• ベストアンサー

回線における同期、非同期の違い

よろしくお願いします。 よくT1回線とか、ATM回線の話で、 同期非同期という言葉が出てきますが、 違いがよくわかりません。 相手とタイミングを合わせる、スタート、 ストップなんて出てきますが、 結局どんなところで使われているのですか? ベストエフォートということでしょうか。 混乱してきましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

T1回線(1.5Mbps) T3回線(4.5Mbps) 遠隔地のLANを相互接続する用途での利用が中心で,Mビット/秒級の高速交換サービスです。通信事業者や、大企業でもない限り目に触れる事はありません。 ATM(Asynchronous Transfer Mode) - 非同期転送モードと呼びます。 伝送するデータをすべて53バイトの「セル」という単位に分割して高速に送受信する。光ファイバなどを使った高速伝送システムのために開発されたものです。 これも、多くは光ファイバーをしようして、高速な伝送速度を実現しています。通信事業者や大企業の基幹のネットワークとして使用されるもので一般には必要のないものです。 同期方式: データをブロックに分割して、データの先頭に同期をとるための毒別のコードを不可して送信側と受信側で同期をとる伝送方式です。スタートビットとストップビットが無いだけ多少効率的に利用できます。銀行のATMや、コンビになどのストア紺tローラと本部の通信などで使用されるものです。 非同期方式: 非同期伝送方式(言葉は同じでもATMの非同期伝送方式とは異なります。) 別名-調歩同期方式とも呼ばれ、1文字単位で文字同期をとるので、文字間隔が変動しても差し支えない。そのために、文字ごとに、スタートビットとストップビット(機械式の非同期方式では、印刷と伝送が間に合わないために、ストップビットを2個つけることもありました。)がつけられます。現在のアナログ式のモデムも使用されています。最高速度も56Kbpsと遅く、現在のCATVや、ADSLの時代にはだんだんそぐわなくなり、ノートパソコンなどで、出張先で、ホテルの電話機から、メールの送受信する程度で、徐々に消え去る運命です。 べすとエフォート:(文字通り、最大の努力目標です) 最近のLANの中に、CATV、ADSLなどの通信手段がありますが、何れも最高速度を表示していますが、伝送路を複数のユーザで使用するために、ユーザが多くなると、交通渋滞を起こし、速度が遅くなります。その中でも、機器が最大の努力をして、最大の速度を維持しようとすることです。例えば、ADSLでは、上り、512Kbps、下り1.5Mbpsと表記されていても、現実には、平均的には、この半分の速度しか得られません。 ついでながら、LAN接続: キャリアーと呼ばれる、一定の周波数、10Mbpsあるいは、100Mbpsなど、にパケット(包み-これにもいろいろの種類があり、一口には説明できません)。現在の支流は IPv4ですが、近い将来IPv6(Internet Protocol version 6 - 既に実験は始まっています。Solaris8や、Windows XPなどに採用)になります。それというのも、現在のIPアドレスがもう既に、枯渇してしまったためです。 通信の世界は、歴史も長く、また、最近の技術は、急速に変化しております。小生が、アナログ、デジタル工事担任者、電気通信主任技術者の資格を取得した時点では、ATMや、ADSL、フレームリレーなどの技術はまだありませんでした。 また、小生は、宅内のPBX(Private Branch Exchange)交換機のSE/プログラマーでしたが、移動体通信となり、この交換機もPHSに取って代わり、過去の遺物となりつつあります。 以上長くなりました。貴殿が、通信事業者の道を歩まれるのであれば、この種の書籍はたくさんあります。そちらで、もっと深くお勉強ください。

iggyiggy
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 回答ありがとうございます。 用語集を見てもよくわからなかったので 質問いたしました。 とてもわかりやすくて助かりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • splash
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

各用語の説明はojinさんの回答の通りですね。 ATM(Asynchronous Transfer Mode)は非同期・・・という言葉は、従来の企業間通信でよく使われていたTDMに代表されるSTM(Synchronous Transfer Mode:同期転送モード)通信との対比で、よく使われます。 STMは、複数チャネルの通信を同期をとって多重化し、時間単位でタイムスロットにのせて伝送する通信方式で、これに対してATMは、同期をとらない形で多重化して伝送する通信方式です。 話が少し難しくなってきましたが、同期=「機器間でのタイミング合わせ」と理解してもらって良いと思います。 使われているところ・・・は、通信機器間ということになります。 STMは、上述のTDM間の他にも電話網やISDN網など、一般的な回線交換機器間で採用されています。ATMは、ATM交換機間での利用がほとんどですね。 通信キャリアのネットワークは同期と非同期を組み合わせていますが、一般的な個人ユーザーが、同期/非同期を意識をすることは、ほとんどありません。 「ベストエフォート」という概念とは関連ありません。

iggyiggy
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 なるほど、わかりやすい解説表現で 勉強になりました。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同期通信と非同期通信の違いについて

    シリアル通信では、ビットを正しいタイミングで送り、受信者も正しいタイミングで受け取るために、送信者と受信者の間で信号の同期が必要です。 信号の同期方法は、データとは別にタイミング信号用のクロックを使用する同期式と、スタートビットやストップビットでタイミングを取る非同期式があります。 と、本に書いてあったのですが、何のことやらさっぱりわかりません。 どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか??

  • サーバー回線について

    サーバー回線について教えてください。 100Mbpsベストエフォート 10Mbps占有 上記ではどちらが良いのでしょうか。 別々のサーバー会社なのですが、どちらにするか回線で悩んでいます。 さくら専用サーバーの回線 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/connect.html 上記の場合、 10Mbpsベストエフォートもあるのですが、 1日6万アクセスある(phpでの動的ページ(アクセスランキング)) はつらいでしょうか? 10Mbps占有回線の方が無難でしょうか。 100Mbpsベストエフォートもあるのですがさくらでは高いので手がでません。 しかしながら別サーバー会社で http://www.senyu.jp/ さくらの10Mbps占有より安い 100Mbpsベストエフォートの専用サーバーがありましたので (さくらでは100Mbpsベストエフォートの方が高いのに) 100Mbpsベストエフォート 10Mbps占有 のどちらが良いのかこんがらがってしまいました。 出来れば毎月の負担を1万円程度に抑えることができればと 思っていますので、さくらの10Mbps占有よりもこの100Mbpsベストエフォートが手頃に思っているのですが、 あきらかに10Mbps占有の方が良い(価格分だけの違いがあれば) 10Mbps占有にしようと思っています。 お手数をおかけしますがアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • フレッツ光プレミアムとeo光の違いについて。

    eo光は100mコース・200mコース・1Gコースとあります。 100mコースは100mの回線を共有し100mベストエフォート、200mコースは1Gの回線を共有し200mベストエフォート、 1Gコースは1Gの回線を共有し1Gベストエフォートとなっています。 フレッツ光プレミアムも1Gの回線を共有するベストエフォートのように思えます。それなら、eo光の1Gコースと同じような気がするのですがちがうのでしょうか? また、eo光の200mコースと1Gコースでは利用人数が増えればどちらも変わらないように思うのですが、違うのでしょうか? あと、eo光とフレッツ光の明確な違いがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回線網同期について質問させていただきます。

    回線網同期について質問させていただきます。 LANのPC同士ならば、PC自体の片方ががクロックを送出、PC片方がクロック受信をし、 同期をとってフレームを送受信しています。WANを通してのクロックの送受信がどのように やりとりしているのかわかりません。「キャリアからクロックをもらっていないので、 通信が不安定」という言葉も聞きます。クロックはデジタル信号なので距離が離れれば離れる 程、信号劣化することはわかります。もし、キャリア(NTT)からクロックが無ければ、 遠隔の相手と通信できないのでしょうか?LANどおしの通信のようにPCからクロックを送出 しているので、WAN通信は距離が離れているので信号は劣化するのですが、通信は不安定ですが 通信できると思っています。もしかして、NTTの伝送装置からクロックを送出していて、宅内 にあるデジタル終端装置(DSU/ONU/メディコン)がNTTの網の伝送装置のクロックに合わせて いるのでしょうか?だとすれば、PCから送出していたクロックの役目はどのように なるのでしょうか? 以上、長々ととりとめのない文章になってしまいました。どうか、わかりやすい回答お

  • いい加減にせえ「ベストエフォート」の逃げ口上

    我が家のネットは一年前までは12M adsl契約で回線速度6Mb、今はeo光1G契約で50M~120M 出ています。 我が家はこの回線速度で、満足 いや不満はない、まあいいか、と思っています。 極端に遅い場合を恐れていましたから・・ ベストエフォートという言葉は「最大限の努力をする」と考えています。 何もしないで契約速度とかけ離れた回線速度であっても回線提供会社は二言目には「 ベストエフォート」だからどんなに遅くてもお客様の環境の責任と言います。 1G=1000Mbpsの契約で50Mとか言うのは誇大表示ではないでしょうか? 本来なら平均実測値を謳うのが親切というものです。 フレッツ 光クロスは、光回線を用い、上り/下りの最大通信速度が約10Gbpsのベストエフォートで提供されるインターネット接続サービス。 という記事を今日見ました。 10Gbps でも「ベストエフォート」ならいくつ出るかわかりません 業者にとって便利な言葉(隠れ蓑)だと思いませんか?

  • 同期内の今彼と元彼について

    同期内の交際について相談させてください。 現在、付き合って8ヶ月になる彼氏(同じ会社に勤める同期)がいます。 3年間付き合っていた元彼も同じく同期です。 元彼とは将来を考えるにあたり考えが合わず、自分から話をして別れました。 わりと同期内で噂になりやすいので、今彼と相談して「同期には付き合っていることをしばらく秘密にしておこう」と話しています。 元彼がいまだに私のことを引きずっていることもあり、自分の中ではもう少し先かな・・と考えていました。 結婚式や同期会など集まりがよくあるのですが、元彼に「別れたことを周りに聞かれても、2人のことだから色々話さないでほしい」と伝えていました。 しかし、年末の同期会で(私は出席していない)、元彼が同期に別れた理由や、私としては話してほしくないことを愚痴まじりで言っていたようです。(同期に今彼との事は言っていないため、元彼も知りません。) その話を、なんと今彼から聞き、すごくショックを受けています。 忘年会に今彼は出席していないのですが、新年会に参加した際に、同期女子より聞いたそうです。 元彼は新年会に出席していなかったので、避難の言葉が多かったようです。私は新年会も出席していないので分かりませんが、私へのキツい言葉もあったかもしれません。 今彼とゆくゆくは結婚を考えていて、同期にも付き合っていることを話すつもりでいます。 ただ、今彼とは元彼と別れてすぐに付き合ったこともあり、「同期からイメージが悪くなるのではないか?」など、言うタイミングを迷っています。 私としては結婚などがある程度現実的になったタイミングで、言いたいと考えています。 今彼は、同期に認めてもらってから結婚と考えているようで、微妙に考えが違うかもしれません。 そろそろ周りに言ってもいい頃なのでしょうか?? また、元彼にもう一度「2人のことを話さないでほしい」とメールなりするべきなのでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の同期といまだなじめません

    就職してもうすぐ2年になります。 中途ですが、その時一緒に入った女の子(一個下)と現在関係会社に出向中です。 自分とはタイプの違う派手めな女の子なんですが、いまだなじめてません。私は色々話しかけてみるのですが『あ~・・』とか『ふーん・・』といった感じです。なので話を合わせようとすると『あの芸能人はブス』とか『ムカツク』といった話になります。私はそういう言葉を口にするのが好きではありません。 相手の様子を伺って接するのにいいかげん疲れました・・・ なにか同期として仲良くなれる術はないのでしょうか。

  • 元同期について。

    前に勤めていた会社の同期について… 長文ですが、是非皆さんの意見が聞きたいです。 (文章力がないため大変読みにくいと思います。申し訳ありません。) 私が数ヶ月前まで勤めていた会社では、私を含め5人の同期がおり、それなりに仲良くしていたのですが、退職して数ヶ月がたった今ではその内の1人としか定期的に連絡を取り合っていません。 この1人の同期(以下 A という風に表記します)について今悩んでいるのです。 Aは定期的に連絡をくれるのですが、その連絡をくれる時というのが必ず、自分が愚痴を言いたい時だけなのです。連絡をくれる時の入り口はいつも「元気にしてる?」等という私を気遣う言葉をかけてくれるのですが、私が近況等を話し出すとありきたりな受け答えを繰り返し、結局は自分の話に切り替わり、私はAの愚痴を延々と聞かされるのです。初めのうちは、他の同期は退職してから連絡を取り合わなくなったけど、Aだけは定期的に連絡をくれていたので、私の事を単なる同期としてではなく、友人として考えてくれていたんだと思い、すごく嬉しかったんです。なのでAの愚痴も真剣に聞き、励ましたり、時には一緒に怒ったりしていました。 しかし、私から電話をした時等は明らかに電話に出たときからあまり乗り気でないことがわかるんです。メールを送ってもその日のうちに返事が来ないことはしょっちゅうで、次の日にメールが来てもお詫びの言葉等は一つもありません。(私はメールの返事が遅れてしまったら一言お詫びを入れるのがマナーなのでは?と考えています。) 皆さんはこんなAのことをどう思われますか? 私はAに良いように利用されているだけなのでしょうか? 最近Aとの関係は見切りをつけなければいけないのかな?と考えてはいるのですが、向こうから連絡をくれた際には必ず「やっぱり〇〇(私)のこと大好き!〇〇もなんかあったらいつでも連絡してね!」等という言葉をかけてくれるので、Aのことを信じてしまいそうになります。 皆さんはどう思われますか?客観的に見た意見を聞かせてくれれば幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 彼女が仕事場同期男とライン

    彼女が仕事場の男とラインしたりしてるんですが 何か言うと 同期だから とか 仲間だから って答えが 基本自分から 話さないし 余分な事は言わない 言ってたのに 彼女が調子悪く休んでたんですが ゲームしてる時に ラインが 開いて したら 手術しないんですね また 顔みれるの楽しみにしてます みたいなのが 出てきて 見たの言わないで居たら ラインが開いてる って言ってきたんで ゲームの時に何か出た って 言ったら 読んだ? って言うから 読んでない って言ったら 休んでるから 心配して ラインくれた みたいな事言って たけど 手術うんぬんってのは 彼女が 言わなければ 言ってこないわけで ハッキリみてないんで 会った時に ライン見せて 言うつもりですが こっちは 基本他の男とラインだのメールは 嫌だ って言ったんですが 同期だからとか 仕事場の人だから 飲み会も たかが飲み会で なんなの みんな彼氏居たって いくし って言われました。 でも ラインの相手は 同期じゃなく 後から入ってきた子 って 話も聞いて 結局同期じゃないのにも 教えて やりとりしてんだろ って 思っちゃうんですけど これって 大人げないんですかね やっぱり束縛し過ぎなんでしょうか 何でこんな事言うかと言うと 以前同期の女の人が同期の男に好意をもったらしく 彼女が応援するね って 話だったのに その女の人が 彼女に 実はそう言ってて 実は狙って 連絡とかとってんじゃないの? って 勘違いされ 揉めた事があって それって その同期の女性の勘違いにしても お前もそう誤解されるような 態度を 男に とってんじゃないの って言ったんですが どうなんでしょうか? 何か 恋愛感情うんぬんもですが、必要意外話さない 言ってるくせに同期意外の男と それも手術だのなんだの 詳しい話してる って どうなん って 思うんですが

  • 仲のよい同期について

    最近よく話すようになった会社の同期(4月入社の社会人)がいます。 話をしていく内に、共通点が多いことが分かりました。 例えば、 休みの日にする趣味が同じ 行ってみたい観光地などが同じ カラオケで好む曲が同じ といった感じです。 あまりに共通しているのでお互い驚いています。 話をしていても話題が尽きることなく、緊張しいの私がここまで緊張せずに自然体でいられる女性は初めてだなと感じています。 ただ、彼女には遠距離の彼がいるのですが、上手くいっていないらしくその相談も受けています。(もう別れるようかなーというレベル) 今度の休みに、共通の趣味のために二人で会うので、少なくとも好意は持ってくれているのかなと考えてしまいます。 女性としては品定め?してる段階なのでしょうか? 恋愛はタイミングといいますが、このように相手が別れそうとか、運命的なものを感じたのがきっかけで…ということなのでしょうか? 似たような経験されたかたアドバイスお願いします。