトが選択されます。 文字列の値を入力してください: password ::<ここでrootのパスワードを入力> ツール com.sun.admin.usermgr.cli.user.UserMgrCli を sol55 から読み込み中 Solaris 管理コンソールサーバーへの認証に失敗しました: sol55 --------------------------------------------- この管理コンソールサーバーの認証をクリアするにはどのようにすればいいのでしょうか? 以上、お教え頂けますと幸いです。宜しくお願いします!!